※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
産婦人科・小児科

無痛分娩を選んだ理由や不安、影響について知りたいです。産後の回復に悩んでいます。

無痛分娩された方に質問です。

なぜ、無痛にしましたか?
無痛にする際、不安はありましたか?
実際、無痛をされて、赤ちゃんや母体への影響や後遺症はありませんでしたか?

産後の回復が早い面に惹かれていますが、今、すごく悩んでいます。
教えてください。

コメント

Fu_Ma

もともと痛みに弱く、1人目は普通分娩だったんですが痛すぎて嘔吐したり本当に辛かったので、2人目は無痛分娩と決めていました😊
先生のことを信頼していたので、特に不安は無かったです。
麻酔がよく効いて上手くいきめなかったので吸引することになってしまい、赤ちゃんの頭が一部分伸びてしまいましたが、2〜3ヶ月で自然と元に戻りました。母子共に後遺症等ありません!

2人目ということも関係あると思いますが、産後の回復はめちゃくちゃ早かったです😆
無痛分娩にして本当に良かったと思っています😊

みどり

中学生くらいの頃から、もし出産するなら無痛にする!!!と決めてました!
麻酔なしで手術するようなもの、無痛にできるならぜひしたいと思いました🥺

不安はありましたよ。事故の話とかもありますし。でも100%安全な出産はないし、そこまで気にしてなかったです。

無痛による影響、後遺症はなかったです。本っ当に良かった!!皆に勧めたい!!!という思いのみです。切開後の縫合も痛くないし(普通かな?)。
産んだあと、あーお腹すいた〜!ってすぐ元気に夕ご飯バクバク食べられました。(これも普通かな?)😆

かにゃん

2人とも計画無痛分娩で出産しました😌✨
出産の痛みに対する不安が大きかったので無痛分娩一択でした☺️なので特に無痛分娩に対する不安はなかったです👍

1人目は麻酔がよく効いていたので副作用なのか終始気持ち悪かったです😭
2人とも吸引して生まれてきましたが特になにも問題なかったですよ😌