※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の手術費用は自己負担ですか?保険に入っていた方がお得でしょうか?

子供が手術をする場合手術費用は自己負担になるのでしょうか?
自己負担になる場合は手術する前でしたら保険に入っていた方がお得なのでしょうか?

コメント

すぬ

保険適用の入院、手術であれば保険適用になります🙆‍♀️(食事、差額ベット代は自費)

医療保険は手術をする事が決まっていればその手術に関しては出なかったりします。
提出する診断書に診断日等書く欄があれば加入日と比べて、近い日付だった場合に保険会社は病院に問い合わせることができるので隠せません

ママリ

医療保険が適用になる手術の場合は医療証も使えるので負担0の地域なら負担無しです。
ただ、入院となると保険診療以外に差額ベッド代、食事代が親と子供それぞれ、家にいる家族の食事代など長期になればなるほどかかってくるので保険に入る事でそこをカバーする事ができます😊
病気の診断がついたあとだと保険加入できなかったり、その疾病には保険出ないなど条件がつく事があるので診断前に加入した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

都道府県によるかもしれませんが、
入院1日あたり1000円は出るとされてる地域です✋
手術に関しては詳しい説明聞いてなかったのでわからないです💦

医療保険に関しては手術決まってから加入だと出ないことが多いと思います💦
私が入った時は手術に関しては
いきなり決まるってことはないはずなので
加入後3ヶ月以上経過してないと保険は降りないって言われて入りました🤔

たろきち

下の子がRSで入院、別件で手術入院したことがあります。
どちらも入院手術については保険適用で自己負担はありませんでした。
差額ベッド代、食事(ミルクについては病院によるらしいです)、おむつ、着替えは自己負担と言われました!

保険についてはコープ共済に加入させるつもりでしたが1年以内に手術予定なら加入できないと言われました。
元々診断される前に加入していて加入後一定期間を経過していれば適用される場合もあると思います!