※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

自宅安静中、31週で子宮頸管20ミリ。家事を手伝っても大丈夫?夫がサポートしてくれるが、イライラしてしまう状況。34週まで安静が望ましいが、家事は大丈夫でしょうか?

自宅安静中
31週子宮頸管20ミリです。
1カ月前から自宅安静でずっと上の子を連れ
実家でお世話になってましたが
諸事情で戻ってきています。

旦那が有給で休んでくれてるのですが
朝は子供が起きても全く起きず朝ごはんも
結局私です。洗い物も置いといても昼ごはんの片付けと一緒。洗濯も朝私が回して昼まで放置。

動いちゃダメな事は分かってるのに
行動が遅すぎて自分でやりたくなってしまい
イライラします…

34週まではお腹にいてほしいねって先生に
言われましたが34週になったら家事くらいなら
しても大丈夫なんですかね?

コメント

みぃちゃん

31週で20ミリなら、動かない方が良いかと…!
家事も結局あれも、これも、ってなると意外と動いちゃうので、出来るだけ旦那さんに今の状況説明して、るるさんは動かないようにして下さい😭
36週まで、少し期間長いですが耐えてください(と言う私は動いていなかったつもりが、月曜日に切迫早産で急遽入院になりました…30週で19.5ミリでした)

• るる

るる

個人病院から転院したのですが総合病院でnicuとかもあるでなのかこないだも内診して2センチですね、だけで内服もないし
    特に危機感を感じない診察で😅生産期までお腹にいてくれるようにお互い頑張りましょう😭

• 3月31日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

えぇ!そうなんですね(o_o)
    ただNICUがあるとは言え、早く産まれれば産まれるほど色んなリスクに晒されるので、なんとか保たせたいですね💦

• 3月31日
  • るる

るる

全然まだ入院の準備やら
    赤ちゃんの服の水通しもやれてなくて😅焦ります💦

• 3月31日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ですよね😱
    私は元々もうちょっと先の日程で入院が決まっていたので、自分の分の準備だけはしていたのですが、赤ちゃん服は何もせずに入院になってしまいました:(´◦ω◦`):
    部屋の整理整頓とかもしたかった…😭

• 3月31日
みみ

子宮頸管20ミリは本来即入院、絶対安静のレベルだと思います…!
やりたくなっちゃうのはものすごくお気持ち分かりますが、お腹の赤ちゃんのためにもるるさんはとにかく安静にされたほうがいいと思います😣
私は切迫早産で36週まで入院予定ですが、トイレ以外ベッドから動けず24時間点滴されていて本当につらいので…
そうならないように今は頑張って耐えてください!!

• るる

るる

やっぱり20ミリって短いですよね😭入院だけはさけたいので頑張って我慢します🥺

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

基本的には家事はせず寝ていることが理想ですね😭総合病院なら外来管理したりしますが、個人病院なら入院レベルですね💦旦那さんがやることが遅いのは気になると思いますが、そのうちやってくれるのであれば動かない方が良いです😊洗い物も洗濯も後からになっても命に関わりはありませんが、るるさんが動き過ぎて破水なんてしてしまうと、31週であればいのちは大丈夫でも、赤ちゃんの将来的な予後に関係しますよ😭

• るる

るる

1週間に1回通院しています!
    早く産まれて後悔しないようにぐっとこらえて
    動かないように頑張ります🥺

• 3月31日
ami

私も30週で頚管長1.6cmで総合病院に転院になりました🏥
総合病院受診しましたが、るるさんと同じように内服や安静指示も得になく…笑
自主的に安静にしていましたが、31週で定期的に張りが起こり受診。頚管の長さは変わっていなかったので、先生には「頚管の長さも変わってないから入院してもしなくてもどっちでもいい。帰るなら1週間後に外来で」と言われましたが、心配で数日入院しました!
が、相変わらず内服や点滴することもなく…
安静にしていたらなぜか頚管長が伸びて退院になりました。笑
私は張りがひどいので、退院時はこっちから言って張り止め出してもらいました😂

安静に出来るのであれば安静に越したことはないと思います!
自分でやりたくなる気持ちとっっても分かります!
私も手伝いたい気持ちに蓋をして布団で横になってます。笑
現在私は頚管長が28mmまで伸びたので、次の34週の健診次第で絶対安静から少し行動範囲を広げようかなと思っています☺️
ただやはり怖いので、家のことを色々やるのは36週からにしようと思っています!
なにがあるかは分からないので結局は自己責任かなあと思っています🥺
お互い正期産まで頑張りましょう💓

• るる

るる

総合病院だと
    けっこう緩め?なんですね😳
    個人病院では2.5きると入院と言われてたのでビックリです🥹
    34週を勝手に目処にしえましたが赤ちゃんのことを考えると36週までは安静にした方がいいですよね✨
    部屋もゴミ屋敷になってますが我慢します😂

• 3月31日