※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問というか愚痴です。先日両親と祖父母と私と生後5ヶ月の我が子をつれ…

質問というか愚痴です。

先日両親と祖父母と私と生後5ヶ月の我が子をつれて
お花見をしました。

公園でみんなとご飯食べていたら
離乳食はじめててご飯に興味深々の我が子は
大人をみてよだれだらだらで前のめりになっていました。
あまりにも食べたそうにするので
祖母がお米一口あげたら?と言ってきました。

そのお米はコンビニでかったお寿司のお米のことを
言っていました。
さすがに冗談だと思い笑ってたら
本当にあげようとしてきました。。

今は離乳食初期でお粥あげてるからまだ早いよ〜と
やんわり断ったら欲しそうにしてて可哀想と言って来ました。

もしこの場に私がトイレ等で席を外してたらと考えると恐ろしいです。

いつもは優しい祖母なので、優しさなのか?と思いましたが
ちょっと引いてしまいました。

みなさんこんな経験ありますか?
身内や家族からも我が子を守らなきゃいけないなんて
ママって疲れますね😭😭

コメント

がーこ

子育てした年代が違うし、仕方ない部分はあると思います。
うちの場合祖母は90歳なので考えるのとか無理だと思ってて、あげて良いかとかよりも、あげたいって欲求が先にくるんだと思ってます。なので祖母と子供を2人にはしませんでした😅
それにうちも何でもかんでもすぐ可哀想って言ってくるし、もうそういう生き物だと思ってます☺️
そうなんですよね😅危険は意外と身近にあるものです😖

  • ママリ

    ママリ

    今回で気をつけなきゃって思いました。
    可哀想って何回も言われてしまってショック受けましたがそうゆうものと私も思うようにします🥲

    • 3月31日
さちこ

昔と今じゃ離乳食の進め方も全然違いますからね💦
アレルギーが出たら怖いし、しっかり伝えた方がいいと思いますよ!
もう少し大きくなったら直箸でごはん食べさせたりしそう…

  • ママリ

    ママリ

    次会った時もしこうゆうことが起こればしっかり伝えようと思います。

    まさに直箸で与えて来ました😭
    離乳食終わった後も安心できないです。

    • 3月31日
みーママ

私の父でさえ、1歳のお誕生日会でお寿司あげようとしてしましたよ!笑
常に側で見ているわけではないのでどれくらいのことをしたら良いのか分からないんですよね🥲
散歩中通りすがりのおばあちゃんにも、今の時代はこうするべきああするべきって決まってて大変よね〜なんで言われました😅
段々テキトーになってきます🤘🏻笑
今回はびっくりされましたね💦

  • ママリ

    ママリ

    止める人がいないと本当にあげてしまいますよね、、
    お寿司は防げて良かったですね😭

    たしかに、昔と全然違いますもんね。笑
    1人目で神経質になりがちですが
    守らなきゃと思いました😭

    • 3月31日
ゆめ꙳★*゚

祖母とかは昔の考えのままですよね、昭和が抜けてないと言うか…。。
逆にあげて何かあった場合は可哀想じゃ済まされませんからね。
そうなった時に祖母はなんて思うのだろう?と考えてしまいます😅
でも、ホントに何かあったら怖いですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    考えが止まってますよね、、
    もしもの時を考えてないですよね🥲

    本当にびっくりしました。

    • 3月31日
deleted user

分かります。
離乳食の時期は無かったですが、ちょっと前にチョコをあげないでと言っていたのに私が見てない隙にチョコあげてました。
私が怒ると、食べたいって言ってるんだもん。と。
もうそれからは祖母から目を離さないようにしようと思いました笑

  • ママリ

    ママリ

    チョコは最悪すぎます。。
    しかもあげないでって言った上で隠れては怒れてきますね、。

    一瞬も目離せないですね🥲

    • 4月1日
なこ

守れる人が守らないと!って思いますよね😅

うちは何度も言ってますが、義家族は食べ物触った手で触ったりしそうになるので、やめて!と言います😅

ある程度食べられるようになった上の子にも、〇〇食べさせたら?食べな!と義祖父母が言うので、本当困ってます💦

チョコやジュースもたまにじゃなく、与えようとする義母にもうんざりです

  • ママリ

    ママリ

    わかります。上の世代って手洗いしずに触ってきますよね、、

    なんでも食べれるって思わないでほしいですよね😭

    • 4月1日
  • なこ

    なこ

    本当嫌ですよね…。常に目を光らせてなきゃで疲れます😰😰
    義祖父が蕎麦を打つのですが、ただでさえ手を洗わないで家の中触るから、本当やめてほしいです…。
    言えば言うほど、私たちが子育てしてる時も蕎麦打ちしてたけどアレルギーにならなかったしね〜と義母に言われます😰こっちが神経質と言われるから嫌になります😰

    • 4月1日