※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金融機関勤務の女性が支店勤務でノルマに悩み、本店異動希望が叶わず退職も考えている。異動希望書に退職意向は書かないほうが良いか。通勤1時間の本店より近い事務職探すか悩んでいる。

甘ったれた質問ですが、厳しいお言葉はなしにしていただけるとありがたいです。

新卒から金融機関に勤めており、ずっと支店勤務です。
年々支店に与えられるノルマが厳しくなっており、私はもともと営業が苦手なので最近結構つらいです。

3年ほど前から「ノルマのない本店に行きたい」と異動希望を出し続けているのですが、今のところずっとスルーされています。
一応「ノルマが嫌」ということは理由にしておらず「本店の仕事をしてみたい」とか、自分の通院などを理由にして本店希望を出しています。

おそらく、
・本店が基本的に役職付きの人(主任以上)しか配置されないこと(私は一般社員)
・自宅から本店までが遠く(車で片道1時間以上かかる)交通費が嵩むこと
・入行からずっと支店におり、支店の仕事をある程度理解している人をあえて本店に置くメリットがないこと
などを見られての判断だと思うのですが、もうどんどん精神的につらくなってきているので、このままずっと本店に行けないのであれば退職・転職も検討しています。

そこで質問なのですが、
①毎年異動希望の調査があり、人事宛に提出する用紙があるのですが、それに「本店に行けないのであれば退職も検討している」ということはやはり書かないほうがいいですよね?💦
書くと印象悪いですよね🥲
②本店まで通勤する片道1時間を考えると、1時間以内で行ける他の会社の事務を探すほうが賢明でしょうか?😅
ただやはり正社員、子供関係の休みなど融通が効くというあたりを手放すのは惜しいです。

コメント

ほ

ノルマつらくて、退職もやむを得ない状況だったら、
私なら人事の人に直接言うか、紙にノルマが年々厳しくなり、もういま精神的にツラくて限界だという事を正直に書いて伝えるかもです……💦
どうせ辞めようと思ってるならダメ元で……😵

会社からすれば、長年務めてくれた人材を手放すのは惜しいはずですし、もしかしたら色々話を聞いてくれる可能性があるのかな……?とも思うので😖

職種は全然違いますが、私の職場も本人希望での異動は基本的には無くて、人事の人がいつも勝手に決めてるんですが、
人間関係でうまくいってなくてつらい等、精神的につらい状況だという事を上の人に伝えて、異動の希望が通った人が何人もいてます🙄💦

なので、希望が通るかどうかは分からないですが、
私だったらどうせ辞めるつもりならダメ元で言ってみるかなと思います🙊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ノルマが嫌という理由で前年度末でおそらく20人以上はやめているので、引き止められる可能性は低いかと思います💦
    ダメ元で書くのもありですね!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

補足の追加です。

・支店勤務の経験はあるが、支店の仕事が壊滅的にできない、ミスが多い、クレームが入るなど問題がある人
も最終的に本店に行く率が高いです。

私が勤める金融機関では仕事ができない人のほうがある意味得、という感じだと思います。

はじめてのママリ🔰

たぶんそういう理由で本店希望してる人山のようにいるでしょうし…退職を検討していると書いたところで希望は通らないかと😓
通勤1時間もかかるならノルマなくても日々時間に追われて大変でしょうし転職がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    転職も本格的に検討しようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

金融機関の営業から事務に転職した者です。

①は異動できないなら本気で退職する気があるなら書いてもいいかもしれませんが、印象は良くないかなぁと思います。そして仮に本当に退職となったらせっかく新卒から働いた会社なのに後味の悪い辞め方になってしまいそうです。。

②もしも希望通りに本店配属が通ったとしても、職種的には何年かしたらまた支店に戻る可能性もあるということですよね??そして本店だとしても車で通勤1時間はきつそうな気もします。通勤のことと、支店に戻ってしまう可能性があり、営業が辛いなら、私なら早めに転職検討するかなと思います。出来れば家の近くで。
また、本店に配属されてる方の特徴を見るに、少し働き方や能力に問題のある方も多いんでしょうか。人間関係のストレスも溜まってしまいそうな気もします💦

金融の営業はどんどん色んなこと覚えないといけないし、ノルマもこれから楽になることはなさそうだし、若いからできてるみたいなところもあったりで、私は子育てしながら営業もノルマ気にするのも無理!と思って転職しました。結果、ストレス減って働きやすくなりましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにもやっとする辞め方になりますよね💦

支店に戻る可能性、めちゃくちゃあると思います🥲

実際転職された方のお話聞くとグラッときます😂笑
    ありがとうございました!!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私が勤めていた会社では、辞めたい、転職したい、と言った人は必ずと言っていいほど引き留められ、本社勤務になってました😅

私だったら正直にノルマが辛い、このままだったら辞職も考えている、と伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際言ってみないとわからないというのはありますよね(>_<)

• 4月5日
さえぴー

それって例えば一回本店行けたら、数年後支店に戻ってまた頑張れるんですか?
察するに、基本的に主さんは支店要員な気がするので、本店行けたとしてもずっと本店に居続けるのは難しいのかなと思いました。
本店行けたとしてもまた何年後かに支店に戻って辞めたくなるなら、続けるの無理な気持ちを先延ばしにしてるだけになると思うので、本店に行けることが解決策とは思えないです。
今後のキャリアプランとして、出産や育休の予定があるのかないのか、仕事は続けるつもりがあるのかないのかにもよりますが、もしずっと仕事は続けたいと思ってるのであれば、本店云々よりも続けられる職場に転職する方が良いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分でも支店要員なんだろうなーと思います。
    なので、一度本店に行けても支店に戻る可能性は高いかなと思います💦
    転職、正直かなり気持ちが傾いてます、、、

• 4月5日
  • さえぴー

さえぴー

私も新卒で証券会社に営業職で入って、ノルマ辛かったのでお気持ちわかります。私の場合はもともと営業職採用だったので、本店行けたとしても専門部署行けない限りノルマある仕事からは逃れられなかったので、最終的には転職しました。
    もともと2〜3年目くらいでかなり同期が辞めて心揺らいだのですが、支店の先輩同僚方との人間関係も良く、たまたま大口契約できたりして何となく頑張ってましたが、役職ついてる女性の先輩も結局やってることは私たちと変わらない営業で、私はずっと仕事したいと思ってたのでこれ一生続けるのは無理だなと思って転職しました。
    あとは年齢ですね。心揺らいだ頃から転職サイトには登録しててたまにチラ見してたのですが、転職しやすいのって第2新卒世代〜中堅の20代のうちだなーと思ってて、本格的に転職活動始めて転職したのは27才でしたが、この時点でも転職先へ募集要項に28歳までと書いてあってギリギリのラインでした。
    今おいくつかにもよりますが、あんまり年齢重ねると全くの異業種には行きづらくなると思うので、同業種だと結局仕事内容似た感じになっちゃうし早く決めた方が選択肢も広がるかなとは思います。

• 4月5日
まーこ

辞めるほどしんどいなら、ノルマがつらいという本音を書いて良いと思います。

何がなんでもこの職場で続けていきたいというのが前提ならは、心象を気にするのもありだけれど、辞めるなら 気にする意味って無いと思いますし。

でも、私ならどっちにしても、がまんがしんどいなら、聞く前にあれこれ自分の中で悩んでも先に進まないから、言ってみるほうが 進めると思って 聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、伝えるだけ伝えてみてもいいのかもと思いました!

• 4月5日
しーちゃん

以前もコメントさせて頂きました、恐らく同じ系統で働く者です🌸

お気持ちめーーーっちゃくちゃ分かります🤣💕
そもそも本店に行ける人って、
①1年目から本店配属
②本店内でしか異動経験なし
③支店経験からの、たまたま人事異動での本店配属
④壊滅的に仕事ができなく、窓口には出せないので本店預かり😂
⑤精神的に病んで休職→復帰が本店
みたいな感じですよね?!
私はちなみに③で本店に2年半いましたが、本店独特の人間関係とかのしんどさはありましたが、
ノルマがない分、気は楽でした…!

私の組合は退職者が多く(この年度末も10人退職しました)職員が辞められては困る危機的状況に陥っているので、
家から通勤1時間以内じゃないと通えないので、辞めざるを得ません。とか結構自分の思ってること人事にぶつけてる、育休明け職員が多いです🙆‍♀️

①本当に本店に行けないなら辞める、という意思が固まっているなら、そう書いてもいいと思います🌟印象悪くないですよ!
また、所属長から人事へ相談してもらってもいいと思います!
(私は復帰のタイミングで、時短が3才までしか取れないので下の子が3才になったら辞める旨、それ以降フルで働くなら本店じゃないと無理、という旨を伝えるつもりです!)

②片道1時間は結構勿体無い気もしますよね…往復2時間を通勤時間に取られるのはワーママとしてはキツいです🫠
そしてもし本店に異動になって、そこで仕事内容が合わなかったら…と思ったりもしますよね😢自分から本店に異動したい!と行った手前、中々辞めにくくなりそうです。
私はたまたま本店に異動した時総務でしたが、融資や共済のことはちんぷんかんぷんです。笑
本店内での異動も毎回転職したみたいな感じで、仕事をイチから覚えないといけないので、それもまあまあキツいです…!ただ、私が勤めていた本店は自分の仕事は自分で、という感じだったので、自分の仕事の都合さえつけば休めますし、他の人に迷惑をかけるという点では支店より休みやすいと感じました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🥲✨
    いつもお世話になってます😭

本当にその通りです!
    今回の異動でも私は本店希望出しましたが通らず、希望なしで出した後輩が③パターンで本店に行きました😂

支店から本店に行った知り合いはみんな「支店に戻りたくない」と言っているので、精神的にはやっぱり本店のほうが気楽?なんだろうなーと思ってしまいます(>_<)

うちも年度末に支店勤務だった20〜40代の若手がノルマを苦に20〜30人退職しました💦
    引き止めとかは特になかったみたいで、本店や上の人たちがどう考えてるのかよくわかりません😅

所属長、まじでめちゃくちゃぽんこつで使えないので相談してもなーという感じではあります😅

たしかに異動のたびに仕事内容変わるのも大変ですよね(>_<)
    でもやっぱり周りに迷惑をかけずに休める点、そしてノルマがないところは魅力だなーと思っちゃいます…🥹

• 4月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

私の産休で抜けたところに、後輩が配属されたのですが、その後輩も「支店に戻りたくないです〜」と、言っていました。笑
    お客さん相手じゃないので、そのストレスもないかと思います🫶💕
    私は総務にいてる時にそれは感じました!
    10年近く支店経験があると、それこそ本店に配属するメリットがないんですよね…
    どちらかと言えば支店の仕事の方が臨機応変さを求められたり、適性を求められる気がします。(悪く言えば本店の仕事は合う合わないはあるにしても、誰でもできる仕事が多いです)

私はもう子どもの予定もないので、産休・育休も存分に取らせて貰ったので、時短が切れる下の子が3才になるタイミングで退職予定ですが、
    はじめてのママリ🔰さんはどうされますか…?!
    現在育休中ですが、産休前の支店は来店数も少なく、お客さんの質も良かったので、復帰するなら産休前の支店に帰りたいと強く願っています(笑)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本店の仕事は簡単!ラク!と言うつもりはないですが、やっぱり誰に聞いても「対お客様じゃないのが気楽」とは言いますよね💦
    最近は「本店に来てもらいたい」と思ってもらえるような資格でも取ろうかなーなんて考え始めました😅
    それこそ退職したら無駄になってしまいますが、、、

私は今2人目妊活中なのですが、2人目ができたとして、とにかくどうしても本店に行けないのであれば2人目の産休・育休をフルで取って退職する予定です(>_<)
    2人目ができなかったとしても、35歳までには退職しようと思ってます!
    お客さんの質って本当に支店によりけりですよね😅
    今いる支店は結構クソ客多くて、前の支店に戻りたいってめちゃくちゃ思います💦

身バレ怖いですが、私の組合はいくつもの市にまたがって事業展開していて、市によってブロック分け?されています。
    産休前まではそれこそ本店と同じ市にあるブロックで働いていて、育休復帰前の希望にはそこに戻りたいと書いたのですが、まったく違う(家から一番近い)ブロックに変更させられました。
    人事いわく配慮のつもりだったとのことですが、おそらくただの交通費削減です。
    支店で働くほうの立場にはまったく寄り添ってくれないんですよね、うちの人事…。

• 4月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

私は上の子の時、本店で産休に入りましたが、育休明けは支店でしたね…!
    私の組合は、時短職員や子持ち職員はあまり本店に置かない感じです💦
    はじめてのママリ🔰さんのところはどうですか?

35歳までに退職!と、決められてるのもいいと思います!
    私も下の子が3才までは頑張るつもりですが…今は1月まで育休予定なのですが、求人を見漁っています😂
    正社員を捨てるのはめちゃくちゃ勇気がいりますが、
    今の仕事でフルだと月末は18時までだし、残業もしないといけないし…と思うと、
    とてもフルでは働けないな…と思っています😢
    総務で少し経理に触れたので、今は簿記の勉強をしていて育休中に資格を取ろうと思っています…!
    これでパートで転職しても少しは有利かな…!?と…!

2人目授かる前にできたら、本店に異動できたら1番いいですよね…!
    本店はお客さん相手じゃなくて気が楽ですが、支店は15時に窓口が閉まるとお菓子食べたり← 喋ったり少し気持ちがホッとしますが、本店では15時以降も変わらずずっと仕事で机にかじりついてる感じなので…その点私はしんどかったですね。笑

はじめてのママリ🔰さんのところは大きい組合なんですね…!
    うちのところは一つの市だけしか管轄に持たない組合なので、そんなにいくつもの市に跨っているところで働いているなんて、凄すぎます🥹
    子持ちだから家の近くに…という配慮と、交通費削減のためですよね、間違いなく😂

• 4月6日