※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が寝ながらうなり、泣くようになりました。夜に頻繁に起こり、特殊なうなり方や身体の動きを示す。病院で相談したが不安が続く。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

助けてください🥲
生後4か月の男の子です。
寝ながらうなり、そして泣いています。

以前から寝ながらうなることはあったのですが
この2週間ほどで寝ながら泣くようになりました。

寝ているときはむやみに声をかけたり
抱き起こさない方がいいと聞いてたんですが、
泣き声が大きくなりヒートアップしそうになったら
抱っこしています。

お昼寝もうなり泣く事はあるんですが
夜の方が頻度が多いです。

うなり方も特殊で
うーーーーーーーーーうううううーん
という感じで少し気味が悪く感じるうなり方をしています。

何より眠いのに熟睡できないのが可哀想で、
毎晩うなり泣く我が子を抱きしめたり
トントンして落ち着かせることしかできず、、

また、うなるときは顔を左右にふり、
両手をバタバタさせて、
身体もうねうねしているような動きをしています。

これは俗に言う睡眠退行や
メンタルリープになるのでしょうか?

病院の先生に相談しても
夢みてるのかもねーとあしらわれてしまい
毎晩不安でたまりません(;;)

どなたか同じ経験がある方がいればきかせてください🥲

コメント

☺︎

うんちやおならは出てますか?😯横向きや頭を高くして寝ても変わらないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

うんちやおならは出てます!
    頭を高くは何度か試してみましたが変わらず🥲

横向きはしたことないので今夜試してみます!
    これは何が原因なのでしょうか(;;)

• 3月31日
  • ☺︎

☺︎

お腹が苦しいのかなと思いましたが、うんちやオナラが出てるなら違うのかなと🤔低月齢だと唸ることはあるあるなので、わたしは気にしてなかったですよ☺️💦眠りが浅い時間や寝入る時に特に唸ったりしますね☺️下の子は眠る時に唸りながら寝ることもあって、そういう時は縦抱きでスクワットをしながらお尻トントンするとすぐ寝ます☺️
    消化するために唸ったり、体を大きくするために唸ったりもしますからね☺️寝てる時に唸って泣くなら眠りが浅くなった周期かなと思うので、わたしはそのまま胸の辺りをトントンして寝かせてました☺️手足バタバタするのも眠りが浅い時にありがちです☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきうなり泣きしたときに、教えていただいた縦抱きでスクワットをしながらお尻トントン実践しました!

トントンしたら弱めのおならがププププって小さく出たのでお腹苦しかったのかな?と思いました😭

普段からおならやうんちしてたんですが、全部は出てなかったんですかね🥲

唸りや手足バタバタも良くある事だと知って安心しました!

何かに取り憑かれたみたいな怖いうなり方だったので😭

☺︎さんのお子さんはどのくらいでうなりはなくなりましたか?
    差し支えなければお伺いしたいです🙇‍♀️

• 3月31日
  • ☺︎

☺︎

下の子も唸り声がかなり大きくて😇4ヶ月ちょっとでなくなったと思いますが、3ヶ月でベビーベッド卒業してから添い寝してたので、唸り出したらトントンしたり授乳して寝かせてました😂本当に声が大きすぎるし、足バッタンバッタンしてうるさくて😂上の子と旦那が起きないように、唸り声聞こえ出したら眠りが浅くなってきたなと判断して、極力寝かせよう寝かせようとしてました😂

• 3月31日
ゆあまま

次女もなかなか寝れない時や、少し眠りが浅めなときに、唸ったり体も蛇みたいにウネウネしてます!!
長女は眠い時は唸って首振りタイプでしたが、特に2人とも気にしてません😂
強いてゆうなら、そのまま1人で寝てくれ〜って心の中で唱えてるくらいですかね😂笑
次女はお腹をさすると唸りが治って眠ります😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お腹をさすさすすると唸りが治ってくれるんですね✨

唸り声だんだん大きくなったり泣いたりする事はありますか?

一過性のものだと思いつつ
    異常なくらいうなるので毎晩怖くて、、🥲

対処法教えてくださりありがとうございます😭

• 3月31日
  • ゆあまま

ゆあまま

治るというか、寝てくれる感じです😌
    うまくそのまま寝れない時どんどんヒートアップして泣きますよー🥺
    そうなったら抱っこの出番が来ます😮‍💨😮‍💨😮‍💨

あまりにも唸ると心配ですよね😭

• 3月31日
はじめてのママ🌸

もうすぐ生後の娘がいます😊

同じく寝ながら手足バタバタ、うねって首を左右に振る、布団なんて蹴飛ばす勢いです😅

新生児の頃からこのうねうねはあったのですが、唸りは2ヶ月ごろからなくなりました!
唸るのは飲んだミルクや母乳を腸に送るためと聞きました!胃や腸の働きが未熟で、段々成長と共になくなるみたいで、気がつけば唸らなくなりましたよ☺️
飲み過ぎとかもあるんですかね?
オナラが溜まってるなら太ももをあげてオムツ替えの時みたいに、M字でお腹に向けて押すとオナラでます〜!

ただ、睡眠退行か体くねくねは眠りの浅い時に多くて寝付けなかったら、んーと鼻声のような声を出してやがて泣き出します💦
主さんのお子さんも眠たいのに寝れなくて辛いのかもしれないですね😭

夜中の授乳での寝落ちは、眠りを浅くするとか聞きますが覚醒すると厄介なので授乳で再入眠させてます!

あとは、うねうね始め時点で手を握るとそのまま動きが止まって再び寝ることが増えました😊

時期的なものかなあと思いますが、こっちも寝不足でしんどいですよね💦💦