※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと◡̈*
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分を取る方法に悩んでいます。ストローマグやスプーンで与えても飲まず、母乳も飲む気がない時があります。飲む量が減っているようで、便秘も心配です。何か方法はありますか?

どうすれば水分を取ってくれるようになるでしょうか??( > <。)

リッチェルのいきなりストローマグで練習していたのですが、20mlくらいは飲んでいるようですが、なかなか進みません💦
パックのストローも少しは飲みますが、しばらくしたら吸っても出しちゃいます😭

直飲みパーツにしても飲まず、テテオのスパウトを買ってみましたがダメ…哺乳瓶なんて全くダメです🙅
どうしても飲ませたい時はスプーンで地道にあげてます。

麦茶、白湯、ほうじ茶を試してみましたがあまり変わりません💦
母乳をあげたいのですが、上下に歯が生えていて、飲む気がない時にあげると怒って噛むので、無理にあげたくなくなってきました😭

離乳食が安定してきて、母乳は3.4回で、多くても5.6回ですが前に比べると飲む量が減っているような感じがします😢

出汁にとろみをつけて少し多めにあげたりしてますが、ウンチが少し硬いのでお茶も飲んで欲しいです…
何か方法は無いでしょうか??😭

コメント

どういうタイミングで与えてますか🤗
うちは自分で好きな時に飲めるように手の届くところに置いといて好きな時に飲ませてます!

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

離乳食の前、夜中に目が覚めた時、授乳間隔が4〜6時間空いているのでその間に飲ませてます(^◇^;)
    もう少し大きくなったら飲みますかね😭

• 1月20日

退会ユーザー

うちは生後1ヶ月から飲ませてたので特に抵抗持たれたことがなく…いつでも手に届くとこにマグに入れて置いて置いてもだめですかね?
    麦茶が嫌だとかないですか?アクアライトとかでも飲まないですかね?

• 1月20日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

ジュース系は飲ませるつもりは無いです😢
    置いておいてもダメですね💦

• 1月20日

退会ユーザー

アクアライトはジュースではないんですけどね、風邪引いた時とか活躍してますよ大人が熱の時にポカリ飲むのと同じで大事なイオン水なので🤗
    自分でマグとか持ちます?

• 1月20日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

持ちますが遊ぶか、歯で噛んじゃいます💦

• 1月20日

家は経口補水液ゼリー好きで良く飲んでます(*^^*)一人で飲んでくれるので楽でした。

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

そうなんですね(o^^o)
    調べてみます!

• 1月20日

退会ユーザー

赤ちゃんにもあげれるので便利ですよ外出の時とか。

• 1月20日
ぴーこ

うちは、ミルクなので、哺乳瓶の中身を変えてみるだけですが、
飲ませ方はわかりませんが、

うちの姉妹は、共に、砂糖水だとすんなり飲みますし、便もやわらかくなりますよ(^^)
スティックシュガー
5グラムなら100とかに白湯で薄めて作ります。
産婦人科で教えてもらいました。
甘くないと小さなうちはあまり飲まないと聞きました。
飲む子もいますがねうちの子達(笑)

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

そうなんですね!
    調べてみます(o^^o)

• 1月20日
ぴーこ

あと、量は10~20で食事にひびかないようにと産婦人科で言われました

okasan

まだまだ水分だけは難しいのでは無いでしょうか?離乳食からも水分は摂取できますので水分を摂りやすい離乳食にするのはどうですか?スープ系など…
うちの子もストローがうまく飲めないのもありあまり飲まないです。
ウンチも固めです。
ストローよりコップの方が私的には簡単な気がするので練習してスープなどもダイレクトであげられますよ。

2番目はぎゃくに水分が好きすぎてお腹ゆるくなってしまうくらいで未だに形が無いです。

とまと◡̈*

かもしれません💦
野菜スープにすると飲むので、しばらくはそれでいってみます(^◇^;)

えぽ

リッチェル使ってます♫飲んでも、ダァっと出したり、そんなに飲めてなかったですが、最近は少しずつ飲んでくれてます(^^)
うちはまだまだ母乳ガッツリ飲んでるので、水分、水分‼︎とは与えてないですが、離乳食の時、服薬した時には、水分与えてます。
上2人の時も、最初からあまり飲まなくても、普段の水分補給はお茶だけ与えてました。上の子の時に色々試しましたが、最終的には成長に伴い飲めるようになった気がします(ーー;)なので、今回は色々変えたりせず、毎日の繰り返しでコツが分かったり、味に慣れたら飲んでくれるかなぁと思って、飲めてなくても、出しちゃっても、とりあえず毎日繰り返してます(^^)

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

ありがとうございます!
    どうせ飲まないなら、いろいろ変えずに同じもので練習していこうと思います!

• 1月20日