※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

離乳食をあげるときのマナーについて相談です。フーフーや大人が使った箸で食べ物を与えることについて、神経質すぎるか不安です。

みなさんは離乳食をあげるときフーフーしてあげますか?最近娘が手掴み食べを上手にしてくれるので、食べさせながら洗い物をしてたら、そのすきに義父が口をつけてフーフーしたものを娘にあーんしてて…。フーフーするのもあまり良くないと聞き、私たち夫婦ですらしたことがないのにドン引きしてしまいました…。離乳食をあげる前に温度はちゃんと確認して、いつも通りの温度でした。前は義父が使った箸でイチゴをぐちゃぐちゃにして、それをあーんしたりしてて…。みなさんはフーフーしたり、大人が使った箸で食べ物を与えたりしますか?私が神経質すぎるのでしょうか…

コメント

ぴぴたりこ

フーフーはしますかね、
お箸も母が使った箸であげられたりして、気にしてたのにと思ってましたがもう今は気にしないことにしてます。
さすがに人は選びますが(笑)

  • jaemmm

    jaemmm

    フーフーするんですね!
    私が神経質なんでしょうか…。
    ありがとうございます!

    • 1月20日
love_snoopy_3

うちは離乳食拒否から体重減になり、血液検査諸々引っかかって入院したことがあるので、食べさすことが先で同じ箸を使わないというこだわりは諦めました。

でも赤ちゃん本人以外の人間と共有した箸やスプーン、本人以外の他の人間(親も含む)が咀嚼したものを与える行為は、虫歯菌や胃癌の原因になるピロリ菌が移ることがありますので、基本は別にされたほうがいいと思いますよ。
ピロリ菌は保持者でなければ問題ありません。
保持者でもピロリ菌除去をしていれば問題ないですよ。
虫歯は…一目瞭然ですね(笑)


ただ、少し大きくなってきて支援センターや児童館、子育てサークルなどで他の親子さんとの関係が密になってくると、気付いたら子ども自身が他の子の食べかけのおやつやジュース、お茶を取って食べていたり、ジジババや親の食べ物を取って食べたりしてしまっていることも多々ありますので、完全に管理するのは難しいのかな~と実体験では感じています。
(私は子育てサークルをしているので、特に仲が密なだけに余計にそう思います)

  • jaemmm

    jaemmm

    大変だったんですね (>_<)
    また経験談は詳しいお話をありがとうございます。やはり今はまだ私達大人が気をつければ防げるので、しっかり話をしようと思います。まだ歯磨きも上手にできないし…。大きくなったとき自らは仕方ないので、そういう時期が来たらしっかり歯磨きしてあげます…。ありがとうございました。

    • 1月20日
  • love_snoopy_3

    love_snoopy_3

    可愛い我が子ですから、出来ることはやはりしてやりたいのが親心ですよね。
    ジジババは責任がないから可愛がるだけが仕事だと人から聞いたことがあります。
    だからそういうものだと思って割り切り、何か伝えたいことがある時は、第三者の言葉を借りて伝えるといいとアドバイス頂きました。

    今回なら「前の検診時に小児科医から、今は虫歯や胃がんが唾液から移ることがわかっているので、予防のためにも、唾液が子供の口に入るような口移しの食事の与え方、箸などの共有、キスなどはやらないようにと指導されたので、それを気を付けて頑張ってるんです♪
    将来この子が大変な思いをするだけなので~😢ご協力お願いします♡」
    みたいに言われて、医者や看護師など専門知識のある人間からこう言われたと言って伝えると、角も立ちにくく伝えやすいかと思います。
    かくいう私もずっとそれを武器にジジババ教育しています(笑)
    いつもいつもうまく行く訳ではないですが、出来る範囲でお互い頑張りましょうね!

    • 1月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    丁寧にありがとうございます!
    ジジババ教育…(笑)
    私も頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました m(_ _)m♡

    • 1月20日
  • love_snoopy_3

    love_snoopy_3

    ついでにもう1点(笑)

    虫歯菌に関してだけですが…
    ヨダレはとても大事で、赤ちゃんのヨダレは虫歯の予防効果があります。
    お口の中の乾燥を防いでやることや、仕上げ磨きキチンと出来るようになるまでは、濡れガーゼで必ず最低朝晩拭いてやるだけでかなり違うそうです。
    あとは食事のあとにリンゴを噛んで食べさすのもいいそうです。

    製品としたはフッ素やキシリトールなどもありますね。
    ちなみにフッ素は使用すると歯が少し黄色味を帯びてきますが、それはフッ素の成分のせいなので気になさらないで大丈夫ですよ。

    長々と失礼いたしました✩

    • 1月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    詳しくありがとうございます!!
    虫歯予防に対しての知識が全くなかったので本当に助かりました!!しっかり予防してあげたいと思います!!ありがとうございましたm(_ _)m♡

    • 1月20日
いおりんまま

与えますね。
何れにせよ大きくなった時に箸とかを一緒に使ったりとかするだろうし。
義父も義父できっと孫が可愛いからやってくれた優しさだと思います。
あたしなら、その光景見て微笑ましいなーと思います。

  • jaemmm

    jaemmm

    大きくなった時と言われればそれもそうですよね。孫が可愛いのは分かるんです…。でも私には微笑ましいとは思えませんでした…。きっと私が神経質すぎるんですね…ありがとうございます!

    • 1月20日
あかちゃん

フーフーしてます(;・д・)☆大人の箸は義両親がたまにしています☆
でも私は昔の育児も別に間違っていないと思うのでスルーしています♪

  • jaemmm

    jaemmm

    フーフーするんですね!
    私も間違ってるとは思いませんが、虫歯のことなどを考えるとスルーできずにいます。ありがとうございます!

    • 1月20日
らっこたん

フーフーもしないですし、自分達が使った箸ですら使いません。
虫歯菌があると子供にうつると聞いたので…
私みたいに虫歯になると、可愛そうだなと思うので…

  • jaemmm

    jaemmm

    やはり菌は気になりますよね。私も虫歯で悩まされたことが何回もあるので…。娘もまだ上手に歯磨きができるわけでもないので…。意外とスルーしてる方が多いみたいでビックリしました!

    • 1月20日
はる

最初はしてましたが、フーフーでも口の雑菌が移ると聞いてからはうちわで扇いだりしてます(笑)大人の箸であげたりはしませんでした。
でもある程度大きくなると、私の飲みかけのコップをいつの間にか自分で取って飲んでたり、、、完全に防ぐのは難しいです(^_^;)

  • jaemmm

    jaemmm

    私も少し熱いなーて思うときは手で扇いだりしてました(笑)雑菌のことを考えると抵抗が…。大きくなれば完全には無理ですよね…。そうなれば仕方ないですが…。今は歯磨きも上手にできないし…モヤモヤしてしまいます(>_<)

    • 1月20日
  • はる

    はる


    フーフーで虫歯菌が移るからしないで、というのは保健師さんや歯科の先生やわりと色んな方から注意を受けます。昔は言われてなかったと思いますが、育児の常識はどんどん変わる(研究などが進んで解明されてくる)ので、お義父さんには言いにくいかもですが、歯科の先生に言われたから、などと、ご主人伝いにでも言ってもらった方がいいかもですね。もちろんお箸も。気になって、見る度モヤモヤしそうですし。

    確か、3歳くらいまでに虫歯菌にさらされなければその後は大丈夫、みたいなのを聞いた気がします。うちもその頃までは気をつけたいなと思ってます。

    • 1月20日
(*・ω・)

離乳食はまだですが、お箸などは大人の虫歯が移ったりすると聞いたことがあるのでしたくないです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

  • jaemmm

    jaemmm

    そうですよね、やはり菌と聞くと抵抗ありますよね…!

    • 1月20日
( * ॑꒳ ॑* )

保健師さんに
フーフーしたり大人がつかった箸をつかうと
虫歯がうつるといわれたので
しないようにしています(´・・`)

  • jaemmm

    jaemmm

    そうですよね…。やはり虫歯…。私達も気を付けてたのに…とモヤモヤしてしまいます(>_<)

    • 1月20日
ミサキ♡

昔の人や男性はよくやりますよね!
私も実は自分の子にはフーフーして、下唇に当てて見て熱くないか確かめます。
上の子はもうなんでもありです(^_^;)
私の箸でアーンてしたりもします。

神経質すぎるのは良くないですが、本当は大人の口は歯周病菌や虫歯菌など、ばい菌だらけなので、大人と子供の箸は分けた方がいいみたいですよ(*^^*)

小さい頃に虫歯菌が入る事があると、虫歯になりやすい人になると聞いた事があります!

でも、完全に防ぐのは厳しいですね(^_^;)

  • jaemmm

    jaemmm

    よくやるんですね (>_<)
    私の父は絶対ダメ!っていうタイプなので…義父にされたことにドン引きしてしまいました。考え方の違いですね…。私も虫歯になりやすくて悩まされていた時期があったので、娘はそうならないようにと気を付けてきたのに…とモヤモヤしてしまいます(>_<)

    • 1月20日
ペケーニョ

フーフーはするときありますが口をつけたものや同じ箸は使わないです( ; ; )
歯は大事ですし3歳までは気をつけてあげたいなと思っていて私も気をつけてましたがこの前義父が自分でラッパのオモチャ吹いて見せてその後吹かせてました(^^;;

ショックでしたがいずれ虫歯菌は移るものだし忘れて歯磨きがんばります(>_<)‼︎

  • jaemmm

    jaemmm

    やはり気を付けたいですよね (>_<)
    ラッパのおもちゃ…。私目の前でされたらキレそうです…(笑)まぁでも、してしまったことは考えても仕方ないですもんね…。私もしっかり話した上で、今回の件は忘れるよう努力します…(>_<)

    • 1月20日
森永アイス大好き

フーフーは『虫歯菌のふりかけ』と歯医者さんから聞いて、一切やっていません😣

小さい頃にどのくらい虫歯菌もらうかで、虫歯になりやすい構内環境など決まるらしいですよ💡

  • jaemmm

    jaemmm

    虫歯のふりかけ…。
    聞いただけでゾッとしますね (>_<)
    やはり今が大事なんですね…。
    気を付けたいと思います (>_<)

    • 1月20日
  • 森永アイス大好き

    森永アイス大好き

    3歳くらいまで気を付けるのでも大分違うようです!お口にチューも気を付けた方がいいみたいです😣

    義実家などはどうしようもできないので、奥歯が生えだしたらハキラなどの虫歯予防タブレットを持ち歩こうと思っています💦
    あとはフッ素加工だったり、できることはしてあげたいです!
    私は母親が気を付けてくれたので、若い頃ろくに気を付けた歯磨きをしなくても今まで虫歯になったことがありません😃
    なので自分も娘にしてあげたいです!

    • 1月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    そうなんですね!子供の意思でやるようになったら、どうしようもないですがそれまでは気を付けてあげたいと思います!

    私自身、虫歯になりやすく悩んだ時期があったので、娘にはそうなってもらいたくなくて(>_<)神経質すぎると思われるかもしれませんが、娘の為にもしっかり義父に説明しようと思います。ありがとうございます!!

    • 1月20日
ちゃーちゃん★

出来ればさせたくなかったですが、ママの使うお箸が欲しい!ママのコップで飲む!なんでもママと一緒!と大暴れするので、諦めました(^^;;
なのでフッ素も使いながら歯磨き頑張ることにしました!
四月からは保育園に入りますし、他の子が舐めたものとかも私のいない所でどんどん口に入ると思うので、もう仕方ないと思ってます(*´꒳`*)

  • jaemmm

    jaemmm

    そんな時期がくるんですね (>_<)
    しっかり歯磨きが出来るならいいんですが…。完全に阻止するのは無理ですよね…。でも今は大人が気をつければ阻止できる事なのに。とモヤモヤしてしまって(>_<)神経質すぎますよね…

    • 1月20日
  • ちゃーちゃん★

    ちゃーちゃん★

    神経質すぎって程ではない気もしますが、3歳まで頑張れば虫歯にならないとか言われてたりしますので、しっかり歯磨き出来る年齢になるまで出来るだけ阻止してあげたいですよね(*´꒳`*)そのお気持ちはよくわかります!!

    ただウチの娘は代わりのお箸を渡しても全く納得してくれなくて、どうしようもなく渡したりしてます(^^;;
    でも、顔を近づけておしゃべりするだけでも唾液は飛んでると聞いたのでそれならもう意味ないなとも思いました(*⁰▿⁰*)
    だからチューしたり、自分のお箸をつかったりは積極的にはしない程度で良いのかな?と感じてます。

    先日、1歳半検診で歯科検診がありました。奥歯までしっかり歯が生えてますが、虫歯も虫歯疑いも全く無しでホッとしていたところです♪

    • 1月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    そうなんです。せめて歯磨きできるようになるまで、大人みんなで気をつけていきたいんです。今日しっかり話ししようと思います(>_<)

    チューはしませんが顔を近づけて話したりするので、適度にしよう思います!

    羨ましいです!!
    私もしっかり管理してあげたいです!、

    • 1月20日
♡まあ♡

フーフーしてます。お箸も大人の箸であげたりしてます。虫歯菌のことを考えるとダメなのは承知でやってます。くしゃみや咳でも虫歯菌がうつると聞いたのでもう完全にシャットアウトは無理だと思い、虫歯菌よりスキンシップを取りチューしたり好き放題してます。が、上2人も虫歯ありません。
してほしくないならお父様に虫歯菌が嫌だからしない方針だと旦那様からでも伝えてもらってはどうでしょう?

  • jaemmm

    jaemmm

    確かに完全に阻止するのは無理ですが、義父にやられたことがショックで。前にイチゴの件があったとき、虫歯菌のことや今後は同じ箸を使わない、フーフーもしないなど直接私から話しました。でも孫が可愛いのか、話したことを忘れてるのか、たまに今回のようなことをするんです…。いろいろな考えの方がいらっしゃるんですね!私も神経質になりすぎないよう努力します…(>_<)

    • 1月20日
  • ♡まあ♡

    ♡まあ♡

    ちゃんと話をした上での事だったんですね!それは嫌ですね。。
    虫歯菌を寄せ付けないためには神経質になって当然と思います。
    もう一度話すしかないかもしれませんね。。理解あるお父様だといいですが…虫歯に対して以前はそれほど知られていませんでしたしね。。

    • 1月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    以前、義理両親を目の前にこの話をしましたが、その時は『うーん、分かったよ、気になるのもわかるけど、昔はこれが普通だったんだよ!◯◯(旦那)も兄弟もみんなこうやって育ったの!!』と言われました。そのせいとは言えませんが、義兄は虫歯だらけで口臭がひどく歯並びもガタガタ、旦那は虫歯になりやすいです。私自身も虫歯に悩まされた時期があって…。そういのを身近で感じてるからこそ娘のために気をつけてあげたいんです…。もう一度話してみようと思います!ありがとうございます。

    • 1月20日
らるるたん 

え!私フーフーしてあげて
ました(;;)だめなんですか?󾌣
温度調節はしてるものの温度計とかで
確実に測ってる訳ではなかったので
やけどとか一応心配でしちゃってました󾭛
人それぞれ温度って違うだろうしなと思って(;;)
前に旦那にもフーフーしてあげて!って
怒ったぐらいでした。笑

  • jaemmm

    jaemmm

    虫歯菌などの菌が移るそうです。
    それによって今後の口内環境が変わるとか…?

    • 1月20日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    それもそれで嫌ですね。󾫵
    虫歯とかにはなってほしくないです(/_;)

    • 1月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    そうですよね (>_<)
    でもみなさんの意見を聞くと完全に阻止できる訳ではないと、意外と気にしていない方が多くてビックリしました。あまり神経質になりすぎるのも良くないのかもしれないですね(>_<)

    • 1月20日
ここあ

ピロリ菌は口からは感染しないと聞いた事があるような…
うろ覚えなのでわかんないですが

うちもフーフーしません
虫歯うつるって今じゃ常識です

でも義母や母世代はやります
止めても無駄
うちの両家は理解出来る生き物ではないです
託児所や支援センターのおもちゃとか
うちがどんなに気をつけてても気にしない親の子供が舐めたおもちゃだとかでもうつっちゃうし旦那や私、抱っこした人の口を触ってしまうので気をつけてもきりがないですけどね

出来れば虫歯0を目指したいですが…
保育園通わせたらチューしてくる子だっているわけで色んな経験がこれから待ってる子にいかに阻止できる事をするか悩みます…
気にしてる人もいれば気にしない人、気にしてられない人、周りの理解がなく諦めた人
色んな人いますからね…

テレビでやってくれないかなって思います
親世代は新聞やテレビでしか情報がないし信じない人多いので…

  • jaemmm

    jaemmm

    やはり親世代では当たり前なんですね。
    私の親も昔は当たり前だったと言ってましたが、NHKのすくすく子育てをたまたま見た時に、虫歯についてやっていたようで孫には
    絶対にしないと学んでくれていました。本当もう少しいろいろなところで取り上げて欲しいです。出来る範囲で阻止していかなければなりませんね。歯磨きだったり、いろんな手段を考えたいと思います…。

    • 1月22日