※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいわれ
お仕事

適応障害で仕事に行けないシングルマザー。家族のプレッシャーもある。どうすればいいか助けてほしい。

批判はしないでください。

3年前に適応障害と診断されました。
新卒で就職をして1年弱の時でした。

それ以降、3ヶ月以上仕事を続けることができなくなってしまいました。
仕事はしたい、子どものために稼がなくてはいけない。
だけど、仕事の日の朝になると動悸や胃痛の症状が出たり足がすくんでしまい仕事に行くことができなくなってしまいました。

両親からは頑張る気がないから、行こうと思えば行ける、きちんとしなさい等、きつい言葉を投げかけてきます。

わたしはシングルマザーで
金銭面では両親を頼ることができないので
自分で収入を得ないといけません。
どうしたらいいのでしょうか。

適応障害を乗り越えられた方、どうやって勝てましたか、、助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ではないのですが、
友人に2人居ます。
転々としていて
最終的に
1人は居酒屋バイト、もう1人はガールズバー(メイド系)に定着しました。

あ、ここならできるって
思うところがあるかもしれないので、今は続けられなくても続けれるかも!ってところを焦らず見つければいいと思います😆

はじめてのママリ🔰

なんだかわかります。
3人の子供のシングルマザーです。
私は、発達障害があるのかな。と
思うようになりました。
不安感も強く
嫌われたくない。との気持ちも強く
周りとなるべく関わりをもたないようにしてしまい。
変わり者扱い💦
仕事も1年続けばいいほうです。

働かなくちゃいけない。
働いていない自分を責めたり
イライラしたり。してしまいます。

私の場合は、もう
表にでる仕事をやめて裏方で黙々とやる仕事をさがそうと思っています。

はじめてのままり

私も過去に診断されましたが環境を変えたらはたらけてます

deleted user

参考になるかわかりませんが…
私はシングルマザーになってから、自分の障害を疑い違和感あるまま7年程居ました。
半年程前に長年続けていた仕事(半年も仕事続いた事ないですが、ここでは約4年勤められました)をコロナで失い鬱、適応障害と言われ、ADHDもしくは自閉症の可能性を指摘され今検査を受けてる最中です。

色んなきっかけがありましたが、まずは仕事が続かない理由や自己分析を始めた上で、前職は選び自分の中で仕事を続けるに当たっての優先順位をつけましたね。
私は人と接しすぎも駄目、接さなさすぎも駄目。自分のペース大事。一人作業。言われた事は優先的にこなせる。そして仕事内容より人間関係。
この点から①人間関係②自分のペースでできる一人作業
この時点で浮かんだのは断トツ営業でしたが、ノルマは急かされ逃げたくなるし接しすぎなので他を当たった時に配送が視野に浮かび4年勤めた所は配送でした。
退職してからPCの資格を短期で取得し外回り&事務の仕事を選びましたが人間関係と事務がストレスで3ヶ月しか保たなず、ここでも自分の優先から外れてる事を再認識し今は再び配送に勤めてます!
人間関係の相性は運ですが仕事内容は自分に添える可能性はありますよね!
あとは職場の人と関わりすぎるとロクな事ないので関わりません。ストレスを減らす事で適応障害を回避してました。
あとはシングルは自分だけの収入でやっていくこと=フルタイムの週5〜6という考えを省きましたね😅
自分にはあってないので…その縛られを除けるに勇気は入りますが、キャパオーバーになると私生活。お金や育児、体調にも影響がでるタイプなのでそうなるくらいなら、今を大切にしていく。これも大切だとおもいます。
キャパはそれぞれなので、世間の当たり前に沿うのが正解ではないと今は感じてます。
甘えではなく自分と家族を大切にする方法にする事で適応障害の症状が出ずにやれてます!

ちびまる

全然勝てません。
今は負けないことだけを頑張っています。

シングルで子供と2人暮らし、頼れる人はいません。

かいわれ


皆さんありがとうございます😭
みなさんのお返事がとっても嬉しいです。
もっと根掘り葉掘り伺いたいことが増えました😅

どん底に落ちた時にみなさんのお言葉を思い出します🥹