※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその
お金・保険

一緒に住むと児童扶養手当はもらえなくなりますか?それとも別々の世帯でいればもらえますか?

朝から質問すみません💦

3歳の子育ててるシングルマザーです、
お付き合いさせて頂いている彼と今年の6月あたりから
一緒に住もうと考えています

今はシングルなので児童扶養手当をもらっていますが
一緒に住んでいると児童扶養手当はもらえなくなりますか?
一緒の世帯ではなく 彼は彼のみの世帯、私と子どもだけの世帯
で別にしていたらもらえますかね?

すみません無知で、、🙇🏻‍♀️💦

まだすぐに結婚はする予定ではないです
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの市によります。
世帯別ならOKのところもあれば世帯別でも同じ家に住んでいるならダメってところもあります。
なのでお住まい予定の市に確認したほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

確か同棲してたら、別世帯でも児童扶養手当はダメだった筈ですよ😅
それと、保育園も入れてたら確か彼の収入も合算され保育料の計算されるかもです💦

はじめてのママリ🔰

家族なら世帯別だと貰えるところもありますが、彼氏となると世帯別でも同棲したら貰えなかったはずです😣

ママリ

児童扶養手当の判定は、
主さん以外に子育てするのに援助してくれる人がいるかどうかが基準です。

例えば、彼名義の家に住んだら家賃の援助をしてくれていると判断されます。

後は世帯分離ですが、
主さんにそれなりの収入があれば世帯分離できますがそうでないなら世帯分離しても結局援助があるとみなされるので意味がないです💦

はじめてのママリ🔰

家族では無い異性との同居は確実にもらえないです。
世帯別でももらえないです。

みぃ

私の所は世帯別でも一緒に住んだ時点で夫婦扱いになるので手当もそうだし保育園料も再計算(シングル扱いではなくなる)と言われましたよ😰

はじめてのママリ🔰

うちの市も家族以外と一緒に住むとシングルの恩恵(児童扶養手当、保育園のシングル扱い)も全部無くなりますね👀🙌世帯分けても関係ないです🤔

なな

知り合いがシンママで世帯別の彼氏と住んでいて、
ご近所さんから役所にチクられて今まで貰った分全額返金になりました💦