※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ🐤
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのが遅く、途中で飲み辞めることが続いて困っています。対策があるか相談したいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。ミルクの飲みがとても遅く140〜160飲みきるのに1時間はかかります。母乳実感を使っているのですがMサイズにしても1時間ほどかかります。
出てこなくて疲れるのか毎回途中で飲み辞め、また10分後に50mlほどのみの繰り返しです。なにか対策はないでしょうな?

コメント

ママリ

飲み方が悪いか、吸う力が少ないんですかね💦
産院に相談して診てもらうのが良いと思います💦

• ぴ🐤

ぴ🐤

吸う力が弱いのかどうなのか分からないんですよね😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

だったら尚更病院が良いかと!プロの意見大事ですよ!
    母乳相談とかでも見てくれますから、病院に電話で聞いてみてください!

• 3月31日

母乳実感のMサイズはスリーカットなので、吸う力によってミルクの出る量が変わります🍼
吸う力がある程度ないと吸っても少しの量しか出ませんので、飲むのに時間が掛かってしまって疲れてしまいます💦
丸穴のSサイズではダメだったからMサイズに替えられたってことですよね🤔

• ぴ🐤

ぴ🐤

吸う力が弱いと丸穴の方がいいのでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

丸穴は角度をつけると勝手にポタポタ出るくらい簡単に出るようになっていて、吸う力が弱くても一定量は勝手に出ますのでまだ吸う力が弱い頃は丸穴が飲みやすいです☝️
    ただ、逆に小さくても吸う力が強い子や成長に伴って吸う力が強くなってきた子は丸穴では一生懸命吸っているのに一定の量しか出ないので疲れてしまいます💦
    スリーカットやクロスカットは吸った力によって出る量が変わるので、強く吸えばその分多くのミルクが出てきます(もちろん出る量の限界はありますが)ので、吸う力が強い子はスリーカットやクロスカットが飲みやすいです😌
    母乳実感のMサイズの対象月齢が3ヶ月〜と買いてあるのは、そのくらいになると吸う力が強くなって丸穴では飲みにくくなるからです🍼
    ウチの子は生まれた時から吸う力が強くて丸穴では吸っても出る量が少ないので途中で疲れて寝てしまって哺乳量が少なくなる状態だったので、スリーカットやクロスカットのものを新生児期から使っていました👦
    それによって飲む量も安定しましたし、飲むのに掛かる時間も短くなりました👌
    ただ、読ませていただいた限りではスリーカットで上手に吸えていれば飲む時間が短くなるはずなので…それが1時間掛かるのであればスリーカットはまだ早いのではないかと思います🤔
    サイズでの違いは丸穴とスリーカットというだけではなく、乳首の硬さも変わるので吸う力が弱いとMサイズでは飲みにくいと思います😣

• 3月31日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

なるほど丸穴は勝手に出てくるんですね!SやSSを2日ほど前に使っていたのですがそれでも1時間近くかかってしまいます、眠たい時やミルク作るのが遅い時は最初嫌がりますが普通の時は嫌がらずに吸っているので乳首があってない訳では無いと思います。😭

• 3月31日

退会ユーザー

1時間掛かるのは流石に時間がかかり過ぎてるので、吸っているのに思うように吸えてない、もしくは吸ってるのに思うほど出てこないのどちらかだと思うんですよね🤔
    1時間ほど掛かるようになったのは最近ですか❓
    それとも産まれた時から時間が掛かっていましたか❓

• 3月31日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

最初はすごく飲むのが早かったです!遅くなったのは1ヶ月少しすぎてからです💦

• 3月31日

退会ユーザー

最初は飲めてたのに遅くなったんですね🤔
    SSサイズでもSサイズでもMサイズでも飲み終わる時間同じなんですよね❓
    飲んでる時顔色悪くなったり、呼吸荒くなったりはないですよね❓

• 3月31日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

特に何もないです、体調も悪そうじゃないですし便もよく出てます!

• 3月31日

退会ユーザー

一度他の哺乳瓶を使ってみるのも手かも知れません🤔
    ウチの子は丸穴が苦手で新生児期からスリーカットやクロスカットを使っていましたが、母乳実感のMは流石に早すぎかと思って新生児期から3ヶ月に入る前まではビーンスタークスのものを使っていました✋
    そちらは乳首がクロスカットですが、母乳実感のような月齢でサイズ交換をするものではなく全月齢ワンサイズで使えるものです🍼
    新生児期から難なく使うことが出来ていたので、母乳実感のMよりは飲みやすいのかも知れません☝️
    ウチの子は新生児期から3ヶ月入るまではビーンスタークスのもの、3ヶ月以降は母乳実感Mサイズ、5ヶ月からLサイズを使用しています😉

• 4月1日
ぴ🐤

最初はすごく飲むのが早かったです!遅くなったとは1ヶ月少しすぎてからです💦