※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
子育て・グッズ

保育園入園後の出産は産後8週で退園となるので、今妊活を続けるか迷っています。他の市でも同様の制度なのか、2人目の妊娠で連続育休が取れるか知りたいです。

保育園と妊活。

イマイチ分からず教えてほしいのですが、
1歳1歳半と保育園落ちて今現在途中入園の希望を出し続けてる状態で育休は2歳になる10月まで延長して2年取得出来ることになっています。
息子の刺激のために保育園に入れたい気持ちが強いのですが
いつ入れるかも分からないしと思って妊活と併用しています👶🏻

ですが色々しっかり市の冊子を見ていたら
保育園入園後の出産は産後8週で退園となるというのを見て
は?ってなってしまいそれなら今妊活はやめた方がいい?って考えています💭
もし今後入れたとしても私が妊娠をしていれば出産後退園になるという形で間違いないですよね?
あとこれは全国共通なんですか?うちの市だけが退園になるような制度なんでしょうか🥲

逆にもし保育園は諦めて妊活に専念して2人目の妊娠が出来た場合は連続育休は取れるんでしょうか??

詳しい方いたら教えてほしいです😵‍💫

コメント

初めてのママリ

育休に切り替わるタイミングでの保育園退園は自治体によります。
うちの市は1歳になる年の年度末までで上の子を預けられます。

連続育休とれるのも期間が決まっているみたいです。こちらはわからずですみません。

はじめてのママリ🔰

育休復帰のために申し込みしていて、入園できたら復帰は必要になる自治体が多いと思います。
産前産後で入れたら産後8週で退園もだいたい一緒だと思います。
自治体によれば、育休中だとそのまま預けられるところもありますが、待機が多いと働く人優先になるのは仕方ないと思います。

てん

育休中です。
上の子は保育園通っています。
私の自治体は既に入園している場合は1歳半までに復帰が条件で、育休中の保育園は通えます。
1歳半で保育園落ちたら退園です。なので0歳児4月に入れてしまう親が多いです。

さちこ

自治体によるので、役所に相談してみてください😊
わたしは2ヶ月復帰して産休入ります。
今年10月までの育休だと、もう妊娠してないと連続育休は間に合わないんじゃ…?
2年以内に復帰できず退職する方もいるので、職場に確認した方がいいと思います。
今保育園入れてないので、途中入園は厳しそうですよね💦

rimama

連続育休は確か上の子の育休終えるタイミングで下の子の産休入らないとできないはずです😭
有休でなんとか凌げたとしても40日しかないと思うのでそろそろリミットではないかな❔と思います💦

ちなみにうちの自治体は育休中も預けることができるので皆さん預けていますよ✨
ただ別の自治体は育休に入ったら退園になるところもあると聞きますので、こればっかりは自治体によりますね😭

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うと思いますが、私の所は、上の子は下の子の産後8週までは標準時間で預けれて、それ以降は短時間で預けれます。

短期間でも一度職場に復帰すれば、すぐ退園させられることはないような…🤔
2人目妊娠して、産前産後期間中に上の子の入園が決まったら、職場復帰しないことになるので、産後8週で退園になるかもしれませんね💦

今妊娠しても、ハローワークからの育休手当が貰える最長2年は過ぎてしまうので、数ヶ月無給か有給使って、連続育休取れるかは、職場次第じゃないでしょうか🤔💦

弱々ママ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
まとめて失礼します🙏🏻

退園になるかどうかは市によるというのもよく分かりましたし、連続育休はたしかにもうリミット過ぎてましたね😅😅

潔く一旦諦めて保活に専念しようと思います😭
ご丁寧にありがとうございました😊