※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が遊びの延長で押したりたたいたりして、怒っても繰り返すので困っています。自宅保育で育ててきたため不安があります。親子プレに通うのが心配です。

もうすぐ3歳になる息子への怒り方がわかりません。
最近お友達と遊んでる時に押したりコツンこつんとたたいたり、足で蹴ったり息子自身は悪気がある感じではなく遊びの延長でしてしまっているのだと思うのですが
何度も何度もやっては私に怒られる。
でも響かないからまたやる。の繰り返しで息子にどう伝えたらいいのかわからず結局私も最後は感情的になって怒ってしまいます。
保育園には行っておらず自宅保育でみてきたため
私自身のせいかなと悩んだりもうあたまの中がぐちゃぐちゃで、旦那も最近は仕事が忙しくてほとんどワンオペ状態で息子といるのが辛くなる時が増えてしまいました。
4月から親子プレに通うのが今からすごく不安です。

コメント

同じく4月からプレに入園予定の同じ月齢の次男がいます!
あるあるだなぁと思いますよ!はじめてのママリさんのせいでは絶対にないし、親がこうだから息子くんがこうなんだ、とかも思われないので安心していいですよ😊
先生方はほんとーに経験豊富なので色んな子を見てますし、この月齢で悪意もなく、人の気持ちがまだ分からない月齢だから、自分がすることで相手がどう思うのかなんて考えられないし、自分が楽しかったらその人も楽しいだろうと本気で思っています😂自分が悪いことをして叱られても本気で怒った親が悪いとも思っていますし🤣
これからいくらでも成長しますよ😄プレに行く前にどうにかしないと!なんて思わなくても大丈夫ですし、もう早くプレにいって離れさせてくれー、くらいの気持ちで、プレを心待ちにしていたら良いんじゃないかなと!
とは言え、自分が見ていると相手がいる時は気になっちゃうと思います😵💦そこはもう何度も何度も初めて言って聞かせるくらいの気持ちで、理解してもらおうとし過ぎると「わかった?何度も伝えているし、言ってることわかってるでしょ?もうしないでね?」ってなってしまいます。何度行っても分かっていても止められない年齢、やってみたい気持ちに2歳は勝てないので、そこはもう、初めてのように何度も何度も伝え続けること、危ないことをしたときにはしっかり叱る!ということが出来ていたらいいと思います!まだまだ続くと思いますが、そんな子いっぱいいるよと知って欲しいです!
子どもの出来が親の出来ではないですから、自分のせいとか思わなくても大丈夫です。順調に成長して発達が進んでいる証拠だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    すごく救われました。。
    最近は息子が寝た後や1人時間とかがだいぶ取れるようになった反面悩みとかずっと考えてしまって負のスパイラルに陥ってました。
    初めてのように何度も何度も伝え続けるを根気強く頑張ってみます!

• 3月31日