※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

4歳息子がお友達とのトラブル。女の子にしつこく誘われて仲間外れに。息子が鼻くそを触った手が嫌われていた。ママたちの対応にショックを受け、気持ちの切り替えが難しい。

4歳息子のお友達との出来事です。
今日保育園から帰る途中クラスの女の子2人とそれぞれのママさんと一緒になりました。息子は2人と一緒に帰りたくて駆け寄ったのですが、そのうちの1人の子に来ないで!と押されて息子は転び泣きました。謝罪もなくママさんたちは「女子強いな〜😂」と冗談ぽく笑っています。その後も何度も一緒に帰ろうと誘っていましたが逃げ回られ仲間外れに。何回も何回も息子に注意しましたが息子も意固地になり聞いてくれず😭
そして最終的に女の子のママから「うちの子が逃げるのは鼻くそ触った手が嫌なんだと思います。ただそれだけだけです。」と言われてしまいました。

大前提として嫌がられているのにしつこく何度も誘うことや鼻くそをほじる息子が悪いことは重々承知しています。ただそんな言い方しなくてもとかなりショックで。
他のママさんに対してこんな感情抱くのが初めてでなかなか気持ちの切り替えができません💦

息子には今回何がいけなかったのかよくよく言い聞かせましたがまたこんなことがあるかと思うと辛すぎます。
こういうことって大なり小なり皆さんもありますか?

コメント

ayami✩.*˚

え。ありえません。
つらいと思いしましたね😭💦
その子達、親も親なら子も子もで性格終わってますね😇
今後関わりたくないです…

• ぽん

ぽん

うちの息子が悪いから言われて当然だと思いつつもやっぱりショックで😭
    お互いの為にあまり接触しないようにしたいです💦

• 3月31日
ママ

それはあり得ないですよ💦

そもそも逃げる理由があるからって転ばして良いわけないし、女の子のお母さんはまずは謝るべきです😥
それから理由を言われるならまだしも…理由だけ言われるのは正当化しすぎてますよね💦

• ぽん

ぽん

自分や息子ばかり責めていたのでそう言っていただけて少し救われました😢

• 3月31日
eri

女の子は男の子より色んな事見てるし考えてるし
しっかりしてますよね。。
その分同い年でも女の子の方がはるかに大人な感じです。
そして男の子の鼻くそほじるのも無意識だから対処しようにも難しいですよね‐😭
そこまでズバッと言うママさんもいるんですね💦
私もそれ言われたらモヤモヤするかも。。

• ぽん

ぽん

女の子本当にしっかりしていますよね。おまけにうちは早生まれなので精神年齢でいうとかなり違う感じです💦
    鼻くその件いくら言っても聞かなかったのですが今回のことで本人も学んだと思います。これがいい機会だったと切り替えたいです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

そこまで言わせるほどしつこかったのでは?
たぶん初めは軽くやめてねーと言ったりしてたのでは?
ただだからと言って押して転んだのに謝らないのはどうかと思いますが💦
私なら抱き抱えて帰ります。
トラブルになりそうになったら子供を離すようにしてます。

• ぽん

ぽん

本当抱えて帰りたかったです。下の子がイヤイヤ期に入りなかなか思うように聞いてくれずタイミングが重なっていました😢
    これからは何としてでも帰らせようと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ

息子さん、何も悪いことしてないです👍
自分から人に関わろうとして、
素晴らしいことと私は思います。🌸

押した女の子、これから心配ですね、ママもそんな調子なら尚のこと。。。😅

関わらないようにしましょ。

• ぽん

ぽん

優しいお言葉に泣けてきます…。ありがとうございます😢
    息子も反省すべき点は反省して私もこれから気をつけようと思います。

• 3月31日
まろん

押したことに対しては一言謝罪がほしいです。

・他人との距離感がわからない
・相手が嫌がることをしてしまう
特性持ちかわかりませんが、事情を知らない側からすれば嫌だったかなと思います。

• ぽん

ぽん

そうですね。ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

押したことを謝らないのはどうかと思いますが、自分の娘が嫌がっているのに寄ってくる子を静止しきれない親御さんがいたらそれはそれでわたしも言っちゃうかもしれません💦

なぜ自分の娘が避けているのかちゃんと理由を教えてくれたなら、まだいいほうじゃないですかね…?

あまりにもしつこく自分の娘が嫌がってるのに追いかけ回されてても、相手のお母さんも見ていてイヤだったかもしれませんしね…💦

• ぽん

ぽん

そうなのかもしれません。女の子側の意見が知れてよかったです。
    よくよくいって聞かせたので反省を次に活かしたいと思います

• 3月31日
ユリナ

ズバッと言われましたね😂

うちの長男もですが「幼稚園で〇〇くんがいつも鼻くそほじってるから、汚いから嫌い」と言ってたな〜と思い出しました💦

息子さんにもいい勉強になったかと思いますが、母からすると心痛いですよね😂
数日モヤモヤしそうです😂

• ぽん

ぽん

まさにです。いくら言っても母のいうことはすぐ忘れるので息子にとってはいい機会だったと思います。
    母は心痛いですが勉強になったと思うようにします。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はありましたよ!

園からの帰り道に一緒になり、息子が近づくと
「逃げろー!」
と言ってお友達が逃げていきました😓
「ごめんね!うちの子仲良しの子としか話したくないし、一緒に帰りたくないんだ!」
と言って行ってしまいました…

そうなんだとしても😂
もう少しオブラートに言ってくれ…とモヤりました💦

ただそのお友達と息子の関係性や相手が求めている息子との距離感がわかり
現実が知れたな〜
とは受け止めて。今後は見かけても近づかないように配慮しました!

我が子優先。我が子が意味もなく意地悪してる!と誤解されないように相手も言ってしまったのかな〜と。

• ぽん

ぽん

我が子が誤解されないようにってところとっても納得しました。理由があるのに意地悪な子って思われたらあちらも悲しいですもんね。
    母はモヤモヤしますが息子も反省したしこれで切り替えようと思います!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一緒に帰ろうとお友達に誘われると気分が乗らなかった日はプイッとしてしまうので、そんな時は『すいません、うちの子気分屋で💦次は一緒に帰ろうね〜😟』と相手側に言います。。
絶対にお友達に痛い事はしないで!と伝えてますが、もししてしまった場合どんな状況でも謝罪はしますよね。

私なら次はその子達と会わないようにお迎えの時間をずらします。

• ぽん

ぽん

園内で息子がその子に順番抜かしを指摘したら引っ掻かれたこともあって💦あまり相性が良くないのは事実としてありそうなのでなるべく外では接触しないようにした方がお互いのためですよね。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ4歳の息子がいるので自分だったらどうしてたかなと、旦那に絶対愚痴ってるなと思いました😱

めっっっちゃ嫌ですそのお母さん。
そもそも来ないで!って押したことどう思ってんの?って。
息子さんがしつこかったとしても私ならそんな言い方できない、ましてや同じクラスの子だからこれから関わりもあるだろうし。

私はあまり親同士のやり取りしたくなくて、こうやって嫌な思いしたりするのもしんどいからあえてお迎え早めに行ってるんですよね🥲

気持ち少し落ち着きましたか?

• ぽん

ぽん

私もショックで母や夫に話を聞いてもらいましたがスッキリせずこちらでも吐き出させてもらいました。

息子が悪いし本当にそこはほんとに謝りました。でも自分の子どもたちが仲間外れにしてるのに笑うノリが私にはわからなかったです😞

親同士微妙な気持ちになりたくないので極力関わりたくないですよね。
    昨日よりだいぶ整理がつきました!気持ちわかってくださりありがとうございます😢✨

• 4月1日