※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

授乳量が足りていない気がして心配です。完母でいきたいが、ミルクを足すべきか悩んでいます。生後3ヶ月で体重があまり増えていないため、不安です。授乳量は1日800程度です。

生後3ヶ月になりました👶🏻

授乳量が全然足りていない気がして心配です💦

生後1ヶ月頃から夜まとめて寝てくれ、
今は長いと8時間以上寝ています💦

日中も基本的には寝てるか、機嫌良く
1人遊びしていて、お腹が空いたと要求を
されることがあまりないです🥲

2,860gで生まれ、

1ヶ月4,200g
2ヶ月5,915g
3ヶ月6,358g

と来ています。

2ヶ月まではミルクを足していましたが、
今は完母なので体重も余り増えてない気がして💦

家にスケールがあるので、授乳量も
大体は把握していますが、1日トータルで
少ない時は800くらいです🤔

上の子がめちゃくちゃ飲む子だったので、
余計に気になってしまって💦

できれば完母でいきたいのですが、
ミルク足した方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

少ない時で800ml/日飲めているのであれば十分だと思います😊
体重もしっかりと増えていて、順調に成長されてると思います✨

ウチの子は3116㌘で産まれて、1ヶ月で4368㌘、2ヶ月で5370㌘、3ヶ月で5880㌘、8ヶ月半で8000㌘くらいですよ👦
完ミですが、3ヶ月の頃は700〜800ml/日で、大体750ml前後で800mlを超えることなどほぼありませんでした😅
5ヶ月くらいでようやく900〜1000ml飲めるようになりましたが、たくさん動くので体重は緩やかにしか増えず平均より体重は下回ってますが元気だし、体重も一応増えていて成長曲線の範囲内なので正常で順調だと言われます🙆‍♀️
離乳食が始まって2回食になったら一気にミルクを飲む量も減り、3回食の現在は400〜500mlしか飲みません😓
離乳食も多くは食べませんが、それでも朝から晩まで起きてる間はずーっと動き回ってるくらい元気いっぱいで、少しずつですが体重も増えているのでそれがこの子のペースなのだろうと思って見守ってます☺️

はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月です!
私の子供は、産まれた時2344gで、3ヶ月でまだ4800gとかです😭産まれて1週間から完ミなのに主さんの増え方を見ると私の子供全く増えてないなって焦りました🤣

ママリ

うちの子も2ヶ月頃から夜通し寝てくれて、今は9時間は平気で寝るし、寝起きも機嫌良く起きてます😓
お腹が空いて泣くことも無いし、寝かしつけもなく勝手に寝るし…… 甘え泣きをするか、夕方の黄昏泣きがあるくらいです😭💦

出生時2996g
1ヶ月 3785g
2ヶ月 4460g
3ヶ月 5130g

1ヶ月までミルクを足していましたが、そこから完母です!
🍑🍑さんより全然増えていませんが、うちの子の場合だと1日23g増加なので、のんびり増加がこの子のペースなのかなーと思ってます😌

3ヶ月頃から体重増加も緩やかになるし、今は身長が伸びる時期なのかもですね💪🏻 ̖́-

心配は尽きないですが子どもが元気に育ってるなら良しです☺️💓

ママリ🧸

順調だと思います!
日割りの計算で30くらい体重増えてたら問題ないんじゃないですか?😊

うちの子は2880で生まれ
1ヶ月4692
2ヶ月5485
2ヶ月3週6795

うちは異常に大きいですね笑