※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で午前中だけ働いている4歳の子供を迎えに行くのをやめてほしいと言われました。その保護者からのクレームにどう対処すればいいでしょうか?

昼で帰るのをやめてほしいと言われました
4歳の子を保育園に預けています
午前中だけ仕事をしているので保育園には給食を食べ終わる頃に迎えに行っています
それを他の保護者からやめてほしいと言われました
理由は自分の子が帰りたがるから、いいなーとしつこく言われるからだそうです
幼稚園がなく保育園しかない地域なので市外の幼稚園を考えていると自治体に言ったところ、幼稚園のような時間帯で過ごして良いと勧められて今の保育園に入りました
ちなみクレームを言ってきた保護者は何度も園にクレームを入れていて、何も対処してくれないから私に直接言ってきたみたいです
一応保育園には伝えましたが、この先どうやってクレームのママさんへ対処していけばいいでしょうか?

コメント

ままり

何故他人にそんな事口出しされなければならないのか全く分かりませんね🤷‍♀️自分の子に無理なものは無理だとしっかり教えて頂きたいですね!!!

nana

もし幼稚園のような時間帯で過ごして良いのであれば仕事終わってから時間経って15時くらいにお迎えはダメなんでしょうか?保育園側に相談してそれで良いならその方がいいような気もします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園側から12時半と提案されたんです☺
    おそらくこれより遅いとお昼寝になるからですかね🤔

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

親が仕事休みの日でも預けられる子供もいますから、毎日お昼食べてお家に帰れる友達をみてためっちゃ羨ましがられますね🥹

自治体でも園でもOKならクレーマーママの言うことは無視して、また言われたら「自治体にも園にも確認済みで預けてますから!」ってはっきらは言ったらいいと思いますよ💪

はじめてのママリ

昼に帰るのをこれからも続けるのであれば、「きちんと許可されてるので」って貫いていいと思います!
園が仕事してる間しか預かりできない方針なら、他の保護者に言われたところで園の方針なので仕方ないですよね😅
自分のわがままではなく、園や自治体の方針に従っているということを伝えるのがいいのかなと思います!
ただ、園が大丈夫なのであれば、4歳なら朝から14時15時ごろまで園で過ごすという風にするのもいいかもしれないですね!

はじめてのママリ

そのよくわからん保護者はガン無視ですね〜。
保育園に「保護者の方とトラブルにはなりたくないので、先生方からもお子さんに家によって帰る時間は違うのだということを教えるなりしてください。他人に合わせて私が生活スタイルを変えるのはおかしいです、保育園側も早く迎えに来る分には問題ないはずです。再度トラブルを起こすなら向こうに退園してもらってください」くらい言っていいと思います。

deleted user

幼稚園のような時間帯なら、14時頃のお迎えが一般的だと思うので、14時頃のお迎えに変更して、それでも何か言われてきたら「自治体に許可を貰ってます」でいいと思います!
すでに14時頃のお迎えをしているなら上記のように伝えましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14時がちょうど上の小学生組を迎えに行かないといけないのでちょっと早めの12時半にしてもらいました😄

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら面倒ですが、上の子のお迎えが終わったら下の子を迎えに行きます💡

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま習い事なんです🥺
    なかなか時間が難しくて🥺

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤣
    12時半迎えで園も何も言ってこないなら、次その保護者に何か言われたら「園にも自治体にも許可貰ってます」でいいと思います🙌

    • 3月31日
ここ

そんなの知らねぇわって感じですよね😂
早く迎えに行って何が悪いの?って思います!園もその時間でいいって言ってるんですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!園から提案された時間です☺

    • 3月31日
ひかり

そうなんですね、そうしたいんですけど中々そういうのも難しくて〜😅

で、いいと思います💦

まだ言われたら、うちの子その時間しかお迎え無理なんですが、本当はもっと皆んなと過ごしたいみたいなんです。
皆さんも早くお迎えに来てくれたらいいのに〜って言いたいですね😂