※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が哺乳瓶をやめさせたいが、夜間にミルクを欲しがりグズリが酷い。食事は割としっかり食べ、哺乳瓶で麦茶を与えると落ち着く。ストローでは飲まず、哺乳瓶を欲しがる。アドバイスをお願いします。

完ミだった方に質問です>_<
もう少しで1歳3ヶ月になる娘の哺乳瓶をやめさせたいと思っています!
一昨日からはじめたのですが、なかなかグズリが酷くて心が折れそうです(o_o)

夜間も2回は起きてミルクを欲しがります…
ご飯は割としっかり食べてくれるようになっていて、日中のミルクは1回上げる程度です。

夜中、ストローでミルクを上げようとすると怒ります>_<
昨日は仕方なく哺乳瓶で麦茶を与えたところ落ち着いたようでスヤスヤと寝ていました…
ミルクが欲しいというより哺乳瓶を欲しがっているのかもしれません(o_o)
今朝からはボイコットかのようにご飯を食べてくれず、しまいには『まんまー( ; ; )!』とミルクをせがみます。やはりストローでは飲んでくれず泣
ジュースはストローで飲んでくれたのですが…
今泣き疲れて寝たところです>_<

皆さまどのようにして、いつ頃に哺乳瓶をやめましたか⁈
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

kn7

一歳の誕生日翌日に卒業させました!
哺乳瓶も全部見えないよう
片付けて心を鬼にしてしました!

少しグズリましたが
飲まなくなったら飲まなくなったで
意外とケロッとしてる娘でした😂

  • chihihihi

    chihihihi

    なるほど…‼︎隠してしまうのですね>_<
    心を鬼にしてもう一踏ん張りしてみます!
    コメントありがとうございます✴︎

    • 1月20日
arc

まだ夜中に2回も起きるのは大変ですね💧

寝る前にはミルクは飲まないのですか?

うちはやめる2ヵ月前が朝と寝る前だけ、1ヵ月前は寝る前だけにしました。
ミルクは哺乳瓶で与えていました。

早産だったので1歳2ヵ月(修正1歳前)にある日突然寝る前にあげなくても朝まで起きなくてすんなりやめられました。

哺乳瓶を欲しがるようならおしゃぶりはどうでしょうか?
口が寂しいのかもしれませんね。

  • chihihihi

    chihihihi

    寝る前も150近くミルクをストローで飲んでます>_<
    それでも夜中多いのでキツイです泣
    おしゃぶりは以前寝る前の癒しグッズに使っていたのですが一歳になる前にやめさています…復活させても今後大丈夫なんですかね>_<?悩みどころで…

    突然やめてくれることもあるのですね…‼︎
    その日をじっくりと根気よく待ってみます!

    • 1月20日
  • arc

    arc

    うちは夜中起きないように、寝る前200~240あげてましたよー!
    もっと量を増やしてみてまずは朝まで寝てくれるようになるといいですね。

    • 1月20日
  • chihihihi

    chihihihi

    なるほどー‼︎もっと寝る前のミルクを増やしてみるのですね>_<
    まだご飯はムラがある日もあるので、その方法をまずは試してみます!
    朝まで寝られる日が欲しいです笑
    ありがとうございます✴︎

    • 1月20日
deleted user

うちは9か月になった時点からマグマグを使ったりして1歳くらいからコップ飲みに慣れさせました_(:3」∠)_
1歳くらいからはしれっと牛乳に変えてみたりして慣らしてました
ミルクではなく牛乳にしてみたらいかがですか(´;ω;`)?

  • chihihihi

    chihihihi

    ミルクではなく牛乳…なるほど!
    ミルクそのものをやめてしまえば諦めもつき易いかもしれませんよね>_<
    もっと早くコップ飲み慣れさせるんでした泣
    コメントありがとうございます!

    • 1月20日
Y❤︎

ちょうど1歳になる頃にミルクが切れて
ご飯もしっかり食べてたので
牛乳に移行して、哺乳瓶も片付けて
絶対哺乳瓶は出さない!と心に決めました。
飲み物類はストローであげてました。

寝る前哺乳瓶で寝かしつけしてたので
ぐずぐずだし辛かったですが
哺乳瓶の存在忘れたのか案外すぐねてくれふようになりました。
おっぱい卒業と同じでこればっかりは
ママの決意と忍耐力です。
ぐずぐず酷いからあげる、は
お子さんのためになりませんよ😭

  • chihihihi

    chihihihi

    ミルクも哺乳瓶も止めるというのがやはりいいんですかね>_<
    確かにおっぱい止めるときも忍耐必要でした…ここも頑張りどきなんですね‼︎
    子どものためと思って頑張ります!
    コメントありがとうございます✴︎

    • 1月20日
MAXとき

夜間卒乳は9ヶ月最後の日でした
一晩泣いても絶対にあげず、抱っこして寝かしつけしてたら、次の日から嘘のように一度も起きなくなりました
日中は10ヶ月の時です
3回食バクバク食べてたので、おやつに補食としてミルクを与えていたのですが、小児科医に順調だから卒入試ましょうと言われ、ミルクをお菓子に変えるだけで済みました

その後一度高熱が出た時に哺乳瓶でしか水分とってくれなかった日がありましたが、そこまで執着はなかったです
きっとまだ自我の芽生えがそこまでじゃなかったからかな?と
今辞めるとなると相当苦労するだろうなと思います...が、頑張ってください(´;ω;`)

  • chihihihi

    chihihihi

    上のお子さんもお腹の赤ちゃんも同じ月齢ですね^ ^!すごい偶然!
    わたしももっと早くに卒乳してしまうんでした…
    今夜も頑張って心を鬼にして寝るまで付き合ってみることにします!
    コメントありがとうございます✴︎

    • 1月20日
  • MAXとき

    MAXとき

    大きなお腹で大変かと思いますが、夜間卒乳頑張ってください!!

    • 1月20日