※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスで食欲がなく、食べないと疲れや眠気がひどいです。無理して食べるべきでしょうか。痩せ過ぎではないけど、食べられない状況です。

ストレスが原因の食欲不振について。
ストレスで食欲ゼロになります。
でも食べないと疲れとれないしものすごく眠くなります。
こういうときは無理してでも食べたほうがいいんでしょうか。
特に痩せ過ぎとかではありません。
前回ひどかったときは2ヶ月で8キロ減りました。
お腹は空くけどいざ食べ物が目の前にくると食べれないです。

コメント

もちもち

食べれるもの、食べやすいものを
って感じでもきついですか?
例えばゼリーやフルーチェの様な食べ物とか。

食べなくてもいい、と言いたいですが、
食べないと体力もつかないし、元気も出ませんし
多少は食べた方がいいと思います😥

ただ、がっつりは食べなくてもいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものでもお腹空いてても食べもの目の前にくると食欲なくなるんです…
    そうですよね、悪循環なのでなにか食べないとって。
    飲み物は飲めるので飲み物系で試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月31日
パオ

私はフルーツか、味のついていないクラッカーを2枚位しか食べれず、ちょっとずつ食べていました、

水分も思うように取れなかったのでフルーツとクラッカー(口の中がパサパサになるから水を飲む必要がある)で乗り切ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分取れないのはきついですね😭
    確かにパサパサだと飲まないとですもんね💦

• 3月31日
わいわい

私もそうゆうタイプです💦
少しでも食べれる時に食べたいものを食べれるだけ食べるを守って食べてます。
たんぱく質取った方がいいと薬剤師さんに教えてもらいました。
納豆1パックだけとか飲むタイプのプロテインとかなんならお菓子の時もあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    タンパク質がいいんですね!
    私もプロテイン試してみます!
    同じくお菓子だけの時とかしょっちゅうです…
    それでも太らないからいいけど健康的ではないですよね😅

• 3月31日
xo

こんにちは。
私も何年か前に強いストレスを感じてから、同じような症状が出るようになりまして、去年は2週間で3キロも痩せました。。ほんとに一口が限界で。。😭
波がありますよね、、
今またしんどい波がきていて、食事のことを考えるだけでお腹いっぱいという感じです😢周りにこんな人居ないから理解してもらえなくて辛いです💧

• りか🔰

りか🔰

突然すみません💦
    わたしも全く同じで、今ご飯が全然食べれないんです。。
    同じような方いないかなーと、ママリで検索してました。
    食べなくても全然お腹すかないし、でも食べないとダメだし食べるんですけど、おいしくないし、食べることが苦痛で😭😭😭
    泣きながら食べてます。
    今もまだそんな感じですか?
    朝起きた瞬間からご飯が苦痛に感じて辛いです😭😭

はじめてのママリさんのスレッドで返信してしまい申し訳ありません💦

• 5月26日
  • xo

xo

こんにちは!!
    夜ゆっくりお返事させて下さい!!🙇‍♀️

• 5月26日
  • りか🔰

りか🔰

ありがとうございます🥲🙏

• 5月27日
  • xo

xo

こんばんは🌛
    お返事が大変遅くなりまして、ごめんなさい。。
    その後、食欲はどうですか??
    食べられないって、こんなにも苦痛で恐怖を感じるんだな。。と思いました😨
    わたしは食べたくても一口も食べられない日が続いて、どんどん怖くなって、流石に今日は食べなきゃと思ってしまって、なおさらプレッシャーで食べられないというループに陥っていましたね。。
    今は大丈夫です🙆‍♀️
    でも1週間前くらい久しぶりにガクッときていて、怖かったです。。また去年と同様に戻ってしまう気がして💧
    わたしは、幼少期の給食がトラウマになっているんじゃないかと言われました。
    食べないと帰れないくらい厳しい先生だったので、残すことに今だにすごく抵抗を感じてしまうみたいです😞
    あとは強いストレスを感じてしまうと、食欲不振に陥ることがなんとなく分かってきました💦
    自律神経が乱れてしまうと
    こういう症状か出やすいよう
    で、自律神経を整えてくれる整体にも通っています。

• 5月27日
  • りか🔰

りか🔰

お返事ありがとうございます🥺全く同じです😭😭😭
    わたしは2020年コロナが始まった頃に初めてなったんです。。
    その時は半年ぐらいでよくなって、その後は1年以上元気だったんですが、2022年の3月頃に戦争が始まって色々こわくなってまた同じことに。。。
    それから戦争のニュースを見ないようにしてそれは全く気にならなくなったのに、なぜかずっと調子が戻らなくて。。。
    よくなるときもあるんですけど、1ヶ月ぐらいでまた戻ってしまって、、
    xoさんは去年どのぐらいの期間続きましたか?また、どのようにして食べれるようになりましたか?😣😣
    わたしの場合、ストレスの原因がたぶん育児なんですけど、4月から下の子も園に行き出して日中は1人の時間があるんです。
    4月入ってからすっごく調子よくなって、やっぱり1人時間が必要だったんだなー食べれるようになってよかったーって思ってたんですが、GWにまたガクッときて、それからずっとこの調子で、、、
    わたしも自律神経かなとは思っていて、早朝に目が覚めて寝れなくなったり昼間フラフラして動くのもしんどいとかの症状もあって、、
    自律神経整える整体わたしも一時期行ってたんですけど1回6600円なのでお金が続かなくて😭😭
    今は接骨院行っててそこも自律神経もよくなるってとこですけど全く効果なくて、、

すみません長くなって、、
    こんななってる人がまわりにいなくて理解もされず辛くて、、

• 5月28日
  • xo

xo

こんばんは🌛
    私は発症したのはもう5年ほど前なのですが、心底しんどかったのは、同じく自分がコロナに感染した後からです💦
    わかります、、世界情勢とか今の日本とか、これからの日本を考えると不安と恐怖で押し潰されそうになります、、
    本当は目を背けず、向き合わなければいけない問題なのですが、とても今の自分にはそんなことできる勇気はなくて、ニュースは観ないようにしています。。でも、テレビの情報は嘘だらけだということも最近知りました。。
    去年ピークにしんどかった時は、5ヶ月くらい続きました💦もう生きているのがしんどいと思うところまでいきました😢
    なんですかね、、時間が解決してくれたというのが一番しっくりくるのかもしれないです。。あとは心療内科に行って、お薬を貰えたという安心感ですかね。。
    少し前まで服用していました。
    食べられない時に無理して食べると、余計食べ物を拒絶してしまうことに気づいたので、
    食べられそうだなぁと思った時に食べたいものをつまむ、、を繰り返ししていました💦
    1人時間、絶対必要ですよね!!!!私も子供を産んでから痛感しました😓
    子供は可愛い、、!けどずっとはしんどいんですよね😭
    私も子育て、あとは実母へのストレスが半端なくて。。
    そういうところからきていると思っています。。
    5月は心身ともに体調を崩す方が多いみたいですよ💦
    気象病とかもあるかもしれないですよね。天気や湿度、気圧など💦
    私はGW明けた後くらいにガクッときて、心身共に全然ダメで、しんどい1ヶ月でした。。
    寝れないとしんどいし、不安になりますよね。。寝れない時間に色々考えてしまいますしね💧
    フラフラ、、私も目眩は頻繁です😵‍💫
    整体高いですよね。。
    鍼灸も行きました💦
    でもまずは、睡眠の質を上げる、あとは食べ物を見直すことが大事なようですね。
    今もなんですが、甘いもの、揚げ物、小麦製品、乳製品大好きだなぁーと😓
    これらを取り除く、難しければ減らすなどすると、かなりメンタルが安定するようです🙏

• 5月28日
  • xo

xo

こんにちは。
    お返事前にすみません、、
    その後どうですか??

• 6月17日
  • りか🔰

りか🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭😭😭
    気にかけてくださり本当にありがとうございます🥲❤️
    昨日あたりまでしんどくてしんどくて、気圧が下がるとめまいがひどくてフラフラでしたが、今日は割と元気です✨
    2.3日よくなってまたガクっときたりするので、あまり無理せず自分のペースでいこうと思います🥺
    xoさんは体調いかがでしょうか?
    下の子の年齢が近いですが、うちの下の子は最近イヤイヤ期突入で手がかかって仕方ありません😅😅😅
    あまり神経質になりすぎずに子供に接しようと思います🥺

• 6月19日
  • りか🔰

りか🔰

わたしもお返事前にすみません😢
    他の方の投稿でたまたまxoさんとのやりとりを拝見して、不調がまだ続かれてるのかなー?と思いました😣
    わたしもよくなったり悪くなったりで、3.4日前からまたすごく落ち込みが激しくて、ご飯が食べれなくなってます、、、
    夫に相談しても、またかって感じでもう取り合ってももらえなくなって、、
    漢方薬局で少し高い漢方を1ヶ月前から飲んでるのですが、それでもまだ効果が出てなくて、、
    もはや漢方薬局の方にしか吐き出す場所がなくなってて辛いです😭
    こんな状態の人わたしのまわりにいないし共感もしてもらえないし、、なのでxoさんの存在が私にとって安心になってます😢
    お互いしんどい状態なのに安心って変ですけど💦
    お時間ある時にここでお話できたら嬉しいです😢

• 6月26日
  • xo

xo

こんばんは。
    お返事が遅くなりすみません💦
    私は薬のおかげもあるのか?
    少し落ち着きました。
    以前も飲んでいた心療内科で頂いたお薬です。
    でも不安はずっと付き纏っていて、またいつ戻るんだろうという不安はあります😢
    大丈夫ですか?
    食べられないと本当にストレスですし、不安になりますし、力も出ないししんどいですよね😭お気持ち痛いほどわかります、、
    私も漢方薬局で処方してもらっていましたが、あまり効果を感じられず、心療内科のお薬に切り替えました💦
    漢方は効き目を感じるまでに時間がかかるのがネックですよね。。身体にはきっと負担が少ないんでしょうけど😢
    私でよければ、なんでも話して下さいね??
    なかなか理解されない病気?だから話しづらいお気持ち、とてもわかります。

• 6月26日
  • りか🔰

りか🔰

お返事ありがとうございます😭
    またお薬飲み始めたのですね✨
    お薬やっぱりすごいですね🥺
    わたしも頼りたい気持ちはめちゃくちゃあるのですが、こわくて💦

食べられないってほんとにこわいですよね😭😭😭
    早く抜け出したくて気持ちばっかり焦って、空回りです💦
    漢方薬局でも、焦るのがよくないし、少しずつよくなるから大丈夫!って言われたんですけど😢
    前に、生きてるのも辛いって書かれてましたが、ほんとそうです。。
    わたしは朝起きた瞬間から胸がザワザワして胸焼け感があります。今日もです。。
    子供にもすぐ怒ってしまうし😭
    なんだかあんまり心から笑えてなくて😢
    xoさんはどんな症状でしたか?
    ご飯食べられない以外に何か症状ってありましたか??

• 6月27日
  • xo

xo

おはようございます☀
    わかります💦精神薬ってイメージ的に怖いですよね。。
    私もそうでした、初めて処方された時は怖くてしばらく飲めませんでした。
    なので、私は依存性のないお薬を処方してもらいました!
    依存性があるお薬は、効き目は強いようですが、やはりお薬を止めたあと大変。。と聞いていたので😓
    あまりにもお辛いようなら、心療内科の先生に相談してお薬を処方してもらったらいいかと思います💡
    お薬を一旦辞めた時、日常生活に支障が出ることは私はありませんでしたよ!
    わたしもほとんど食べられなかった時は、生きていることが苦痛で、地獄のようでした。
    朝が来てほしくないと思いました。また辛い1日が始まってしまうから。。
    お気持ち痛いほど、わかりますよ😢
    症状は、食欲不振、吐き気、強い不安感、怠さ、眠気でしたね💦

• 6月27日
  • りか🔰

りか🔰

そうですよね!🥺
    わたしも処方されても結局飲めないだろうなーと😭💦
    依存性のない薬もあるんですね🥺
    私の友達も、うつ病とかではないけど弱い抗不安薬を毎日飲み続けてるって言ってて、お守りみたいなもんって言ってました🥺
    わかっていただけてありがとうございます😭❤️❤️
    症状全く同じです😭
    なんでこんななってしまったんでしょうね💦💦
    原因が育児なので、どうしようもなくて。。
    元々1人の時間が大好きだったので、生活の全てが子供のためになってることが原因だとは思うんですけど、育児をやめることなんてできないし🥲
    そもそも望んで2人授かったのだし、不妊で悩んでる人からしたら何を甘えたことって感じですよね😭💦

今は普通の量食べれてますか??

• 6月27日
  • xo

xo

持っているだけで安心するという方もいらっしゃるようです💡まさに御守りですね✨
    私も育児が元です💦
    子供達はとっても可愛くて宝物ですが、自分に子育ては向いてなかったんだろうなぁ〜って、キャパオーバーなんだろうなぁと日々痛感しています😓
    わかりますわかります、、
    同じく、自由や、1人をこよなく愛していました💦

今は普通の量食べられていますが、不安感は付き纏っていて😅またいつ戻るんだろうとか💦
    去年もよくなったり、ダメになったりを繰り返していたので💦私も今日は不安感が強めで、胃の膨満感、ムカムカ(ありますか?)ズボンが苦しい感覚💦もあるのでしんどいです😕

• 6月27日
  • りか🔰

りか🔰

わかりますー😭😭😭
    わたしも育児向いて無さすぎて、、
    兄弟作ってあげたい一心で2人目望んだけど、2人育児がこんなに大変とは思ってませんでした😭

また前みたいになったらどうしよって思いますよね💦
    考えなくなりたいですね😢
    胃の膨満感あります!
    なのですぐお腹いっぱいになってしまって、そもそもお腹も空いてないのに食べてるからしんどいです💦

最近下の子がイヤイヤ期で大変すぎて、、
    夜泣きもまだあって3.4回泣くんです、、
    xoさんのところはどうですか?
    6歳の息子さんはもうあんまり手かからないですか?🥺

• 6月28日
  • xo

xo

今日は体調どうですか??
    ジメジメ気温も高くて、しんどいですね💦私は子どもの頃から夏が特に気持ち的にしんどくなる傾向があります😓

子育ては、私も1人でもヒーヒー言ってたのに、2人育児は、一息つく間もないです、、💧😭
    実母に手伝いに来てもらってて、この状態なので自分が情けなくなります😓

夜泣きがそれだけ多いとしんど過ぎますね💦💦
    心の不調は、睡眠不足も関係しているかもしれないですよ?!
    娘は、幸い夜泣きがなかったのでその点では本当に救われています、、😓🙏
    今は上の子の方が手がかかります、、💦小1なのですが、私同様、心配性、小心者なので登校渋りが毎日あって、毎朝大変なんです😭
    こっちもメンタルやられまくりです💔

• 6月29日
  • りか🔰

りか🔰

夏は特にしんどいですよね😭😭
    室内との温度差にやられます💦
    そして今は梅雨時期で余計です😭今日も雨ですし、、

お母さん手伝い来てくれはるんですね✨うちは母が仕事しててなかなか頼れないのと、ずっとうじうじ言っててもう呆れられてて😢
    前に、そんなことばっかり言ってたら子供がかわいそうって言われて、それからあまり言えず、、

ご主人も理解されてますか?
    夫ももう呆れてて、あまり話し聞いてくれないです😢
    こんなにしんどいのに理解できないんでしょうね、、
    わたしもしんどいながらも表向きは普通にしてるので、それほどしんどいとは思ってないんです、、
    ほんとは朝起きた瞬間からモヤモヤザワザワしてまた1日が始まる、、っていう気持ちなんですけど😭

夜泣きないのいいですね😆✨
    登校しぶりはありますよね😢
    幼稚園とは環境がガラッとかわるし、いきなりおうちから1人で行かないといけないし💦
    休みって言いたいけどそうも行かないですしね💦💦それに家にいられても母もしんどい笑笑

下のお子さんは自宅保育ですか?

• 6月30日
  • xo

xo

おはようございます。
    今日もこちらはジトジトマックスです☔️明日も雨予報でそれだけで気持ちが落ち込みます💦

いや、、それが元々は母が引き金でもありまして😓
    私の母も全く受け入れてくれてないですよ💦
    だから母の前では平然を装うのに必死です、、
    ご飯が食べらないと、ため息をつかれたり、呆れられたり。。辛いですよね😢
    前にママリでお話しした方も、実母が毒親で、精神疾患になった自分を受け入れてもらえない、否定されたり、怒られると仰っていました💦
    子どもの頃から母との関係性に悩んでいる方に、この病気は多いと前に何かで読みました。。
    幼少期の生活環境っていかに大切かと痛感しますよね💦
    主人は、理解してくれているかはわからないですが、否定はせず話を聞いてくれます。
    なのでそこだけが救いですが、多忙でほぼ居ないのでそんなに頼れる感じではないです🙇‍♀️

毎朝、下駄箱まで送ってます😓ぐずるし、もう毎朝参ってます。。
    下の子は、自宅保育です。
    幼稚園までまだ2年もあるー🤣と思ってしまいます。笑

• 6月30日
  • りか🔰

りか🔰

すみませんお返事気づかず💦

そうなんですね!!!
    お母さんに理解されないのはほんとに辛いですよね😢
    実は今心療内科に来ていて、呼ばれるの待ってるのですが、
    昨日ほんとに辛くて勇気を振り絞って口コミのよさそうなクリニックの予約を見ていたらたまたま今日が空いていて、
    上の子が習い事があって夫が連れて行くので、家で下の子を見ててほしいって母にお願いしたんです。
    そしたら、これは自分自身の問題やから、自分で解決するしかない!病院行ったって薬出されるだけやでって言われて、、
    そう言われるのはわかってたのですが、やっぱりか、、ってなってしまって。
    わたしもそれはわかってるけど自分ではどうすることもできないし、一回専門家に相談したいって言って、最後は納得してもらえたんですけど😣

受診してもどうにもならないかもしれないけど、今までずっと受診したい気持ちと葛藤してたので、なかなか予約とれないのにタイミングよくキャンセルで予約できたので、これも縁かなーと思い、頑張ってきます😣

わたしも夫が多忙で帰りも遅いのでまともに会話もできてません💦
    変な話、夫は口を開けば夜の行為を求めてくるのですが、わたしが今こんな状態でそんな気分になんて全然なれなくて😭😭😭😭
    ゆっくり話したいけど、最終そこに持っていかれるのでそれが本当に嫌で、、、夫がお風呂入ってる間に私は寝てしまう毎日です💦
    xoさんのところはその悩みはないですか?🥲

小学校まで送っておられるのですね🥺✨
    わたしは下の子ももう上の子と同じ園に4月から入れてしまいました😣
    なので昼間自由時間あるんですけどね💦💦
    xoさん幼稚園まで一緒でえらいです😣✨

• 7月1日
  • xo

xo

遅くなりました🙇‍♀️

病院、どうでしたか??
    コロナ禍になってから特に
    心療内科はどこも予約が取りにくいようですね💦
    お母さんの言い方、、傷つきますね😭
    そんなの承知の上で、りかさんは、受診を決意しているんですよね。。
    藁にもすがる思いで、、😢
    自分ではもうどうにもできない辛さだから、病院に行くんですよね。。

旦那さん😭
    夜の行為、、応えてあげたいけれど、今は自分のことで精一杯でとてもそんな気持ちにはなれないですよね。。。
    その辺、理解してもらいたいですよね💧
    男性と女性では、脳の仕組みが違うから無理なのかもですが😢
    私の夫はそこまで性欲が強くないのでそんな頻繁に求めてこないですが、前に落ち込んでいた時に、そういうことしたら元気出るかもよ?と言われたことはあります😅
    正直、めっちゃイラっとしました。。。笑
    んなことがあるわけがない、、💢

うちも、2歳になったら週一もしくはニで有料ですが、預けようかなと思っていますよ🤣
    やっぱり自分時間が、大事です🙏✨✨
    周りから見たら親になりきれてないと叱咤されるかもしれないですが、母親だけど1人の人間であって、女ですから、自分のことも大事にしてあげたいなって。
    もう周りの目は気にしないことにしました!

• 7月3日
  • xo

xo

その後、大丈夫ですか??
    心配です、、💦

• 7月5日