※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

小学校入学準備についての質問です。体操服は必要ですか?市販のジャージを購入すべきでしょうか?体育の日はズボンでいいでしょうか?皆さんはどうされましたか?

北海道住み小学校入学準備について
小学校に体操服ないですよね?市販のジャージ購入しておいた方がいいですよね?かといって毎日ジャージで登校するものでもないのかな、と思ったり。皆さんどうされましたか?
体育ある日はズボン、くらいでいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌住み4月から1年生です
うちの学校はジャージは体育の授業がある日と記載されてました。
普段から幼稚園保育園と変わらず休み時間とか遊ぶと思うので動きやすい服装が基本みたいですが、在校生の服装見てるとスエットも多いイメージでした🤔

• キウイ

キウイ

なるほど、ジャージ購入しておいた方が良さそうですね。
    スウェットは我が娘は選ばなさそうだなぁ笑

教えてくださりありがとうございました😊

• 3月31日
とこりん

運動会が近付くと毎日練習が入ってくるので、毎日のようにジャージで行ってる時期ありました!2週間位かな?
担任の先生にもよるのかもしれませんが、うちの子の先生は体育の日にジャージ着てない子には注意してたみたいです💧
3着くらい用意しました。
夏のハーフジャージも3着くらい揃えました!
体育たまに連チャンの日があって、お洗濯追いつかないので😅

• キウイ

キウイ

なるほど!たしかに運動会時期は毎日ですよね!とりあえず2着は買っておくことにしようと思います!!ありがとうございました😊

• 3月31日
まままり

女の子はあまりジャージ着てないです😅
短パンにレギンスみたいな子が多いです🤔

• キウイ

キウイ

おおぉ、おしゃれ?なのかしら…。短パンはスポーティーなものですか?

• 3月31日
  • まままり

まままり

NIKEとかadidasとかUNDER ARMORの短パンにスポーツレギンスとかですかね🤔
    ちなみに札幌とかではなくド田舎です(笑)

• 3月31日
  • キウイ

キウイ

ちゃんとしたスポーツブランドなんですね!!ジャージより高値になりそう😂
    今の子はホントにおしゃれですね、お母さんたちがおしゃれだからかなぁ…。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 3月31日
  • まままり

まままり

あとはチュニック丈にレギンスとか、めちゃめちゃ短い短パンにレギンスとか...体育以外でもそんな感じの私服多いです🐰
    1年生の時は楽天で買えるデビロックのスカッツも流行っていましたよ🕺

• 4月1日
サチ

札幌住みです。
春から2年生です。
女の子でジャージ着てる子ほとんどいないです。
うちもジャージ持ってないです。
入学当初周りの女の子のお母さん方とも体育何着せる⁉️って話しました。

短パンにレギンスが大多数です。

様子見てから購入でも良いのかなと思います。

• キウイ

キウイ

なるほど、他のお母さんと相談するのアリですね!
    短パンとレギンスはスポーティーな感じのものですか?

• 3月31日
arc

札幌市今年2年生ですが、ジャージ持ってません。
ただ、体育のある日は動きやすい服装と言われるので、レギンスやスエット履かせてます。
普通の登校の日はスカパンが多いですが、体育の日はそれはダメらしいです💦
運動会でもパーカーとTシャツとレギンスくらいでジャージ着ません🎌👭

• キウイ

キウイ

へぇ!運動会でもジャージ着ないんですね?札幌の女の子たちはみんなおしゃれなんですね!
    こちらは田舎なので、ジャージで歩いている子もいるような気がします(ちゃんと見てなくて分からないのですが)

• 3月31日
みに

女の子はジャージ着ない子も多いんですね💦
うちは男の子なのでほぼ毎日ジャージです😅笑
うちの学校だと、運動会前は女の子もジャージで登校してる子多かったですし、当日もほとんどの子がジャージでした!

• キウイ

キウイ

情報ありがとうございます!
    学校?地域?によっても違いがありそうですね〜!

• 3月31日
しましまmama☆

今年2年生の娘がいます。(札幌市です)
入学してから買いました!
クラス便りなどに、体育のある日はなるべくジャージで…みたいな事を書かれていたので💦
実店舗で気に入ったものを試着して、楽天などのネットで同じものを購入しました。その方がポイントついたり、安かったりとお得だったので。
ちなみに、娘の学校の運動会ではジャージ着ている子多かったです!