※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生まれつき母斑がある娘についてのお話です。将来のことや母斑の取り方について相談したいそうです。

生まれつき母斑がある方いますか?
生後4カ月の娘なんですが、生まれつき右足の膝の上あたりに1センチくらいの母斑があります。
女の子だし、物心つく頃には気になるだろうし、保育園などいけば、「これなに?」って言われることもあると思います。
ゆくゆくはとってあげたいと思っているんですが、実際にとった方やお子さんに母斑がある方のお話ききたいです🙂

コメント

deleted user

ビックリです!
2人目全く同じ場所にあるので、目が飛び出そうに(笑)
私の友人に母斑ある子がいて前に話してくれていたのですが、その子はおでこで最初周りからからかわれていたりで隠す事多かったようで嫌だったと言っていました( ; ; )
ただ、大きくなってからお母さんのお腹の中にいる時からあった大切な物だから嬉しいし隠さないって言っていました🌼

我が子はどうなるか分からないですが、話をして本人と相談して決めようと思っています(•ᵕᴗᵕ•)

  • momo

    momo

    え!そーなんですね!全く同じ場所とは!なんか嬉しいです😂笑

    いいご友人ですね☺️娘もそんな風に思ってくれたらうれしいなぁ♡
    どこかで、神様がつけた目印ってことばを目にしたことがあって、いい言葉だなぁと思いました。
    私も本人と話をして決めようと思いました!( ⋆ˊᵕˋ )ありがとうございました♡

    • 1月20日
skyg

母斑とは違いますが、私は3歳の時に心臓の手術をしていて、首元まで傷があるので服着ていても割と見えます。

それどうしたのー?と体育の時とか聞かれましたが、手術したんだよって自信持って言ってました。

小学生の時に、病院の先生から、整形手術でもう少し目立たなくすることもできるよと言ってもらって、私はこのままでいいと言いました。

この傷のおかげで、いい思いも嫌な思いもし、結果的には人の意見に振り回されない、世の中には色々な人がいて、それを差別してはいけないということをとても教えてもらったように思います。

娘さんも保育園でもしかしたら言われるかもしれません。でも、この母斑のおかげで、娘さんはきっと顔や身体にアザのある方を見て、興味本位でからかったり悪口を言ったりすることのないお子さんになると思います。

なので、取るかどうかは、もう少し大きくなって、娘さんと相談でも遅くないと思いました!長くなってごめんなさい。。

  • momo

    momo

    手術をされたんですね。
    chansoさんの文章を読んで、なんだか心にストンと落ちました!
    アザがあることでたしかに嫌な思いをすることもあるかもしれない、でもそれはけしてマイナスなことだけではないんだなと感じました。
    娘が生まれて母斑があると分かったとき、
    とってあげなきゃ!って思いました。だけど、それはあくまで私の思いで、娘がどう思うかはまた別ですよね。
    また本人と話して決めていきたいと思います☺️ありがとうございました♡

    • 1月20日
まり二児ママ

長女が頭にあって取りましたよ(*゚▽゚)ノ結構サイズも大きくてレーザーだけで4年治療してました!5歳になってすぐ切りました!!

  • momo

    momo

    頭にあったんですね!
    四年!結構時間かかるものなんですね\( ö )/
    参考になりました♡ありがとうございました♡

    • 1月20日
el

私自身があります(・ω・)肩?背中?に。遺伝はしないとネットには書いてあったけど、娘は左胸ちかくにあります。かなりうすーいですが。カフェオレみたいな感じ。気にしてないです。私も気にしてないので。小学校のときは 水泳のときとか 『そのアザなに~?』ってよく聞かれました。『生まれつきあるんやぁ!』って言うてました(*^^*)顔とかだと かわいそうなのでとってあげようと思いますが、私自身取る気もないし、娘のも取らないつもりですʕº̫͡ºʔ

  • momo

    momo

    N A C H A Nさんも娘さんもあるんですね!
    私もいとこが腰にありました。結構ある方いるんだとここを見て知りました!
    全然気にしてなくてポジティブな感じがすごくいいですね( ⋆ˊᵕˋ )
    いつか私も娘に聞かれたら「生まれつきあるもので、気にするものではないんだよ」ってことをポジティブに言ってあげようと思いました♡ありがとうございました♡

    • 1月20日
ハーバリウム

一緒なとこにありますよ😊
わたしは本人が取りたいと希望したら病院通わせるつもりです💕

  • momo

    momo

    一緒のところにあるんですね!
    ここの回答をみても、女の子に多いものなのかな?
    わたしも本人と話をして決めていきたいと思いました( ⋆ˊᵕˋ )ありがとうございました♡

    • 1月20日
N

見えるところではありませんが、生まれつき頭にアザがあります。(頭の4分の1程の大きさで赤みのあるもの)
ちなみに自分も生まれつきあったようで遺伝だろうと言われています。
ただ身体に影響は全くなく、ぷくっと腫れてくることもないし髪の毛で隠れるのでこのまま大人になっても治療なしの予定でいます。

そして現在、頭だけかと思っていたのですが同じようなものが背中?首後ろにも…。髪の毛を高い位置で結んだり、上半身裸になればわかります。
お洋服を着ていればわかりませんが本人が気になる年頃になったとき相談して考えていこうと思っています(´^^)

  • momo

    momo

    Nさんも娘さんもあるんですね!
    なんでできるんでしょうかね?この母斑すら愛しいですけどね♡笑
    わたしも本人が気になるようだったらそのときにとってあげようと思いました♡ありがとうございました♡

    • 1月20日
deleted user

友達のお子さんですが顔にあっので小学校に上がってからレーザーで取ってました。
レーザーで取ってすぐ終わりではなく絆創膏などで傷口を隠してないと変に日焼けするらしく、顔は日焼けから守るのが大変だーと言ってました。
もし治療されるなら足を出さない時期にされるといいかもしれませんね☺

  • momo

    momo

    お友達のお子さんはお顔にあったんですね。
    日焼け!初めて知りました。
    そうですね、もし治療することになったらそこも考慮したいと思います☺️ありがとうございました♡

    • 1月20日