※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。完母で育てている3ヶ月の男の子の体重増加が悪く、吐き戻しもある。授乳回数や量について悩んでおり、ミルクに切り替えるべきか迷っています。

授乳の悩みです。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

元々吐き戻ししやすく体重の増えが悪く、2ヶ月入ってすぐくらいの時点で1日20g程度の増えでした。
そこから助産師さんのアドバイスで短時間で終わらせて頻回飲ませるように言われ、左右5分ずつ1日7回程度授乳するようになりました。
最近抱っこが重たく感じていたこと、増えが悪いとはいえ指摘された時点でグラフの範囲内にいたこともあり、それほど心配せず過ごしていました。

しかし3ヶ月に入り体重を測ったところ、1ヶ月前約3800g→現在の体重約4400gで、増えてはいるのですがグラフの範囲からとうとう下にはみ出てしまいました。

吐かないように短時間で終わらせていたのが裏目に出てしまっているのでしょうか。母乳の量は軽くマッサージをすればビュービュー出るのでそれほど減ったようには感じません。

足りない〜!と泣く時に少し追加してみることもあるのですが、結局増やすと高確率で吐いてしまいます。
回数を増やそうと思って起きてる時はこまめにあげていますが、どうやっても7回程度になってしまいます。夜間授乳も1回は起こしてしていますが、これ以上は私が起きるのも息子を起こしてから寝かしつけするのもつらくて出来ずにいます。

増やしたいのに吐かれてしまうと、またこれで増えが悪くなっちゃったと心が折れそうになります。
むちむち太っていく友達の赤ちゃん達を見ると、不安に押し潰されそうになります。
胸が張って痛くて辛いので完母にしたのですが、もういっそ母乳をやめてミルクにしてあげた方がいいんでしょうか。

どうしたらいいのかわからず書き殴ってしまいました
久しぶりに気持ちが参ってしまってうまく書けていなかったらごめんなさい。

コメント

ちくわぶ

上の子が完母で同じく吐き戻し多かったです💦

私はどうせ吐くならいっぱい飲め!と思って気にせずあげてました 笑

それがいいのかどうかはわかりませんが、うちの子は順調に曲線内で体重増えてました👍

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます。
    曲線内に増えてらっしゃったのですね…🥹吐きすぎても良くないと思って踏み切れなかったのですが少し試してみます。

• 3月31日
はじめてのママリ

混合で育てています。
息子は低体重で生まれたため、ただでさえ大きくなって欲しいのに、同じく吐き戻しが多く心配していました。
2ヶ月→3ヶ月で24gしか増えておらず、病院に通っています。
増えが悪いとのことなので、一度病院に行ってもいいかもしれないです😖

どのくらい吐かれるのでしょうか?
息子はほぼ毎回、飲んだ直後から3時間経った後もごぼっと吐きます。
多いときで50mlくらいは吐いていると思います。

でも病気は見つからなかったため、吐くのは個性と割り切ってどんどん飲ませています。
めちゃくちゃ吐きますが…。
それでも増えは良くなっているので仕方ないかなと思っています。

• ぽぬ

ぽぬ

2ヶ月半までは2回に1回、多いと1日ずっと授乳するたびに吐いていて、同じく多いと50mlくらい吐いてました。

一度病院で見てもらったのですが胃軸捻転で吐きやすいと言われました。書き忘れてしまってましたすみません💦
    先生には成長すると治るもので特にやりようがない、このまま頑張ってと言われて…。
    来週にでも、もう一度相談しに行ってみようと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでに行かれていたのですね💦
    うちも同じ胃軸捻転とゲップが出にくくてガスが溜まりやすく、また肛門が硬く便秘のため胃を圧迫して吐きやすいと言われました😥
    吐きにくくする漢方と整腸剤で様子を見ていますが、正直効いているのか分からないです💦
    便秘は治りましたが…笑

とにかく吐いても少しでも吸収されてるだろうと思って、飲ませるのが一番だと思います!

• 3月31日
はじめてママリ

うちの子も吐き戻しと時間たっての嘔吐が多いですが飲む力も強くないので、左右各10分を日中は2時間おきにあげて1日8回~10回になります。
夜間授乳増やすのがきついのは分かりますが、左右5分5分であれば日中だけでももう少し授乳間隔短くできませんかね?

• ぽぬ

ぽぬ

おっしゃる通りですね。昼もなかなか寝付けずぐずってることが多いので、寝てる時はなるべく起こさないようにしていたのですが、息子のためにならないですよね…。
    もっと昼間起こして飲ませてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月31日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

確かに寝てるのを起こしてまで授乳するのは心苦しいし、3ヶ月なので欲しがる時に授乳でもいいと言われているので難しいですね

ただ、体重増えがあまり良くないなら回数を増やすか時間を増やすかは必要だとおもいます!

頑張ってください!

• 4月1日
あむ♔

私も完母ですが、3ヶ月の頃は10回はあげてました!
日によっては12回とか…笑
母乳もたくさんでてるみたいなので、体重が増えてないのであればもう少し頻回にした方がいいと思います😊
我が子は体重のわりに胃が小さいのか?今でも最低7回は飲んでますよー◎

はじめてのママリ🔰

私も完母で吐き戻し多いです!なんなら飲んですぐに豪快に吐くこともありますが今は仕方ないかなと思ってます☺️
吐いても飲みたいだけ飲ませてます!
あと母乳は最初より後半の方が栄養たっぷりと見たことがあるので方乳だけでもしっかり吸わせてますよ〜!

私の子も体重の増えが悪く、1日15gくらいです🥲助産師さんに夜中は起きないなら無理して起こさなくてもいいから日中少しでもぐずったらあげて9〜10回は授乳してと言われて頑張ってるところです😊また、その助産師さんには、母乳は飲ませてる間にだんだん濃いものが出るから5分とかで吸わせるのやめるのはもったいないと言われました。色々な説があり戸惑いますが今はその話信じて好きなだけ吸わせてます!
あと、最初は毎回吐いてましたが気にせずあげて、だんだん吐かなくなってきました👍

炭酸

私も完母で3ヶ月の男の子がいます。

元々吐き戻しが多く、ゲップも苦手で生後2か月なる頃に噴水状の吐き戻しもして体重の増えが良くなかったのでエコーとレントゲンと撮りましたがなにもなく。
ただ、とってもお腹が張っていてそのせいかもという事で
3回/日綿棒浣腸してと言われし続けています。
おかげで噴水状の吐き戻しはなくなりました。

捻転も指摘されたと他の方へのコメントで拝見しました。
綿棒浣腸してみてはどうでしょう?
綿棒浣腸はくせにならないし、排泄のコツを身につけさせるのにいいよと小児科医に言われました。
あと、まだ吐き戻しがきになってほとんどずっと縦抱っこしてます。