※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

左胸の痛みと張りが気になります。混合での授乳を考えてみてはどうでしょうか?

一昨日の午前中から左胸の内側(向かって6〜12時方向あたり)のところが急に痛くなり、しこりも出来て、熱を持ってたので、横抱き姿勢がちだった授乳姿勢をフットボール抱き(脇抱き)にして、何度か授乳させたところ、しこりや痛みが和らいで来たのですが、同時に張らなくなってきたり出が悪くなってしまいました😳😢

右胸はいつも通りで時間経てば張ってきて(もともとよくく出るほうでした)飲んでもらうとゴクゴクといいながら吸ってくれてます。

1人目の時もお乳はよく出てたのでほぼ完母でいけて、お出かけが多い我が家としてはミルク準備がいらず楽だったので、今回もきっとそうなるかなぁと勝手に思ってました😢
別に絶対完母にするぞ!と思ってはなかったですが、まだ生後すぐで急にこうなってしまったのでびっくりしてます。

左胸はどうしちゃったのでしょうか?
これは今後もう張らなく、右胸だけ(足りないとミルク)の混合でやっていくしかないのでしょうか?

コメント

ままり

次男の時生後1週間で
同じような症状になり
乳腺炎を何度か繰り返しました😣
それまではよく出てたのに
乳腺炎なってからは
出が悪くなりミルク足してましたが
生後1ヶ月くらいで
足さなくてよくなりましたよ!
足しても1日トータル100くらいで
頻回に授乳してました!
同じく上の子の時、完母だったので
当たり前のように出るとばかり
思ってたので心配でした🙌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

似たようなご経験されてるんですね!🥺
    復活されたとのことですが、出が悪い時は、搾乳?などして促されてましたか?とりあえず少しでも咥えさせてましたか?

このまま、出なくなるのは嫌なのでとりあえず初めに咥えさせてはいるのですが、思い通りに出てこないからか赤ちゃんは怒ってます😫

• 3月31日
  • ままり

ままり

搾乳はしてなかったと思います😣🙌
    とにかく張って痛かったので
    乳腺炎なってるときは
    咥えられると激痛でしたが
    耐えて吸ってもらってました😭💦
    幸いうちの子は乳腺炎中でも
    怒ったりはなかったですが
    あきらかに母乳量は減って
    焦った記憶はめちゃくちゃあります😨
    上のお子様完母だったのなら
    きっと大丈夫だと思いますよ😊

• 3月31日
  • ちー

ちー

今日、ちょうど1ヶ月検診もあったので助産師さんにも相談してみました!
    ままりさんがおっしゃる通り、乳腺炎などなったあとは出が悪くなるようですが、そこからまだまだ挽回の余地はあるようなので、頻回で吸わせて様子見てみようと思います🥺🥺
    コメントご丁寧ににありがとうございました💓😭

• 3月31日
  • ままり

ままり

相談できたようでよかったです☺️🙌
    今はもうこのままなんじゃ…って不安になる気持ちすっごくわかりますが
    きっとまた軌道に乗ってくると思うので
    頻回授乳大変ですが
    頑張ってください🥺❤️

• 3月31日
  • ちー

ちー

まさに不安だらけでした😫
    1人目の時は母乳作られすぎてパンパン〜痛い〜だったので、まさか自分が母乳出なくなったらどうしようと悩むとは思わなかったです😅
    ほんとにありがとうございました☺️💓

• 3月31日