※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が体力不足で夜眠れていないのか心配。夜は20時に寝て朝7時に起きるが、夜中に体を動かしたり歯ぎしりしたりして寝不足。一緒に横になれば寝ることも。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5歳になる男の子です。

体力がなさすぎて心配になるというか
早く寝かせてるけど眠れてないのかな?って

夜20時までには寝て朝は7時前に起きます。
朝早くお出かけする時とか途中で車で寝てたり
しますし一日家にいてもお昼寝するよーって
言えばやだっていいますが一緒に横になれば
寝ちゃうことも、、、

おんなじお子さんいますか?

たしかに夜中も体かいたり歯ぎしりしたり
とこちらも寝不足になるくらいです。

体力がないのではなく夜眠れてないのか
問題ですかね💦💦

コメント

まろん

もうすぐ5歳になる息子も同じです😊
幼稚園ではほぼ毎日お昼寝してます。休みの日はお昼寝する時もあればしない時もある...という感じです。
息子は少しHSC気質のため、体力というより気持ち的に疲れるようです。
夜中も末っ子の授乳をしようと動いたら起きちゃったりするので眠りが浅いのかな〜って思います🥲
小学校あがるまでに少しずつお昼寝がなくても過ごせるように練習していこうと思っています☺

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

幼稚園でお昼寝できるんですね!みんなでお昼寝しようみたいな感じの園なんですかー?
    うちもHSC気質です💦

今は幼稚園帰ってきて寝かせないで早めには寝かせてるんですけどギーギー夜中に歯ぎしりすごいしでなんだか心配になりで💦

• 3月31日
  • まろん

まろん

幼稚園に預かり保育というものがあって、息子は夕方まで幼稚園にいるのでお昼寝させてます!お昼寝する子もいればしない子もいて、1号認定の子たちはお昼寝していないです😊

同じHSC気質なんですね🥺
    息子を見ていると体力的な疲れも感じているとは思いますが、それよりも精神的な疲れを感じていそうです🥲

歯ぎしりしているとしっかり寝れているのか心配になりますよね😭1度歯ぎしりの録音をして、歯医者に行って相談してみるのもよさそうですね🤔

• 3月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

あ!うちにもあります!でもお昼寝と書いてなかったのでうちにはないのかなって💦

たしかにそれはありますよね💦
    そういう子なんだなと割り切りしかないですかね💦不安になってしまって💦

そうなんですよ😮‍💨妹泊まった時も歯ぎしりひどいね。って言われるくらいで歯も削れてきていて💦何回か相談言ってるんですが様子見しかないみたいな感じで言われて改善策がなく💦

• 3月31日
  • まろん

まろん

うちも入園のしおりには書いていなくて、職場に同じ幼稚園に通っている人がいたので聞いて知りました😂笑

色々心配なりますよね🥲割り切るしかないとは思うのですが、過保護になってしまいます🫣

様子見しかないって言われたんですね😭😭マウスピースとかできるのかなぁって思っちゃいました🌀解決策がないと本当に心配ですね💦

• 3月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!お昼寝できるなんていいですね✨✨

わかります😮‍💨わたしもそうです😢一人目だから余計になんですかね😢一人しかいないのでわからなくて💦

マウスピースわたしも調べたのですが虫歯になりやすいとこもみてどうなのかなぁとかも😮‍💨
    子供の悩みって尽きないですよね😭

• 3月31日
  • まろん

まろん

お昼寝できるの有り難いです🙏

息子も1人目だったので、私自身神経質に子育てしていたのもあってこうなったのかなーなんて思ってしまいます🥲
    本当に子供について悩みってつきないですよね😣💦

夜間だけのマウスピースでも虫歯できやすいんですかね😵‍💫💦
    でもこのまま様子見ていて歯が削れたりしないかなど心配なっちゃいますよね😭😭
    何かいい解決策が見つかるといいのですが🥺

• 3月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかります😭!!なんだか申し訳なくなってしまいますよね😢まろんさんお子さん3人いますがやっぱり1人目は特にって感じですか?

唾液が出にくくなるからとかなんとかきいてあった気が💦
    ほんとですよね💦

• 3月31日
  • まろん

まろん

そうなんです😣申し訳ないくらい手厚い子育てしちゃいました🌀
    ほんとに2人目、3人目は適当にならざるおえなかったです😂1人目は何するのも神経質になりすぎなくらいでした💦

そうなんですね😭確かにそれだと虫歯になりやすそうですよね💧
    いずれ歯ぎしりが落ち着いてくれるといいのですが、心配ですよね😣💦

• 3月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかります😭結構制限かけてしまったこともあって💦
    そうなんですね😮‍💨!1人目なんて未知すぎますしね🥺!

ストレスが原因とかも書いてるのでそれもあるのかなって思ったりも💦ストレスなんて目に見えるものじゃないのでなかなか難しそうですよね😮‍💨

• 3月31日
  • まろん

まろん

私もです😂これはこう!みたいな感じで柔軟に子育てできなかったです💦
    そうですよね🥺1人目は何にもわからないまま、子育てしなくちゃいけないですもんね🥲

ストレスはわからないですよね💧子供に聞きすぎて、余計ストレスになっちゃうかも...って思うとなかなか聞けなかったりもしますよね🥺
    息子も一時期チック症があって、ストレスが大きくかかってたこともあったようで本当に心配でたまらなかったです😣
    子供のストレスってどういうふうに除いてあげたらいいのか...家でくつろげる環境をつくってあげたいけど難しいですよね😭

• 3月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかりすぎます😭!
    もっと心広く持てばよかったなって思ったりも😮‍💨
    後悔しても遅いんですけどね💦

そうだったんですね💦
    症状はどんな感じででていたんですか?😢

• 3月31日
  • まろん

まろん

わかります〜😭😭もう少しゆとりある子育てしたかったです😂
    元には戻らないので今からできることをしてあげるしかないですよね🥲

瞬きのチック症でした😭ちょうど幼稚園入園前だったので、環境の変化に対するストレスだったんだと思います💦

• 3月31日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭わかります😭

瞬きだったんですね😢
    環境の変化ってきついですよね、、わたしも環境の変化に弱くて地元から出れないので😢

社会人になった時は一番辛くて💦

• 3月31日
まろん

環境の変化、きついですよね😣
慣れ親しんだ場所から離れたくない気持ち、わかります🥺
社会人になった時の環境の変化、めちゃくちゃ大きいですもんね😭😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もうすぐ年中で新しいクラス先生なので不安大きいです😮‍💨

わたしはなれず1週間でやめてしまったろくでなしなんですが周り見てほんとすごいなって💦

• 3月31日
  • まろん

まろん

うちもです🥲
    新しい環境にすぐ慣れると安心なのですが😂

ろくでなしなんかじゃないですよ😣
    人によってストレスの大きさは違いますし😭😭

• 3月31日