※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

最近友人から不妊での相談が増えて困っています。適切な返し方や言葉がわからず、共感できないけど支えたいです。どんな言葉が適切でしょうか?

私自身も二人目が遅いからか、(我が家は4〜5才差以上が希望ですが)不妊で悩んでる方からの相談や愚痴(?)弱音(?)が最近すごくて困っています。


誰にでも話せることじゃないし、私だからと話してくれていると思うのでそこまで人から信頼してもらえて嬉しいことなのですが、、、
どんな返しが適切なのか、どこまで踏み込んでいいのか、、わからず困ってしまいます。


自分が同じ立場なら共感もできるのですが、まだ二人目希望も薄いので、できないのはしんどいだろうなとは思いますが正直どんな気持ちなのかもわからず…
でも友達なので相談してこないでと冷たくはできず…

立場が違くて親身にはなってあげられないけど、ちょうど良い言葉をかけてあげたいです。

どんな言葉はNGとか、どんなこと言ってあげたらいいとかありますか😣?

コメント

▶6人の怪獣

回答じゃないかもしれませんが、私も気になります😅💦

幼稚園のママさんで「中々2人目できなくて〜流産しちゃって〜○○ちゃんまま(私)の所は子どもいっぱい居るからあやかりたい〜」とか😂
一緒にお迎え行っても年の差があるのでよく面倒見てくれるんですけど「お兄さん(お姉ちゃん)居るといいね〜うちも欲しかったな〜」とか💦
男女両方居るから「上手に産んだね〜どうしたらそんなんできるの?」とか(笑)

毎回返事に困ります😖💦

  • ま

    同じ気持ちの方がいて安心しました😭

    その件で失礼な発言とかしちゃってギクシャクするのも嫌だし、、当たり障りなく過ごしたいです、、😓笑

    • 4月2日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    ほんとそれなんです😅
    なんて返すのが正解なのかわからないから怖いです😂
    なんて言ってほしいんだろうな〜って。
    話聞いてほしいって言っても「そうなんですね〜」とかだと会話終わらせてるみたいだし😖💦

    • 4月2日
  • ま

    そうですよね😭!!!

    欲しい子どもの人数もそれぞれ家庭によって変わってくるし、、気持ちもわかってあげられなく😭😭
    弱ってる友達に優しい言葉をかけてあげたいのは山々なのですが🥲

    • 4月2日
しましま

私は高齢出産で、年齢の近い方に不妊治療の話をされたりでした。私自身は自然妊娠でしたので、ある程度知識はあっても自分で経験していないので、下手なこと言えないなという感じでした。
傾聴ですね、とにかく話を聞く、相手の話を引き出す。相談したいより、とにかく話したいのかなと。難しいですよね。あまり突っ込んで聞いても悪いかなとも思いますし。相手の話をそのまま受け止める、相手の気持ちを肯定する用に気をつけました。

  • ま

    下手なこと言えない、まさにその気持ちです😭

    何か気の利くこと言ってあげた方がいいのかな、、と悩んでいましたが、聞いてあげるだけで気持ち晴れますかね😭✨
    傾聴、心掛けます!!ありがとうございます🥲💓

    • 4月2日
はじめてのママリ

私も同じです。ママ友から相談というよりは悩みを溢す感じで話を聞いたりします。

私の場合は、変に取り繕う?ネットの言葉じゃなくて自分の言葉でなるべく話すようにしてます。基本的には傾聴。疑問に思えばたまに質問もする、という感じです。
そんな私の態度が気に入らない、傷つくなら今後話してこないだろうし、聞いてほしいなら今後も話してくれるだろうし…と思ってます。

  • ま

    そうです、、相談なんですが、ポロリと溢れ出ちゃうみたいなかんじで聞きます😭

    やはり傾聴が一番なのですね🥲✨
    他は関係良好なのに、この一件で壊れてしまうのが怖すぎて悩んでしまいました、、😭
    ありがとうございます😭

    • 4月2日
ママリ子

不妊治療経験者です。

NGとしては「いつか赤ちゃん来てくれるよ」とか「頑張って」みたいなのはすごい嫌でした。
変に言葉をかけられるよりは、「そうなんだね」と、気持ちをわかってくれたと思うだけで話してよかったと思えました。

もし、相手がまさんも不妊で悩んでいると勘違いしてるのなら、うちはもう少し後かなーとまだ妊娠を望んでないことを話しておくと相談も減るかなと思います。

  • ま

    経験者様のお言葉ありがとうございます😭💓

    そうなのですね、、よくよく考えれば無責任な返しだなと納得しますが、悪気なくポロッと言ってしまいそうな言葉でした😭聞けてよかったです😭!!!

    そうですね!!相手方には自分のプランも話したいと思います😭
    ありがとうございます!!

    • 4月2日