※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

夫との家事育児の分担について相談です。生後2ヶ月の子がいます。夫が4…

夫との家事育児の分担について相談です。
生後2ヶ月の子がいます。
夫が4月から半年育休をとります。

家事育児の分担はどうするか夫と話していたら、
「日替わりで今日はこっちが育児、こっちが家事って分けよう」と言われました。
私はそう言われたときモヤッとしました😞

生後1ヶ月半まで実家に里帰りしていて、
母も働いているため日中はほぼ1人でした。
家事はしていなかったですが、新生児のころは3時間おきの授乳で寝不足なのが1番つらかったです。
だっこしていないと泣く子で昼寝はほとんどしない、夕方〜夜はほぼずっと泣いてて最近は辛すぎて毎日私も泣いています。

その経験してほしくて、せっかく育休とるなら2ヶ月間同じ思いをしてほしいと思ってしまいました。
2ヶ月間だけ料理洗濯などは私がやるし、授乳は私がやるからそれ以外は1日子供をみていてほしいと言いました。
そしたら苦笑いというか微妙な反応をされて…
私が言っていることがおかしいのでしょうか😞
育休とるんだから、これだけ大変というのをわかってほしいです。
ミルクの量どうしようとか、洋服何着せよう、寒いかな暑いかなとか、そういうことで悩んだこともないのにお気楽だなぁと思ってしまいました。
こっちが指示すればその通りに動いてはくれますが、自分で調べるなりなんなりして考えてほしいです。

私が厳しすぎるのでしょうか😞

コメント

ひよここ

うちの旦那も最初イヤーな顔されました笑笑

なので少し強引に泣いてる時どうする?と旦那から聞かれるまで申し訳ないけど泣かせててました。

厳しい厳しくない以前に旦那さんは父親という実感がまだ芽生える前だと思うので、強めに出て可能な範囲無理せず教えてあげたりしたらいいと思いますよ!!

• ぴぴ

ぴぴ

なんで嫌な顔するんですかね😂笑

指示待ち人間なので、
    おむつ替えた方がいいかな?
    お腹空いたのかな?
    とか全部私に聞いてくるのダルいです。。
    ぴよログ共有してるんだから自分で確認すればいいのに😞
    早く父親になってほしいです🥹

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日

家事も育児も分担する必要ないかなぁと私は思います🤔
いきなり今日から2ヶ月間1日子供見て!よりは、仕事の後輩だと思って最初は色々教えてあげながら、一緒に子どもを育てて一緒に悩んでいくほうが良いやり方じゃないかな〜と思いました😊

• ぴぴ

ぴぴ

仕事の後輩!そうですね🤔
    まずは基本的なことから教えてあげようと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

厳しくないです。
育休は子供の育児に専念するために取るためのものなので
夫婦できちんと分担して話し合いましょう☺︎

おかしくないです。
むしろそのくらいの覚悟でしてもらわないと旦那さん育休とった意味ないですよね😂笑

• ぴぴ

ぴぴ

そうですね😞
    なんのために育休とるの?って感じです笑
    なんか休めるし遊べると思ってる感じがしてイライラします🤦‍♀️

• 3月31日
たまご

うちは時間で分けてました✨️

夜型の旦那さんは0時~6時
朝型の私は6時~12時
※この間は完全にワンオペ
※子供を見ていない方は寝る

昼12時~0時までは2人で子供を見ますが、
▫️13時から沐浴
▫️ミルクやオムツの時間は全て育児ノートに書いて常にテーブルに置いておく
を徹底してます!
ぴよログ使おうとしてたんですが、旦那がアプリ見てくれないんですよ…
うちはノートの方が上手く行きました!

6時間ずつのワンオペですが、その間泣きじゃくって全く寝てくれないこともしばしば…でもそのおかげで「6時間だけでもこんなきついのに、夜のママさんは24時間365日でしょ…やべえな…」って言ってくれるようになりました笑

もし良ければ参考までに…!