※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

業務委託でデータ入力をしているママさんが、経費について相談しています。青色の届出を忘れたため、経費を探しています。賃貸からマイホームになる予定です。

業務委託のデータ入力で働かれてるママさん、経費って何を入れてますか?😂
扶養内(130万未満)でデータ入力の業務委託を始めました!
が、おバカなことに青色の届出を忘れてしまっていて、今年度分は白色申告です😭😭😭😭😭😭😭😭

必死で経費になるもの探してますw
今は賃貸ですが再来月にマイホームになります。

参考程度に経費にしてるもの教えてください🙇‍♀️

コメント

さえぴー

自分は業務委託ではないですが、税理士事務所で事務してて、確定申告の入力業務とかもしてるのでいろんな職種のいろんな経費見てます✋
ご自宅でやってるなら、家事費と按分したらいろいろ経費に出来そうですよね。
・自宅家賃のうち作業スペース分を按分
・Wi-FiとかAdobeとか専用ソフト入れたらその費用とか、スマホやPCとかネット関係の通信費をデータ入力に使ってる時間なのか何でネット使ってるか項目書き出してか何かで按分
・電気代も仕事時間とかで按分
・仕事中に飲み食いしたもの(は家事費と按分するの大変だから飲み食い用に別で買い物してそれを全額経費にする方がわかりやすいかもです)
あ、そもそもPCやプリンターとかって業務委託用に新しく買いましたか?10万以下ならそのまま全額経費になります。
あとはマウスとかPCまわりの備品や文房具とかファイルボックスとか、業務委託始めるのに名刺作ったらその費用とかサイトに登録したならその登録料とか、諸々手続き行った際の交通費とか。

変わり種だと音楽聞きながらの方が作業効率良いのでとか言ってSpotifyとか経費にしてる人もいたり、デスク横に置いて癒やし用にと観葉植物経費で出してる人とかいました。

• y

y

コメントありがとうございます!!

超お恥ずかしながら、私も税理士事務所職員です🤣🤣🤣🤣
    人のは見るくせに自分のことになると全然分からなくなってるポンコツ具合で💦(笑)

さえぴーさんの事務所では、事業用割合って厳密に出してますか?
    私の前に勤めていた事務所は10%とかめっちゃ大まかでした😓
    特別部屋を設けている訳ではなく、ダイニングテーブルに広げてやってるだけなので、10%でも多いですよね😂

PCは夫のお古ですw
    PC周りの備品とかは確かに買ったので計上するつもりですが、それでもそこまで大した金額では無いです。
    私も音楽流しながらやってますが、それを経費にするのは初めて聞きました!w
    と言っても、私はYouTubeなので関係ないですけどね🤣

• 3月31日
  • さえぴー

さえぴー

うちの事務所は割合は本人に決めてもらってそれをそのまま入れてるだけなので、厳密かどうかは本人次第です🤣
    ダイニングテーブルに広げてやってるだけだったらまぁ10%が良いところですよね😅

あとはどこまでグレーゾーン入れてくかですかね…うちの事務所はこれ絶対家事費だろっていう領収書あっても、勘定科目と摘要がそれっぽくなるならそのまま入れてます。具体的にはコンビニ経費(会議費や消耗品費)、ガソリン代、交通費とかどこ行ったか確認せずに結構そのまま入れてます。
    白ならexcelで集計するだけでもいけるし、やろうと思えば何でもありになりますよね😏

• 3月31日
  • y

y

事務所は一切の責任を負いませんって感じですか🤣?w
    電気代も通信費も10%だったら、「まあ…😅」って程の金額ですよね(笑)

あ、それはウチも法人でもよくありますw
    交際費なんて誰と行ったのかなんか聞いてないです🤣

在宅の為車関係は使えないので、やっぱり消耗品とかの小さなものを積み重ねていくしかないのかなーと思ってます😂
    まあまず、青色出てない自分がダメなんですけど🤣🤣🤣

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月31日