※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が地方公務員で私は会社員です。iDeCoを保育料のために始めた方いますか?夫のみで月5000円程度では意味がないでしょうか?

保育料のためにiDeCo始めた方いますか?

夫は地方公務員で私は会社員です。
夫のみで月5000円程度じゃ意味ないですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は始めました😊私は公務員なので保育料にはあまりメリットがない(あとは単純に今は育休中ななで)、住宅ローン控除もあるので住宅ローン控除が終わってからにしようと思っています。iDeCoのお金も退職金と一緒だと非課税枠を超えるのでその辺も考えないとですよね💦
月5000円で年6万控除されるだけなのでほとんど影響しないと思います🤔住民税の全額が市民税所得割額でもないですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今始めても6.7月頃からになるので今年は3万位、来年は年6万位になると思います。未満児の間だけなら再来年からは保育料に関係しないので掛け金を下げたとしても手数料は掛かるので…
    なのでれいれいさんがある程度稼いでいるならそちらでiDeCoをした方が良いかもしれません。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金との兼ね合いもありますね、勉強不足すぎました😭
    私は今育休中ですが復帰後すぐ転職したいと思ってるので、アテにしないことにします😥

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

5000円じゃ保育料にはほぼ影響しないでしょうね。
6万×6%=3600円。市民税所得割が3600円減額され、保育料のランクが下がるようなら意味はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よく検討します。

• 4月4日