※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこ
妊娠・出産

年子と2歳差の子育て金銭面の違いや、年子で妊娠した場合のメリット・デメリット、また生理が始まっていない状態で妊娠した経験について教えてください。

質問です(´ω`)♪
年子か2歳差を希望で出来れば年子の
ほうが年の差婚なのでいいのですが
年子で妊娠出産されたかた
メリットとデメリットを教えてください!
年子と2歳差ではやはり子育て金銭面
全然違いますか??

また、完母で生理がまだ始まってないのに
妊娠されたかたいますか?

コメント

じにー

うちは姉妹の2歳差です(((◞( ・ิ౪・ิ)◟
赤ちゃん頃はまだ上も甘えたい盛りで、次女はわりとほったらかしでしたが、なんやかんや言ってしっかり育ちます。

金銭面は保育園に入るならダブル未満児なので上の子が3歳クラスになるまでは保育料がひどいです。が、在園二人目半額の制度があるので上の子が卒園するまでの重なる数年間は一人当たりの保育料が安くなります。

服もいい塩梅でお下がりになるので、長く寝かせておく必要もないし、年子ほどリアルタイムで買い替える必要もないのでたすかってます((´∀`))学資は下の子に少し多くかけているので、何かあれば下の子の受け取りで調整する計画です。

1番助かるのが、ひたすら姉妹で遊んでくれることです'3`)b-★2歳差なぶん上の子がうまく折れてくれたり世話してくれるのである時期を境にパッと手がかからなくなりました。

  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    凄く参考になります😊💗
    2歳差の方が年子よりは金銭面が
    助かるみたいですね👶❗
    姉妹で遊んでるところ想像するだけで
    凄く可愛いです💗
    上の子がちゃんとおねぇちゃんに
    なってくれるんですね!
    いいですね👶💞

    • 1月20日
deleted user

丸一年違いの年子です!
上の子のイヤイヤ期、下の子の自我で今まさに今までで1番大変な日々を過ごしている気がします。
金銭的にも私は働けなかったし育休として休んだというわけではないので旦那の給料のみです。正直きついです。
でも丸一年ということもあり育てた楽さはありました、上の子が大人しいタイプだった事もあり下の子に対しても攻撃せずとても優しいです!
一緒に遊んだり、一緒に寝たり、上の子が下の子のお世話してるところをみると年子も悪くないです!

  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    そうなんですね😭
    毎日ママお疲れさまです☺💓
    金銭面がきつくても子供の可愛いところが
    見れると悪くないですね❤

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    育児にたいしてのメリットデメリットは年子じゃなくてもありますし、お金持ちなら悩まないけど大体の家庭は金銭面は悩みだと思います!
    それでもぺこぽこさんが言うように子供の可愛い部分が見れれば頑張れます✩
    パパに関しては寝顔だけで仕事頑張れちゃうんで子供は恐るべし可愛さですよね♡

    • 1月20日
  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    確かにそうですよね!
    年子じゃなくとも金銭面悩みますよね😭
    子供は偉大ですね😂💗💗
    ありがとうございました❤

    • 1月20日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

私もぺこぽこさんと同じ
年の差婚です(*^^*)
私達夫婦は年子希望でしたが
上の子は早生まれなので年子の
2学年差になります😊
年子希望だったので今のところ
デメリットはありません笑
妊娠が分かったときはまだ外で
歩けなかったのでお出かけが
少し大変だったくらいです💦
妊娠中なので子育てに関しては
分からないのですが金銭面は
結局出ていくお金は変わらない
ので続けて出ていくか少し期間
が開いて出ていくかの違いかな
と思います(。>д<)

  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    そうなんですね(´ω`💓💓
    なるほどですね❗
    あ~…お出掛けが大変になりますよね😰
    確かにそうですよね😲❗
    続けて出ていくか期間あけて
    出ていくかの差ですよね(笑)
    でもやっぱり年子と2歳差では
    2歳差であいてる方が入園入学
    修学旅行などで1年だけ貯める期間が
    増えますよね😫

    • 1月20日
ぼんぼん。

私94年7月、弟95年12月で年子です。私が産んだわけではないのですが…
母は大変だったと言ってます(笑)自転車乗るのも小さい私を乗せてでっかいお腹抱えて、産まれたら今度はチビがふたりですからね(・・)
下が卒業したら上が入学とか、男女なので服もおさがり無理でお金もすごかったみたいですし。でも一緒に遊んでてそのへんは楽だったみたいです😊
あとは、若いうちに年子で産んだから後が楽みたいです(笑)私も弟も歳が近いと大きくなってからも同じ話題で喋ったり遊んだりできるので私は年子で良かったなーとは思います😊

  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    そうなんですね❗
    やっぱり大変ですよね(*_*)
    私もそこが心配で😢続けての出費で
    やっていけるのかと…。
    一緒に遊ぶところとか大きくなっても
    同じ話題で話せるのはいいですね💓
    もうすぐ私自信が21歳なので年子でも
    後は楽に過ごせますかね?笑

    • 1月20日
  • ぼんぼん。

    ぼんぼん。

    出費だけはほんとに痛かったみたいです😓弟の下にほんとはもうひとり年子がいたみたいなのですが流産してしまったみたいで…いたらいたで楽しかったかな?とは思います❤️
    母が20で私を21で弟を産んで40で弟のとこに子供が産まれ41で私が産んで今はもうばばを満喫して楽しんでますよ☺️早いうちにぽんぽんっと産むと後からほんとに楽みたいです(笑)

    • 1月20日
  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    やっぱり出費痛いですよね😰
    そうなんですね…流産辛かったでしょうね
    妊娠は何か分からないからですね😞
    私も最初妊娠発覚したとき見えなかった
    ので流産の疑いありました。
    でも、元気よく産まれてきてくれたので
    今では幸せです🍀
    それはもっと楽しかったでしょうね💓
    とても早い家系なんですね👶💗
    凄く羨ましいです💞私も40でばぁばに
    なるのかな(´ω`??
    今から楽しみになっちゃいました💓
    そうなんですね!
    早いうちに産みたいです🙆

    • 1月20日
  • ぼんぼん。

    ぼんぼん。

    元気よく産まれてきてくれるのがほんとに幸せなことですよね☺️❤️弟か妹かわかんないけど今でもふと考えたりします😊

    ばあちゃんが母を産んだのが19だったので代々早い家系みたいです(笑)ひいおばあちゃんもいるので私の子供は玄孫です(笑)
    若いうちにばばになるとそれはそれでまだ体力もあって孫の相手もへっちゃらみたいなので若いうちがいいです😁👍

    • 1月20日
  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    はい!それがとても幸せです🍀💓
    そうなんですね😊💞
    子供ってなんでこんなに可愛いんでしょうね☺
    少しのことでも気になるし心配になるし
    愛おしすぎます😞💗笑

    凄い!!!めっちゃ凄いですね😲💗
    尊敬します!!!
    なるほどですね🙌体力まだまだかるから
    孫の相手もたくさん出来ますね🙆💓

    • 1月20日
erii

うちは2人目と3人目が年子になります(^ ^)
まだ、3人目が産まれてそんなに経ってないので、お出掛けはしてないですが、赤ちゃん返りや甘えたりは増えました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

妊娠中も抱っこしてとかはちょっと大変でした😓1人で歩いて行っちゃっても走れないし😅抱っこ紐使えなかったのは辛かったかなって思います( ˘ω˘ )

金銭的には、学校上がる時は連続で大変かなとも思いますが、どのみち必要なものなので、どうにかっていう感じです(^ ^)服とかは小さいうちはお下がりでいけるかないいかなと。うちは残念ながら性別が違うので、ある程度大きくなったら、多少出費が増えますが💧


でも、1歳9ヶ月ながらもお姉ちゃん頑張ってくれてます(o^^o)小さいながらも赤ちゃん可愛がってくれるので、年子でもよかったかなって思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    二人目の子が赤ちゃん返りしますか?
    確かに大変ですよね_(._.)_
    抱っこも走るのも😢抱っこ紐も
    使えないですもんね(*_*)💫

    確かにどのみち必要ですもんね(*_*)
    性別違うとおさがり厳しいですもんね😢
    最初が女の子👧だったので次男の子👦
    希望でもし男の子👦だった場合年子なら
    eriiさんのように多少出費増えちゃいますね🎵

    1歳9ヶ月でおねぇちゃんになれるって
    とても凄いし可愛いですね💓
    金銭面ばかりじゃなくそういうお話
    聞くとほっこりして年子でもいいなと
    思います☺💓

    妊娠されたときはもう完ミで
    育てられてましたか??

    • 1月20日
  • erii

    erii

    妊娠がわかる少し前に卒乳してたので大丈夫でした(o^^o)

    やっぱり妊娠したら母乳はダメなので、先生から確認されました( ˘ω˘ )

    • 1月20日
  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    そうなんですね❗
    やっぱりミルクだったり卒乳
    じゃないと難しいですかね(*_*)

    • 1月20日
3兄妹ママ

年子兄弟のママです!
やっぱ物凄く大変だけど、幸い長男が2歳1ヶ月でオムツが取れたので そこは助かりましたー!
とりあえず同じものを欲しがりますね〜

  • ぺこぽこ

    ぺこぽこ

    やっぱり大変ですよね😓💭
    毎日お疲れ様です(*^◯^*)

    • 3月7日