※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年長さんになります。平仮名を読んだり書いたりできません。数字は1~10…

年長さんになります。
平仮名を読んだり書いたりできません。
数字は1~10まで読めて
書けません。
小学校に入るまでに
多少書けるようにした方がいいですよね?
保育園では何もやらないそうです。。。

コメント

ままり

うちの保育園もお勉強はしません😅
お風呂にひらがな表とカタカナ表とアルファベット貼っておいたら、勝手に覚えましたよ😄

momoko

意外と小1の4月の段階で、ひらがなは書ける前提で進んでるなと感じました。読み書きはできた方が本人も楽だとは思います😊

レモン🍋

私の娘も読めないし書けなかったので、公文に通わせました☺️
下手でしたが字も書けるようになって読めるようになりました。
最初は家でドリルをやろうと思ったんですが、家ではテレビやらおもちゃやらで集中出来なかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から公文に通いましたか?

• 3月31日
  • レモン🍋

レモン🍋

年長になってからです😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

基本的に1年生の平仮名やカタカナ、簡単な計算などは、発達に何か特性や遅れのない子であれば、わざわざ学校の勉強や宿題以外にやらなくても自然と身につくものなのだそうです。

だから、先にやっておいてもやらなくても、終わりは一緒みたいな感じです。どんどん学校より早いペースで進むなら別ですが。

字を書いてほしいのであれば、急に字を書かせるのではなく、本屋さんに売ってる線引きや迷路などでしっかりとした筆圧で運筆ができるようにしてあげたほうが、後々役立ちますよ。