※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
お金・保険

兄の結婚祝いと出産祝いについて相談です。兄の結婚祝いについて友人の包み方が知りたい。結婚式はないが、いくら包むのが適切か気になる。出産祝いと一緒に渡したいと考えている。

兄弟の結婚祝いと出産祝いについてです🙇‍♀️

自分の兄貴が結婚した場合、いくら包めばいいのでしょうか🥹
友人がどれくらい包むの?と聞いてきましたが、うちの兄弟は私以外結婚していないので、包んだことがなく…

結婚式はしないそうです!
結婚祝いと出産祝い一緒に渡したいようなのですが…いくらがいいよとかありますか🥹

コメント

ポムポムプリン

我が家は兄弟間は結婚祝い10万と決めてます😊
出産祝いは現金1万と5000円のプレゼントにしてます✨

• 310

310

わーありがとうございます🥹
    参考になります!

• 4月1日
ママリ

5〜10万円が相場かと思います!関係性などにもよりますね☺️
出産祝いは1〜3万くらいと思うので、結婚祝いと合わせて7〜10万くらいかなぁと思います☺️

• 310

310

ありがとうございます♡
    とても参考になります🥹

• 4月1日
ママリー

結婚式するなら10万くらいですが、しないなら5万でいいんじゃないでしょうか?
出産祝いはうちは兄弟には3万渡してます。同時に渡したとしても御祝儀復路は分けたほうがいいかなと🤔

• ママリー

ママリー

御祝儀復路→御祝儀袋です💦

• 3月31日
  • 310

310

ありがとうございます!
    ご意見とても参考になりますありがとうございます🥹🥹

• 4月1日
  • ママリー

ママリー

あっ私、勘違いしてましたが、お友達は独身なんですね!
    それであれば5万も必要ないかと…。出産祝いも独身の妹から3万は出しすぎかもです…。

独身であれば同じ家の人なので結婚式に参列でも出さない場合があります。実際、私は姉の結婚式では御祝儀出してません😅
    何か物でプレゼントでもいいかと思いますよ💡

• 4月1日
  • 310

310

分かりにくくすみません!

独身かどうかでも変わってくるのですね☺️
    身内だからいいよーってパターンと、身内だからちゃんとしたいパターンもありそうですしね🥹

うちは、お祝いに対してお返しは一切しませんでしたが、旦那側の親族にはきっちりお返ししたり、しました!笑

• 4月1日
ゆき

2つで10万用意しちゃいます☺️

• 310

310

きりよく、私も10万かなと思ってましたが、その子はもっとあげる物だと思ってたらしく、貯金頑張ってるらしいです笑

参考になりますありがとうございます🥹

• 4月1日
はじめてのママリ

結婚10万出産1万ですかね!

• 310

310

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥹✨

• 4月1日
ザト

結婚祝いだけで10万だと思いますが、もし減らしたい場合は家族間で相談ですね💦

• 310

310

ありがとうございます🥹
    その子実家暮らしなので、ママと相談したらと思ったのですが、結婚してる私の意見も聞きたかったようです笑

私自身の時は、弟はまだ中学生で、兄貴も20だったのでお祝いとかなかったので、参考にならないんですよね💔

• 4月1日
あや

義兄の時に結婚10万、出産3万で渡しました。
310さんがご結婚、ご出産された時はいくらもらわれたのでしょうか?
それに合わせるのもありかと思います😊

• 310

310

ありがとうございます!
    うちは、弟が中学生で兄貴は20だったのでお祝いはもらってなくて…🥹

相場が全くわからず…
    義家族たちのお祝いも、逆に多すぎて…参考にならず🥹

• 4月1日
🦢

お友達は結婚してますか?
結婚してるなら、自分が結婚したときどのくらいもらったかによりますよね🤔
いくら包めばいいのか全く見当もつかないってことは未婚でしょうか??それなら、結婚祝い五万、出産祝い一万とかですかね?
でもこれってけっこう家庭により差がおおきいので、親に相談が一番いい気がします😳

• 310

310

結婚してません🥹
    25歳で兄は何歳だかちょっとわからないのですが…

私も、お母さんに相談せい!あんた実家暮らしでしょう!と思いましたが、結婚してる私に意見を聞きたかったようです🥹
    10〜15でいいんじゃないと言ったらそんな安くていいの!?と言ったました笑笑

• 4月1日