※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりるん
妊娠・出産

妊娠8週目で赤ちゃんは順調。12週目に職場への報告を考えていたが、つわりがきつい。早いか迷っている。

働いてる妊婦さんに質問です!!(´・ω・`)
職場への妊娠報告はいつされましたか?
現在、フルタイムで工場で働いてます!(立ち仕事です)
たまにですが重いものを持つこともあります。。
私の職場では妊娠すると仕事内容が変わるので職場の妊娠報告の時期に悩んでます、、。
12週くらいに言おうと思ってたのですが、最近つわりがあって結構きついです。。
昨日、病院で8w2dで赤ちゃんは順調、母子手帳も貰い分娩予約もしたのですが、もう言ってしまうのは早いでしょうか??
妊活してる時からネットで心拍確認後でも流産してしまったという方を結構見かけたのでやっぱ早いのかなって、、(´・ω・`)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私はつわりがひどく出勤できる状態じゃなかったので、7週ごろには上司に伝えて休ませてもらっていました😰

• しぇりるん

しぇりるん

ありがとうございます!!
    私も7週のころ貧血で早退しちゃいました(´・ω・`)
    その頃のつわり結構きついですよね、、

• 1月20日
みーれー

私は9週に入って母子手帳もらってきて良いと言われたので
報告しました!

介護をやっているので
結構きつい時もありますが
入浴介助などは外してもらって
出来ることだけをさせてもらっています。

報告したもののまだまだ流産が心配でもう少ししてから言えば良かったのかなと思うんですけど日によって体調が辛い時もあるのでいろいろと配慮してもらえるようになったので
これで良かったかなと思ってます。

検診行くまでちゃんと生きてるか毎日毎日不安です。泣

• しぇりるん

しぇりるん

検診行くまでちゃんと生きてるか毎日不安ってすごい共感できます!!!笑
    わたしも上司にだけは報告してみようかなと思い始めました(´・ω・`)!

• 1月20日
  • みーれー

みーれー

書き忘れたんですが
    わたしも最初は上司だけに報告しましたよ!

まだ流産などが怖いので周りの職員には次の検診行くまでは言わないでくださいと伝えました。

次の検診がその3日後とかだったので割と早く周りにも報告することになりましたが上司にだけは早めに言いました。

ホントに毎日生きてんのかな?って心配です。
    心配し過ぎも良くないので
    生きてるにきまってる!って
    ブツブツ言いながら毎日過ごしてます、、笑

• 1月20日
  • しぇりるん

しぇりるん

やはり上司にのみ報告という方が多いようですね♪
    私もそういう風に言ってみようかなと思いました!!
    毎日エコーしたいくらいですよね!!笑
    私も赤ちゃん信じたいと思います♪♪

• 1月20日
  • みーれー

みーれー

まずは上司のみに伝えてみて
    色々と相談してみるといいかもしれないです♬
    言ってみると色々と配慮してもらえたりと環境も変わって
    申し訳ないなぁと思うことだらけですが安心して仕事ができます!

ホントそうです!笑笑
    毎日エコーしたいくらいです!笑

週数もほとんど同じなので
    すごく共感できます♡

そしてこんな回答しか出来ていないのにグッドアンサーつけて頂いて本当にありがとうございます󾌣󾬍

• 1月20日
a

私も同じく工場でフルタイムの立ち作業です!
残業が多いのと重い物を持つことが多かったので胎嚢が確認できた時点で上司にのみ報告しました。
つわりがひどかったので早く言って良かったと思いましたがやっぱり不安ですよね💦😢

• しぇりるん

しぇりるん

ありがとうございます!
    やっぱ早く言った方が気が楽かなとも思ったり、、
    今はまだ不安定な時期で本当に不安です(´・ω・`)

• 1月20日
♡ゆうちゃん♡

私は検査して陽性が出て1週間経った後ぐらいに、仲のいい上司に言いました!
私の職場も立ち仕事のフルタイムです
1ヶ月ぐらいは今まで通りに仕事してましたが、その後は考慮してもらい少し楽な方に変えてもらいました!
周りからすると妊娠初期早い段階で私は別仕事にしてもらってたと思います!
報告は入籍と同時に1番上の上司にしました!それも検査から1ヶ月後ですね

職場の人でちゃんと報告した人は、安定期入ってからって言ってました!

• しぇりるん

しぇりるん

ありがとうございます!!!
    やはり意見を聞かせていただいて上司のみに報告しようかなと思い始めてきました(´・ω・`)
    立ち仕事でフルタイムだとやはり結構きついんですよね、、(´・ω・`)

• 1月20日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

1人でも知ってる人がいてくれるだけで、私自身も少し気が楽になりました!
    立ち仕事のフルタイムキツイですよね(´;ω;`)私はなんだかんだで産休入るまでずっと続けてきましたが、それも人それぞれですからね、、、

• 1月20日
  • しぇりるん

しぇりるん

確かに気が楽っていうのもありますよね(´・ω・`)立ち仕事のフルタイムほんときついです。。
    わたしも産休入るまで続けられたらなと思います(´・ω・`)。。

• 1月20日
みー

私は保育士をしているのですが
担当クラスも年長で活動もハード
重たいものも1階から3階まで
運んだりが普通にあったので
上司や担当クラスのチーフ等には
胎芽、心拍が確認された時点で
報告しました!
おなかの子を守れるのは自分だけ
なので、早く言ってよかったと
思っています!
職場の理解がある、ないでは
また、報告のしにくさもあるかと
思いますが、おなかの子と
しぇりるんさんがしんどくならない
ようにして下さいね!

• しぇりるん

しぇりるん

早く言って良かったという方結構いらっしゃるので私も言ってみようかなと思い始めました!!
    お腹の子を守れるのは自分だけ、、ほんとそうですよね(´・ω・`)

• 1月20日
  • みー

みー

私も無茶をしてしまうタイプで
    周りの方にストップをかけてもらう
    ほどです(´`:)そういうところでも
    言ってよかったと思っています!
    また、私はもともと腰痛持ちでも
    あるので早い段階から腰の痛みが
    きつかったです。
    しぇりるんさんも、今はつわりが
    キツいようですが、だんだん
    赤ちゃんが大きくなるにつれて
    立ち仕事なら、腰にも負担がかかる
    かもしれませんので
    お体大事になさって下さい!

• 1月20日
  • しぇりるん

しぇりるん

そうなんですね(´・ω・`)わたしも無茶してしまうタイプかもしれません(´・ω・`)。。
    親からも旦那からも職場報告のこと言われてるので。。
    大事な時期なので上司にだけは言ってみることにします!!

• 1月20日
m⑅*

今は退職しましたが、立ち仕事の工場でフルで働いてました\( ˆoˆ )/
産院で立ちっぱなしはダメと言われたので、妊娠がわかってすぐに同じ部署の方々には報告して、退職するまで座って作業させてもらってました!
色々迷惑かけてしまう事が増えると思ったので私は早めに報告しましたよ◡̈

• しぇりるん

しぇりるん

産院で言われたのなら間違い無いですよね(´・ω・`)!!
    迷惑もかけてしまうことも考えたらやっぱ早めの方がいいのかもしれませんね。。

• 1月20日
あお

心拍確認できたら報告しようと思っていました!
結局、心拍確認する直前に出血してしまい
休んで病院にいきたかったのでそのタイミングで報告しました!

• しぇりるん

しぇりるん

私もたまーに出血というか茶色いおりものが出る時があるので慎重になってしまいます(´・ω・`)。。

• 1月20日
eri

難しいですよね、
わたしは妊娠7週目に報告しましたが、その翌週に流産しました。

そして流産から1ヶ月たち、再度妊娠です。
今回はしぇりるんさんと同じく12週目くらいに報告かな?と思っていましたが、卵巣の腫れがあり痛くて休暇をとってしまい、直属の上司1人にだけ報告しようと思っています。

前回は妊娠が広まってしまい、流産したという報告をするのがとても辛かったです。

しかし流産になるときはなる、初期ならば避けられることではないのだな、と。
とてもとても心配だし、もし流産してしまったら、そのあとの自分の精神状態も耐えられない...💦

なので、周囲にはちょっと風邪が長引いてることにしてあります笑
安定期になったら言うつもりです!

• しぇりるん

しぇりるん

そうなんですね(´・ω・`)
    妊娠おめでとうございます!!
    言った後に流産してしまったら職場の人に気を使われたり気まずくなるかなぁと思ってしまったり、、。参考になります!!
    ありがとうございます(´・ω・`)!!

• 1月20日
r

保育士をしています。
検査してすぐぐらい(5週ぐらい)の時にペアの先生には報告をしてその後、心拍確認できた後に園長に伝えました

報告してからは少しでも体に負担がかからないよう配慮してもらったり、思わず走ると周りにとめられたり...笑
早い段階から皆さんが気を使ってくれ今のところ大きな心配もなく順調に働けています(´▽`)
つわりもあったので早くに言っておいて正解だなとおもいました!

• しぇりるん

しぇりるん

正解と感じたのですね♪♪
    周りが気を使ってくれるのは嬉しいですね(´・ω・`)!!
    上司には言うことにします♪

• 1月20日
もけけ

仕事のセーブや負担軽減してもらうためにもまずは上司に報告した方がいいと思います!
その上でみんなに言うか?言わないか?を相談して決めたらいいと思いますよー!

わたしは初期に切迫流産になって1ヶ月お休みもらいましたが、その間は何があるかわからないのでみんなには内緒にしてもらい、3ヶ月くらいでみんなに報告してもらいました!

• しぇりるん

しぇりるん

やっぱなにがあるかわからないので上司にだけは言って他の人には言うか言わないか相談してみることにします!!参考になります♪♪

• 1月20日
たつや

私はつわりが軽かったのもあり、流産の可能性が減る安定期に入ってから報告しました。

• しぇりるん

しぇりるん

確かに安定期なら気持ちにも余裕持てますよね♪つわり軽いの羨ましいです(´・ω・`)!!

• 1月20日