※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆた
お金・保険

体外受精の医療保険請求は都度とまとめてどちらがお得でメリットがあるでしょうか?

人工授精で医療保険がおりること確認しました。
まだ妊娠はしていなく、今後も不妊治療をすることとなります。
近いうちに体外受精も考えています。
都度医療保険の請求かまとめて医療保険の請求するのにはどちらがお得であったりメリットがあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

コメント

ママりん

まとめての方が、手続きの手間や診断書代が都度かからないので良いと思います😊

• ゆゆた

ゆゆた

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    人工授精1回ずつ診断書が必要なのかと思っていたのですが、まとめると一枚の代金で申請できるんですね😳急がないのでまとめて申請しようと思います。

• 3月31日
ママリン

まとめての方がいいと思います💦
診断書、病院ごとに7000円ほど料金かかりますので😖

• ゆゆた

ゆゆた

妊娠おめでとうございます。
    7000円?!高いですねぇ🥹💦
    まとめてしようと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私はその都度請求しました!
郵送での保険金請求ならまとめてが良いかと。
私の場合ネット請求で診断書などが必要なく、お会計の時受け取る診療明細書の写真アップロードだけで請求できたのでその都度やってました✌️
人工授精でかかった金額以上に保険金が下りるので、モチベーション維持で😂

• ゆゆた

ゆゆた

診断書が不要のケースもあるのですね😳それならモチベーションになるので都度請求したいですよね😂
    保険料使わないのに高いなと思うときもありますが、事故や病気以外にも保険受ける側にもなるんだと思うとほんと有り難いですね🥹✨

• 4月1日
にゃーこ

私は都度申請しました!
他の方もおっしゃってる様に、保険会社と内容によっては領収書、診療明細書の写真で済む場合もあります!
私は体外受精で申請しましたが、体外になると手術数が多いので1枚に書ききれない事もあります。
クリニックにもよると思いますが、私のところは2枚に渡る場合は2枚分の文書料がかかると言われました!
まとめて申請が節約?になるわけじゃないこともあるので確認してもいいと思います☺️

• ゆゆた

ゆゆた

なるほど😳詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    複数で書ききれないこともあるんですね!週明けまた確認してみようと思います!
    貰えるだけありがたいですよね☺️✨

• 4月2日
  • にゃーこ

にゃーこ

医療保険にはめちゃくちゃ助けられました😭✨
    少しでも補填できると嬉しいですよね!
    治療もスムーズに卒業できます様に☺️

• 4月2日
  • ゆゆた

ゆゆた

そうですよね🥲✨
    ありがとうございます💖
    もうすぐ待ちに待った我が子に会えるんですね☺️お身体大切にお過ごしください😌💓

• 4月2日