※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らた
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。増え方が悪く、飲ませるのが難しい状況。満腹中枢ができたのか、泣くまで飲ませるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月を少しすぎました。
出生体重が3700で、1ヶ月検診で1キロ増えてなく
2ヶ月経った今、4800くらいです。

少し前に助産師さんが家に来た時
「増え方がよくないから3〜4時間ごとに飲ませて」と言われたので、量を増やしました。

ですが途中で寝てしまったり、首を振って嫌がってるように感じます。
3時間おきでそうだったので、4時間空けてみましたが同じ感じでした。
途中でゲップさせても同じです。

140ml飲むので140ml作りますが
100だったり70だったりです。

まだ2ヶ月ですが、満腹中枢がでてきたのでしょうか??
泣くまでミルクをあげないほうがいいのでしょうか?

コメント

ぱんちょ

はじめまして私も助産師してます(*¨̮*)
2ヶ月で4800!十分だと思いますよ!ミルクあげすぎも赤ちゃんが気持ち悪くなってしまいますし、赤ちゃんが欲しがっていないなら100だったり、70でもいいと思います🥰

1回でぐびぐび飲む子もいれば、ちょこちょこ飲む子もいらっしゃるので、その子その子に合わせて、ママがやりやすいのが1番です(*´ ˘ `*)

体重の増えも悪くないのでそのまま様子みて大丈夫かと思います☺️

うちの子もちょこちょこ飲みでした😆

産まれた時3300だったのに今現在1歳1ヶ月8kgしかないですがご飯も良く食べるし元気いっぱいなのであまり気にしてないです🤭

• らた

らた

十分なんですか!?
    よく1ヶ月で1キロ増えると聞きますが、700gしか増えてなく、2ヶ月でやっと1キロ超えて...。
    曲線では真ん中くらいですが不安です。

• 3月31日
  • ぱんちょ

ぱんちょ

700gでしたら全然大丈夫ですよ!お腹におしっこやうんちがあるないでも多少誤差はあります(*¨̮*)

みんながみんな、同じように同じだけ大きくなる訳ではないのでよっぽど増えが悪くなければ大丈夫です(*´ ˘ `*)

うちの子1歳ちょうどの誕生日7kgしかなく、全然体重増えなかったですがこの子はちょっと小さめちゃんなのかなと思っています☺️

大人でも大きい小さいがあるかと思いますのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かと思いますよ🥰

もしご心配でしたら病院に行かれる時や何かのタイミングでお医者様に聞かれてもいいかと思います😊

• 3月31日
  • らた

らた

そうなんですね💦
    助産師さんに話を聞いてもらえて少し安心しました。
    ありがとうございます!!

• 3月31日

うちの子は最初の1ヶ月はググッと体重増えましたが、それ以降はかなり緩やかです😅
(それでもゆっくりとは増えていて、8ヶ月半で現在8㌔くらいです👦)
うちの子も中々ミルクを飲まず、2ヶ月くらいの頃なんて1回に100ml前後しか飲まないので1日に6〜8回飲ませて700ml/日前後しか飲んでいませんでした✋
多くても1回に120mlだったので、140mlなんてその頃は飲んだことありませんでした😌
それなりに1回量を飲めるようになったのは4ヶ月になってからくらいでしたよ☝️
その後は徐々に飲む量が増えましたが、離乳食を2回に増やした7ヶ月からはまた飲む量がガクッと減りました😓
その子その子によって飲む量も飲むペースも違いますから、無理に飲ませる必要はないかとは思います😉

因みに1回のミルクを飲むのにどれくらいの時間が掛かりますか❓
途中で寝ちゃうことは多いですか❓

• らた

らた

寝なずに飲み切ることが少ないので、30分以上はかかります。
    1日に6回あげたとして4,5回くらいは途中で寝ちゃいます💦

• 3月31日

退会ユーザー

吸う力って結構強いですか❓
    今哺乳瓶は何を使われてますか❓

• 3月31日
  • らた

らた

比較がないので良くわかりませんが...弱くはないと思います💦
    Pigeonのを使ってます!

• 3月31日

退会ユーザー

母乳実感ですか❓サイズはSサイズですか❓
    吸う力が弱くなくて、飲むのに30分以上掛かって、途中で寝ちゃうことが多いのであれば乳首のサイズをアップしてあげてもいいのかも知れません🤔
    もしかしたら吸ってるのに思うようにミルクが出てこなくて、疲れてきて途中で寝てしまうのかも知れないので☝️

• 3月31日
  • らた

らた

母乳実感でSサイズ使ってます!

なるほど🤔
    明日買って来ます!
    ありがとうございます!!

• 3月31日

しっかりと吸う力がある子ならMサイズの方が飲みやすいかも知れないです😊
Sサイズまでは丸穴ですが、Mサイズからはスリーカットになります☝️
丸穴と違ってスリーカットは吸う力によってミルクの出る量が変わりますので、ちゃんと吸うとしっかりミルクが出て来て飲みやすくて時間も掛からなくなると思います😉
対象月齢は3ヶ月〜と書いてありますが、ウチの子は生まれた時から吸う力が強くて丸穴だと上手く飲めなかったのでスリーカットやクロスカットを新生児期から使ってました👌