※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇるち
お金・保険

4月から保育園が決まり、仕事復帰しますが、妊娠中で8月に産休に入るため、育休給付金が減少することから、4月だけ育休内で働く提案があります。保育園に預けることは可能か検討中です。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

4月から保育園が決まり、仕事復帰します。
ですが、現在妊娠中で8月に産休に入ります。

なので働く期間が短い、出産前よりは減給になる為
次の育休給付金が今もらっている額より少なくなる
ということから4月だけ(育休は7月までみたいです。)
育休内で働くのはどうか。と提案されました。

確かに条件はよく、メリットだらけなのですが
そういう状況で保育園は預けれるのでしょうか?
4月は慣らし保育もあるので確かにフルでは働けません。

コメント

ママリ

認可園の場合、いつまでに復職しなければいけないっていう条件があるかなと思うのですがそれをクリア出来れば預けられるのではないのかなと思います🤔

期限は自治体によって入園月内だったり、翌月以内だったり様々です。

初めてのママリ

うちの市の場合はその月中に復帰しないといけないのでできません。

私も4月に復帰後8月に産休入りました。4ヶ月だったのでフルタイムで頑張りました🤣
時短だと手当下がっちゃいますよね🥲

はじめてのママリ🔰

4月だけ育休内で働くってことは5月以降育休続けて手当を7月までもらい続けるってことですか?
育休を続けるなら復帰したとは見做されないので保育園はもちろん退園になるし、復帰したら育休手当は終わりですので5月以降働かないなら産休までは有給か欠勤でつなぐことになりますよね😯

育休復帰理由での保育園入園&8月の産休入りまで育休手当受給はできないですよ…!

うぇるち

皆様お答えいただきありがとうございます🌸参考にさせていただき、検討してみます。