※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
お仕事

保育園に通わせる0歳児の慣らし保育中に主人の意見との違いで悩んでいます。主人は仕事を優先し、送り迎えは祖父母に任せればいいと言いますが、私は子供のストレスを考えて自分が送り迎えをしたいと思っています。他にも主人の関わり方に不満があり、過保護なのかどうか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

主人の発言にモヤモヤしてしまい、皆さんの意見もお聞きしたいです。
4月から保育園に通わせる0歳児(11ヶ月)です。
4/3から1週間慣らし保育
4/10から職場復帰というタイトなスケジュールなのですが…

先程急に発熱🤒
まだ検査してないので原因はわからないのでなんとも言えないのですが、
きっと慣らし保育がずれたり、
4歳のお兄ちゃんにうつるかのうがあるので
復帰日も長引いてしまうと思います。

職場は以前働いていた会社の違う部署で派遣として就業させていただきます。
もう少し遅く復帰する予定でしたが、調整が難しく10日復帰になってしまいました。
そのことを主人に話したら、慣らし保育中の送り迎えは全部祖父母に任せればいいと言われました。
(祖父母は両方まだ仕事をしてて送り迎えできるか分かりません😅)
主人はせっかく決まった仕事だから復帰を優先した方がいいという考えのようです。
田舎なので派遣の求人が少ないのが現実です…

主人の言い分も分かるのですが、
私個人としては、慣らし保育中は子供のストレス等の負担が大きいと思うので、ちゃんとフォローする為にも出来る限り私が送り迎えをしたいと思っています。(私自身が不安なのかもしれません😥)

ちなみに主人は平日仕事が忙しすぎるのとブラック企業なので保育園に関しても子供に関してもノータッチです。 笑
そこもモヤモヤする原因鴨れません😅笑

私が過保護なのか、夢見すぎなのか…
皆さんはどう思いますでしょうか?

コメント

ママリ

前お世話になってた職場なのであれば、仕事を優先してという旦那様の気持ちもわからなくはないですが、初めからご両親を頼るのはどうかと思います💦
しかもまだ働いてるってことをもちろんご存知ですよね…?それならなおさら意味がわかりません😅

うちは実家とかなり近く、旦那の会社からは子供に何かあったらすぐ奥さんの両親へ!って毎回言ってきます😒

私が子供のことで仕事休みすぎて、いい加減あんたも休んでね!って旦那にキレたことあるんですが、娘が39.0°の熱出した時も旦那が自分の職場に今日は休ませてほしいと連絡したら、そんなこともっと早くに言え!と逆ギレされました。笑

呆れますよね…高熱出てて早く言えって、バカなのか?って感じです。

世の男なんてほんと理解ないです😭

• めーちゃん

めーちゃん

回答ありがとうございます。
    主人の意見も分かるのですが…
    私は主人の実家の近くに住んでいるのでいつもお世話になってます。
    でも全部任せるのはさすがに…と思ってしまいました。
    今日病院行ってコロナでもインフルでもなかったので
    時期的に突発かなーと思います。
    今日明日安静にして様子見です😥

私も2人目の産休入る前にお兄ちゃんが胃腸炎になってしまい周りの方に挨拶しないで退職するかもしれない状況でした。
    祖父母はその時病気で頼れなかったので
    主人に少しは協力して欲しいと言ってしまって
    すごい不機嫌になってしまいました。
    仕事柄休めないの分かっていたのですが
    ちょっとショックでした。

• 4月1日
けー

ママさんの気持ちを尊重するのが一番だと思います!
たぶんズレても数日ですよね。
それを受け入れてくれない会社なら遅かれ早かれ…ってどこだと思います。
仕事も大切ですが1番大切なのはお子さんですからね!
わたしは子どもを園に入れてから働き始めましたが
3月はもうめちゃくちゃでしたよ…笑

• めーちゃん

めーちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます。
    今日病院行ってコロナ、インフルではなかったので様子見です。
    やはり最初はたくさん休みますよね😖
    あまりにも休みが多いと契約更新が難しいと思うので
    少し転職を考えます。
    ありがとうございました。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはめーちゃんさんの負担を減らそうと思って提案してくれたのではないでしょうか?
仕事を始めるだけでもバタバタするのに、慣らし保育の送り迎えまで加わると大変だろうと思って、祖父母に任せればいいよと言ってくれたのでは?
親に頼るな、全部自分でやれって言われたら言われたでモヤモヤすると思いますよ😅

以前と違う部署での復帰なら、いくら子持ちとはいえ初っ端から休む、早退…っていうのは印象悪いですしね🥲
子どもいるのに調整してくれない職場なら、あんまりそういうことに対して理解が少ないのかなぁと思いますし…。

頼れるなら親を頼った方が色々と楽ですよ。
親を頼ることは悪いことではありません。
送り迎えは、お子さんがママじゃないとどうしてもダメ!ってなってからご自分でされたらどうでしょうか?👀

• めーちゃん

めーちゃん

そうですね。
    全部自分でやれと言われる方がモヤモヤイライラしますね。
    新しい部署で人間関係もまだ築けてないのに
    休みまくるのも印象悪いですよね😥

祖父母もとても協力的なので夕飯はいつもお世話になってます。
    プラスに送り迎えもとなると申し訳ない気持ちがありました。(主人の方の祖父母なので😅)
    でも、状況見て頼りまくろうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月1日