※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他の子に抱きついて倒れさせてしまい、親御さんに笑われた。抱きしめるのが好きだけど、友達にも同じようにするのは心配。今後の対応や声かけについてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月、自宅保育の娘です。

先日、公園で遊んでいたところ少し下くらいの子が近づいてきてくれました。すると娘は、その子の頭を撫でて、抱きしめたのです。そして、2人ともまだ小さいのでそのままコロンっと倒れさせてしまいました。(娘が上に乗るような感じ)
驚いてその子は泣いてしまいましたが、優しいママさんだったので、可愛いねーと笑ってみてくれていました。

お友達という存在がまだいないため、距離感がうまく掴めないようです。
今回のような行動は初めて見たので、私もびっくりしたのと、親御さんが笑っていてくれたのもあり止めたりはしませんでした。反省してます。

家ではよく娘を抱きしめたり、ほっぺにちゅーとかもよくしてしまいます。(特にパパ😥)抱きしめることは、大好きの表現だと思っていて、ぬいぐるみや私たちにもよくしてくれます。とても可愛いのですが…いつかそう言うことをお友達にしてしまったらどうしようと不安になりました。

今後の声がけや、家での対応などアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

私は変わらず
抱きしめてあげてもいいと思いますよ!
声掛けとしては、今回、お友達に抱きついたときみたいに行動したときに声をかけたほうがいいかもしれません!

保育園や幼稚園に行き始めたとしても先生方がそばにいますし

それに今はぎゅーってするかもしれないけど今だけであって
時期が過ぎればしなくなる場合もあります!

三児のママ👦

お友達びっくりしちゃうから、優しくヨシヨシだけしようね😊とかでいいと思いますよ✨
でも小さい子のギューって可愛いから我が子がされても嬉しいです😆