※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
その他の疑問

10日に、出生届だしてその日に主人の社長に社保の手続きお願いしたのに…

10日に、出生届だして
その日に主人の社長に社保の手続きお願いしたのに
まだ届かないです
早産で産まれたため、今月中にRSワクチンを打たなきゃならないのに保険証がないと全額負担で万単位で取られてしまいます
これって社長が何もやってないって事ですかね?
普通、すぐとどきますよね?

コメント

どろんこ

うちもシナジス受けてます。
新生児の時黄疸治療などで治療費がかかりました。
普通に会社に手続きして、保険証が届いて清算できたのは約1ヶ月後でした。
その間の受診(またシナジスの打つ時期ではなかったら受診のみ)は実費でした。

先週8000gで2割負担、47990円でしたよ。😅

結構1ヶ月かかることもありますよ!

にゃんわんこ

保険証は2週間くらいで届きます。次の日に書類を発送したとして、向こうに届くのは翌日か翌々日で、そこから2週間くらいです。
すぐになんて届かないですよー

あこ

保険証は1ヶ月前後かかりますよ。
それから申請中なら後日返ってくると思いますよ。
まずは病院に聞いてみてはどうでしょうか?

まりー

保険証が出来るまで、そして、各自治体の子ども医療助成医療証が出来るのには、時間がかかるかもしれません。しかし、申請日に遡って、保険証は交付されますので、自費でお支払いした部分については、後々保険協会の方に領収書など新生ショルと共に提出しますと、2割負担になります(自治体によって、子ども医療助成があり、上限額等があります)。再計算され、10割負担分から指定口座へ返金してくださいますよ(*^^*)
RSワクチンですが、早産との事ですので、乳幼児医療費支給制度の利用は難しいでしょうか?お住まいの自治体へお問い合わせしてみると良いと思いますよ(*^^*)

• まりー

まりー

新生ショル→申請書類でした。

• 1月20日