※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘が癇癪を起こすことがある。普段は優しく賢いが、気に入らないことや朝起こされると奇声をあげたり物を壊したりする。これは癇癪かどうか知りたい。

癇癪って病気なんですか…?すみません知らなくて。
3歳8ヶ月の娘が、気に入らないことや眠たい時があると泣いて奇声をあげて、物を投げたり物を壊すと叫んだり、蹴ったり手を出します。
これは癇癪というのでしょうか?
普段はとても優しく、賢すぎるくらい賢いです。わがままも言わないし…
でも、気に入らないことがあったり朝起こされた時はこんな感じです。私にはママのこと大好きだからしないよ、とか言ってしないのですがわたしのははやいも私の母や妹に対しては何かあるといつもこんな感じです

コメント

病気じゃないと思います。大半のお子さんは経験するかと。
大きくなってからの癇癪は何かあるのかな?とは思いますが、まだ3歳ですよね。心のコントロールがまだ出来ないからゆえの行動だと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます、少し安心しました🥲
    大人の私でも嫌なことがあると大きい声で叫びたい気持ちは理解できますし、まだまだ様子見てって感じですかね…
    なるべく機嫌を損ねないよう頑張るとこういう事も全く無いので、きっと大丈夫だろうあと少しで無くなるだろうだろうと思って過ごしてみようと思います。

• 4月1日
ママリ

癇癪って病気じゃないと思います。
うちの娘も4歳ですが、まだまだ癇癪あります😅
やっぱり気に入らないことあったらこどもってキーってなりますよね。。
私も2歳3歳はなやんできましたが、
娘をみていて、普段は聞き分けもよく優しい子なので、今はもう悩むのやめて成長過程の最終段階って思ってます😂💕

• ままり

ままり

ありがとうございます😣💦
    大人の私でも叫びたくなるくらいイライラする出来事ってたまにあるので、いくらお喋りが上手な娘だからと言っても感情のコントロールは難しいだろうし子どもなら仕方ないですかね。
    うちの子も普段は優しく賢い子なのでいつか無くなるだろうと思って過ごそうと思いました( ; ; )

• 4月1日
mama

癇癪が酷すぎたら発達障害を疑います。うちの息子がそうでした。
でも今はだいぶ落ち着いてきて、眠い時やお腹張ったときなどはやっぱり機嫌悪くなりますよ!あと気に食わない理由がある時も不機嫌になります。度合いと頻度によるかと😢

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね( ; ; )
    私に対しては全く無いですし、保育園でもこんな事はないみたいですが私の母と私の妹に対してはすごいです😭
    私の妹と言ってもまだ小学生の妹なのでおもちゃの取り合いでという感じです。
    まだまだこれから様子見てみようかなと思いました💧

• 4月1日
まろん

癇癪は病気ではないです。
癇癪は誰にもありますが、あまりにも酷すぎたり長引くようなら発達障害の可能性もあります。

我が子は特性から癇癪を起こします。
言語化が苦手なため癇癪を起こし、周りに注意されたり話しかけられたりするとパニックとなり癇癪が悪化します。叩いたり蹴ったり物を投げたり叫んだり😓

・市の療育センター
・児童精神科
診断はおりなくても、癇癪の対応をアドバイスしていただけますよ。