※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は絶対的に私の味方ですが、親のことも大事に思ってるので旦那に言…

旦那は絶対的に私の味方ですが、親のことも大事に思ってるので旦那に言うのは気がひけるためここで吐き出させてください。

今日は出産後の退院日でした。
入院中は上の子を保育所に預け、旦那が迎えに行ってからは義実家でご飯だけお世話になっていました。
そして退院日の今日は精算や荷物運びの関係で上の子は義実家に預けて旦那1人で迎えに来てもらいました。
上の子と1週間ぶりに会えるのをすごく楽しみにしていました。

無事に退院を終え、義実家がお祝いの食事を用意してくださっていたのでそのまま義実家へ。食事までの空き時間で旦那は出生の手続きをしに市役所へ。

1週間ぶりにようやく上の子に会えました。息子もすごく嬉しそうにしてくれたので涙が出そうになりました。
抱っこを求められましたが「ママは体がしんどいから!」と義母に奪われ、そのまま奥の部屋へ…
労ってくれたのは分かるんですが、もう……え?としか思えず。
義父がずっと私に世間話をしてきてましたが耐えられずに話を遮って奥の部屋へ。
「すいません、1週間ぶりなので私が寂しくて…」と言って息子をリビングへ連れ戻しに。

息子はまだまだじっとできないのでリビングに飽きてしまい奥の部屋や外へ行きたがりました。
が、まだ体が回復してない私はあまりウロチョロできず、下の子も放っておけず。
なのでやっぱり義母のもとへ。そして奥の部屋へ。

また、
義父からは「妊娠してから太ったな!なあ?」
義母「そうね、顔が丸くなったね〜」。

…デリカシー無さすぎない?そんなこと言われてどう反応しろと?何か問題でも?良い気持ちになる人がいると思う?

他にも
義父「今度何かあったらうちで子ども預かるから。保育所はだめだ。最近問題があるし。」
私「でも息子は発語が遅れてるので良い機会にもなると思ったんです。色々な経験もできるので保育所に預けて良かったですよ」
義父「いや、何があるかわからん。あいつ(義母)も預かりたいって言ってたし、次からはうちに言いなさい。」

…私の実母が保育士なの分かってるよね?預かりたいって言うけど義母はパートしてるし義父は身体が不自由なくせにどの口が言ってるの?

と、まあこんな感じでした。
義母が何でも言うこと聞くから1週間ぶりに会った息子はものすごくワガママになっていましたし、保育所でおやつを食べて帰っているのに夜ご飯までの間にまたおやつをあげていたそうなので少し太っていました。
それはお世話になってる以上文句は言えませんが…

旦那が帰ってきてからは食事をし、すぐに帰りました。
産後のメンタルにはこたえました…
幸い、私以上に旦那の方が義父のことを好いていなく、あまり義実家に行くこともないので救われます。

長文の吐き出しを読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

がーこ

せっかくの退院日に嫌な思いされましたね😖
デリカシー無さすぎるし、正直たったの一週間で子供を太らせる人は保育所よりもダメですよね😅てかダメな保育所ばかりじゃないんだから、義父はニュースに影響されすぎですし😵
義実家には普段あまり行くことがないとのことで、ほんとに良かったです。
ゆっくり…は無理かもですが、出来るだけ体休めつつ無理なく過ごしてくださいね🥰退院おめでとうございます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    常に何か食べ物をあげていたようで、夜ご飯食べないから旦那も怒っていました😇
    義父の気持ちも分かりますが、実母の仕事を否定していることに気づいてないところもどうかと思いました😅
    今までは私が旦那に「そろそろ義実家行く?」と誘ってましたが、もう当分お腹いっぱいです😅😇

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️🤤

読んでいて、なんか義母から孫を取られたくない嫉妬みたいなの感じました😅😅
奥の部屋に連れていく必要絶対ないですよね!?
孫の気持ち考えたら頑張って離れて過ごしてて、ママにすぐにでも会わせてあげたいですもん😭

今後キツすぎたら旦那さんに正直に話して1人で気負いしないでくださいね😭✨頑張って下さい!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    嫉妬なんですかね?
    いつか我慢できずに旦那に言ってしまいそうです…
    というか本人たちに言ってしまいそうです🤣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!

義実家ではすごく嫌な思いされましたね🥲
義母の孫独占したい言動、義父のデリカシーなさすぎる発言。
私ならもう1年は子供たち会わせたくないくらい許せないです!
旦那さんが実家苦手みたいでよかったです。しばらく会わずに家族みんな仲良く過ごせること祈ってます🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    義両親からGW誘われましたが旦那は全日私の実家に行くと言ってました🤣
    良い旦那で良かったです🙌🏻

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😌
一週間ぶりの息子さんとの時間、もっとゆっくりさせてくれって思いますね💦
体型の事も妊娠してたんだから当たり前でしょって感じです。自分だったらその場で文句言ってしまいそうです。

どうして義両親って孫を預かりたがるんでしょうね。
自分の子供なんだから余計な事いうなって思いますね💦
無視でいいと思います!笑

退院直後で大変でしたね。
お身体大事になさってくださいね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    私も言い返しそうになってしまい必死に我慢してました💦
    そんなに孫って可愛いんですかね?
    子育て終わったんだからあとは見守っててほしいです🥲
    しばらく距離おきます…。

• 3月31日