※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

妊娠中で残業が辛い。母健カードで残業時間制限を相談したい。責任感がないと思われないか不安。忙しい中のわがままか。背中を押してほしい。

妊娠14w、フルタイムで勤務しています。
職場には妊娠報告済みで、つわりがひどい先月中は何日か休ませてもらいました。今はつわりもほぼ落ち着いていますが残業時間のことで頭を抱えています。

今月は40時間の残業、23時過ぎまで働く日も何回かありました。電車の時間もあるので家に持ち帰り、睡眠時間を削って仕事を片付けなんとか無事に3月を終えることができました。

4月は繁忙期で、去年は80時間以上残業しましたが妊娠中の今同じような働き方はしたくありません。その上、異動する人の業務が少し上乗せされ、それも4月が忙しい業務なのでまいっているところです。これ以上どうしろと…
人手が足りない、そもそもの業務量がおかしい。無理しないでねと口だけの上司。無理です🤣
上司的には業務量の調整をした上でこの分担にしたのでしょうが無理なものは無理。産休に入る前に使い潰すつもりなんだろうなと思っています。
私からの主張だけで残業時間を減らすのはもう見込めないので、ちょうど明日病院に行くため母健カードによる残業時間制限(1日1時間まで、など)について相談してみようかなと考えています。

みんなが忙しいとは言っても特に私の分担が4月重くて、そんな中で残業できません😙って主張するのは私のわがままですか?責任感がない?でも体力的にしんどいです。母健カードを使って逆マタハラみたいになるのも本意ではありませんが、何かあったときに会社が責任を取ってくれるわけでもないので自分で守るしかないと思っています。

長くなりましたが、ほかに吐き出す場もなく
どうか背中を押してほしいです…😭

コメント

ママリ

いくら妊娠前より残業時間減ってるとはいえ時間外労働を妊婦に40時間もさせるのはちょっとキツイですよね💦 私も産休ギリギリまでフルタイムで働いていましたが通院の日や体調が悪い日は遠慮なくお休みや時間休を頂いておりました。上司が男性なら尚更妊娠中がどんなに大変か、リスクがあるかわかっていないと思うので病院に書いてもらった方が良いと思います。妊娠は病気ではないといえリスクが必ずありますから!お腹の子を第一優先で考えてあげたら良いと思います!😊 

ポムポム

えー💦働きすぎです💦
お腹の赤ちゃん守れるのは、ママだけです💦
私は妊娠後、極端に勤務時間を減らしました😭
次の検診で心拍止まったらどーしよう。
泣ききれない。
とか考えたら、やっぱり仕事よりも自分と赤ちゃんを守る事を優先しました!旦那も同じ考えです!
14週はまだ全然安定期にも入ってませんので、
十分に気をつけて行動して下さいね!!

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますー😭
私も13wですが繁忙期で今日サービス休日出勤です🥶

使えるものは使っていいと思います!しんどいのは事実なんですから!
あとはそもそも法律で、申し出をしたら残業制限できます!
まあ私はそれを提出した上でも休日出勤なのですが…😂