※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが混合育児で夜中に授乳が細切れ。寝る前にミルクを検討中。体重は十分増えているが、どれくらいの量が適切か知りたい。ありがとうございます。

生後4ヶ月くらいで完母よりの混合の方に質問です😊

完母なのですが、睡眠退行なのか夜中細切れに起きて授乳しており、試しに寝る前ミルクをあげると4時間ほど空いたので、寝る前ミルクにしたいなあと思っています!
でも母乳で体重は十分増えているので迷っていて💦

産まれた時は3350、4/8で4ヶ月で6.5キロです。

夜や、寝る前のみミルクをあげている方は何ミリあげていますか??
産まれた時の体重と今の体重も教えてもらえれば嬉しいです!

コメント

うまれたとき2516g
4ヶ月まであと1週間で6.68kg
いま5ヶ月半で7.45kg

夜、寝る前のみだったりたまに昼間飲ませたりもしますが基本ほぼ母乳です。
寝る前のミルクは、母乳あげてから、飲みたいだけ(飲めるだけ)飲ませてます。
なので、40しか飲まない日もあれば160飲む日もあったりです。
なので多めに作って本人に任せています!

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

参考になります!ありがとうございます😊

なるほど、多めに作って残せば要らなかったと判断するということですね〜!
    5ヶ月だと満腹中枢もしっかりしてくるんですね!

• 3月31日
はじめてのママリ

生まれた時2575g
4ヶ月と15日で7.3キロ
あと3日ほどで5ヶ月です。
お風呂上がりミルクは160〜200で作ってます。
お風呂前の授乳の時間がバラバラなので3時間以上空いてたら200.それ以下なら160〜180って感じで作ってます。
200作っても大体150くらいしか飲まないことも多いですが、多めに作って本人に任せてます😊

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

とても順調に育っているのですね☺️
    お風呂上がり以外は母乳ですか?

今まで100以上飲ませてみたことがなくてビクビクしていたのですが、うちも気にせずミルクあげてみます🙋‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

寝る前は最近160㎖になりました!!
21時頃寝だして長い時は2時や3時頃に授乳で起きますが早い時は0時頃にふぇーんと泣きます😂
寝る前に母乳をあげた時も2時頃まで寝ていたのでウチの子はあまり関係なかったです😂
産まれた体重は2,932gです。
最近は測ってないので分かりません💦
ミルクは寝る前と朝起きた時にあげて後は母乳です!!
母乳でも最近は昼間5時間くらいあくときあります!!

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ありがとうございます😊

うちも2ヶ月前まで通して寝てて夜間授乳なしだったから、関係ないのかなあと思ったりしつつ、ついついミルクに頼ってみたくなってます😂

21時就寝は素晴らしいです!娘は23時に寝て0時に起きたりします😀

• 3月31日
まり

生まれた時3252g
4ヶ月と5日で7155g

日中は母乳のみで、寝る前だけミルクです。200飲ませてます。
同じく睡眠退行で夜中何回も起きるので辛くて寝る前ミルクに変更したら6時間ぐらいは寝てくれるようになりました😊体重は増えすぎな気もしますが成長曲線内なのでしばらく200で様子見てます。

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ありがとうございます!
    産まれた時の体重もほぼ同じでとても参考になります😊

辛いですよね😭早いと1時間半とかで起きて、その度授乳したら飲むし、どうなってるんだろ、と思ってます💦
    まりさんの息子さんも、夜中起きるたび授乳していましたか??

6時間は素晴らしい〜☀️
    今日小児科の先生に、完母の赤ちゃんは体重が始めは増えても落ち着くから気にしなくていいと言われたのできっと大丈夫です🥹

ちなみに、200飲ませるのは母乳のあとミルクですか?それともミルクに置き換えですか?
    質問ばかりですみません💦💦

• 3月31日
  • まり

まり

母乳だけで寝てくれればいいんですが、さすがにこっちが寝てすぐだときつくてきつくて😅夜中起きるたびに授乳して寝かせてましたけど本当に飲んでる?と疑うレベルでした💦

うちはお風呂後にミルクのみで寝かしつけしてます!夜中張って起きるの嫌なのでお風呂前に授乳。お風呂後はミルクのみです☺︎たまに200飲まずに寝ちゃう事もあります😊

• 3月31日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ほんとに夜中のやっとこっちが寝れたと思ったのに、すぐ起きるの辛いです😭💦
    でも早く寝てほしくて覚醒する前に必死で授乳してます〜笑

私もそれが楽だしルーティンにしやすくていいなあと思ってました😊
    でも風呂後に寝かしつけで寝てくれるなんていい子です🥹
    うちは23時まで寝ません…笑

色々教えて頂きありがとうございます💕

• 3月31日
  • まり

まり

ママリでも夜通し寝てくれますとか見ると全然寝てくれないけど…と考えちゃいますよね😅
    授乳後に1人でお喋りし出すとあ、寝ないやつ…ってなります笑

自分が楽したいからお風呂→ミルクで寝かしつけで頑張りました😂少しでも長い時間寝てくれたら何時に寝かしても今は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️お互い少しでも寝れるように頑張りましょう🥰

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

産まれた時2288g、4ヶ月で5.6キロです☺️
寝る前20時頃におっぱいのあとミルクあげてます!飲む量は本人の気分によるみたいで40〜160でムラがあります。
21時くらいに寝て、0時くらいに起こして母乳あげて、8時くらいまで寝ます!

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

とてもたくさん寝るお利口さんですね😊💕
    起こして授乳してるのも素晴らしいです😭
    私なんて寝てくれたらラッキーと思って寝かせてました💦

やはりみなさん赤ちゃんに任せて飲ませているのですね!
    試してみます!

• 3月31日