※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠時のつわりで苦労し、育休後に職場での発言に不快感を覚えた女性。同僚の妊娠に対し支援を申し出たが、過去の言動が気になり、謝罪を望んでいる。

すみません愚痴聞いてもらってもいいですか😭

私が妊娠した時、立ち仕事で薬剤を使う職場なので
つわりの時期に気分が悪くなる事が多かったのです。

育休を取り復帰し4年経ちました!ちなみに有給もほぼ使わず出産1ヶ月前までフルで働きました。

そんな時に、職場のスタッフに

気持ち悪いのー?大丈夫?
私だったら〇〇(私)みたいにゲーゲーしながら働くの無理だな〜!
育休手当って会社からお金でるんでしょ?(でません!保険組合からです)そこまでしてお金欲しくないし、私はちゃんと貯めてますから〜!


って言われたんです。

正直その時は私は20代後半に入った頃で
20歳から一人暮らししてたのですが
相手スタッフは30代半ばの実家暮らしでした。

家にお金入れてたとしても貯まらないとおかしいのでは?とツッコミたくなりながらも、会社からではなくて、組合からですし、復帰するつもりなので私は貰いたいですと行ったんです。

でもそんなことをずっと言われてたので
もう育休取らないで辞めた方がいいかなって思いました。
そこを以前退職した育休取ったスタッフに
それは権利だからおかしいことじゃないよ!私も同じように言われたんだと聞き、育休を取るとこにしました!

それから数年、相手の方が結婚し妊娠しました。
おめでたいことなので、私も嬉しかったですし
幸せな気持ちになりました。結構体力仕事なので、私も経験済みなので、辛い時は手伝いますと言いました。


だけど冷静になるとモヤモヤしてきちゃって笑
もちろん赤ちゃんは元気で生まれて欲しいと願ってます!
が、気持ち悪い、お腹張る気がする〜といいながら働いてます!笑
大変なのはわかります、が!ゲーゲーしながら働くのは無理なのでは?笑

そして先日、育休に入る書類もらってて
復帰する予定ですか?と聞くと

一応育休とるからそうしないとね!
でも何がおこるかどうなるかなんてわからないからね😊

と言われました!
そこまでしてお金欲しくなかったんじゃないんかい!
貯めてるんじゃないんかい!と喉らへんまで出て来ました😂

そして、その人と仲のいいスタッフに
復帰できればいいですね〜!と言ってみたら
いや、しないでしょ!キツイって言ってたもん!と。

あれれれれ。

なんかその選択も別にいいんですけど
時は戻せないからせめて謝って欲しい!!!

あの時はごめんねって
その一言あれば少しだけ許せて←
これからもどんどん優しくできるかもなのに。

どうしても言われた事いろいろが蘇ってきます…
忘れないものですね💦
心の狭い自分が嫌になります…

コメント

きんむぎ

こればかりは、自分が体験したからこそ、わかる事もありますからねー。

でも、愚痴りたくなる気持ちもわかりますよ!

仲良い人なら許せるんですけどね😊人間そんなものです。

心が狭いとかじゃなくて😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!体験したからわかるんですけど、明らかに態度変えられた9ヶ月間は苦痛でした…

    • 3月31日