※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月から早朝に起きる赤ちゃんに困っています。起きる時間が遅くなるのは月齢が進むと期待できるでしょうか?

生後1ヶ月の頃から総長4時〜6時の間に必ず起きます。
たとえ授乳が4時でもその後1時間だけ寝て6時に起きるなど。
生活リズムが付いているとはいえ、さすがに
早すぎてこちらがしんどいです。

7時か8時に起きてほしくて寝る時間を
遅くしてみたりもしましたが効果なしでした。


もう少し月齢が進むと起きる時間も
遅くなりますか?

コメント

deleted user

まだ1ヶ月なら朝と夜の区別などない時期ですから、規則正しく寝たり起きたりは難しいと思います😅
大体3〜4時間おきに授乳が必要な時期ですし🍼
長く寝るようになってきたのは6ヶ月くらいになってからでした😴
ただ、ウチの子はやたら起きる時間が早いので8ヶ月半の今現在も毎日朝5時くらい(早いと4時台、遅くても6時くらい)には起きます🤣
生活リズムは成長に伴って整って来ますが、起こさないと起きないというくらい寝る子もいればこちらが起こされるというくらい早い子もいるので個人差あるかなとは思います✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的にまだリズムがついてない時期だと思うのですが明らかに日中は起きてて夜は少し長く寝て、早朝起きるリズムができている気がします💦
    やはり、赤ちゃんは早起きな傾向があるんですね、、、
    こちらが合わせるしかないですね

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じのがずっと続いてます!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

わかります、同じくです💦
3時に授乳したとしたら
4時5時とかに起きますよね😭
うちは21時から0時とかの3時間は
寝るのになぜだろう、と疑問だらけです笑
まだ3時間経ってないのに〜😭と
思いますがもう一度寝かしつけたり
諦めてリビングに連れて行きます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく同じ感じです(笑)
    やっぱり、そうゆう子もいるんですね💦
    赤ちゃんの体力が凄いです。
    こちらは、寝不足です

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは昼も寝てくれないので
    大変困ってますが、
    ラッコ抱きでそのまま一緒に
    細々昼寝をとったりしています😭

    • 4月1日
くるみ

最近朝日が昇るの早いですから、明るくなったら起きるんじゃないんですかね?
寝ている部屋のカーテンを遮光にしたり明るくならない工夫をすればもう少し寝てくれるかも…?

ちなみにうちの下の子も生後1ヶ月ですが、5時半〜6時に起きます😂
そして上の子は3さい過ぎた今も6時半には起きてきます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで安心しました。
    遮光カーテンですがやはり
    多少光が漏れてしまいます💦
    何か対策はありますかね、、、
    早起き辛いですね

    • 4月1日
  • くるみ

    くるみ

    早起き辛いですね…朝あと一時間くらいは長く寝て欲しいです💧
    カーテンからの光漏れ対策、ネットにいろいろ載ってましたよ!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じくです🤣
3時に授乳して5時に起きてそこから2時間くらい寝なかったりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどい時は1時間しかねないとか、今日は4時に授乳してそのまま寝ませんでした💦
    朝寝昼寝もあんまりしなくて
    ショートスリーパーで困ります

    • 4月1日
deleted user


明るいとか暗いの認識は少しずつ出てくるかと思いますが、まだ早いから寝てる時間などは難しいかと😅
大体1ヶ月くらいの月齢だと3〜4時間ごとの授乳なので、そのくらいで寝て起きてを繰り返すので☝️
赤ちゃんによっても個人差あるので、朝方に目を覚ましてしまうのは仕方ないかも知れませんね💦
仮に起きたとして、起きた後は抱っこしたりしないとグズってダメな感じですか❓

  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらに書いてしまってすみません💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きたらグズグズではないですね!機嫌良く10分くらいはメリで遊んでます!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならグズってない時はそのまま寝かせておいて、ママさんはお休みしていいと思います😊
    そうやって少しでも休む時間を確保しないと体調崩しますよ💦

    • 4月2日