※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kobucha
その他の疑問

エアコン暖房について。秋田県の海沿い在住で、住宅は高気密・高断熱、…

エアコン暖房について。

秋田県の海沿い在住で、住宅は高気密・高断熱、暖房はFF式暖房機を使用しています。

毎年この季節は暖房機を点けると、リビングの窓の結露が酷く掃除に追われます。
結露取りテープを貼っていますが、あっと言う間に吸い取り限界に。
電気代に加えて灯油代もかかるので、冬は出費がかさみます…

そこで。
最近のエアコンは性能が良くなっていると聞きます。
昔は雪国での暖房はストーブと決まっていましたが、モノによってはエアコン暖房で冬を越せるのでは無いか?と。

リビングはキッチンと合わせて10畳以上あるので、エアコンの上位機種に買い替えとなると、それなり投資も覚悟の上で質問です。

エアコンで、雪国でもストーブ無しで過ごせるようなオススメ機種を教えてください。

コメント

チホ

青森県むつ市に住んでます。うちは、古い2LDKのアパートで、窓もこの辺では珍しく二重窓でもない1枚の窓です💦冬の暖房重視で、去年の夏にエアコンを購入しました!もちろん、夏も活躍しました、夏から今まで、昼夜外出中関わらず停止することなくフル活動させてます。
機種は、日立のしろくまくんです。
うちは古いので気密性は悪いはずですが、今の時期でも、設定温度23度で電気代は12000円くらいです。エアコンのついているリビングは、12畳です。洗濯部屋の除湿器、リビングの空気清浄機もフル活動してます。私としては、思ったより電気代かからなかったなーと思ってますが、どうでしょうか?
ファンヒーターは、脱衣場にしか使ってないので、今季まだ18リットルの灯油缶2本ありますが買い足してません。
ただ、気密性の悪い我が家でも、かなり乾燥はします。いま38%です。加湿器稼働させると結露は出るので、拭いたりはしなくちゃいけないのは変わりないかもしれません。

• kobucha

kobucha

返答ありがとうございます!
    結露に関してですが、我が家の洗濯干し部屋はリビングです。
    「暖房機を点けると結露が酷く…」と書きましたが、そもそも使用している暖房機はFF式で、結露が大量発生する原因とは関係無いそうです。
    我が家では洗濯物を窓際に干すのですが、まとめ洗いする為量が多いので、その為に湿度が上がり、度々加湿器要らずの状態になるのだと思います。
    ご自宅のエアコン事情を詳しく教えてくださり、感謝致します∩(´∀`)∩♫

• 1月21日

雪国です。ダイキンのうるさら7使ってます。加湿も出来るエアコンです。他の部屋もエアコン使ってますが今月は12000円でした。LDKと和室で20畳ぐらいです。加湿暖房にすると少しは結露出ますが拭くほどではないです(*^^*)

• kobucha

kobucha

加湿も出来るエアコン、気になってます。
    同じく今リビングで使用しているのはダイキンなのですが、10年以上昔のモデルになります。
    手入れが行き届かず、カビゴン…じゃなかったカビ臭いことも多々有り、フィルターのお掃除機能も欲しいところですw

• 1月21日
ぴっぴ

しろくまくんの最新エアコン使ってますが、エアコンだけだと下が寒いです(*_*)
テーブルとイスで過ごす家はいいかと思いますが、家は下に座るので石油ストーブとエアコンの2つ使ってます。暖まれば石油ストーブのみです!

• kobucha

kobucha

足元冷えるのは嫌ですよね〜(;´Д`A
    我が家も座卓です。
    床暖が理想ですが、費用が…_(:3」∠)_
    しろくまくんの最新機種もチェックしてみます!

• 1月21日