※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

2人目のお子さんを出産された時の年齢と、年の差について教えてください。良かったことや大変だったこともお聞かせください。

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です!

上のお子さんが何歳の時に下のお子さんを出産されましたか?
妊娠中や子育てに関して、その年の差で良かったこと、大変だったことを教えて下さい(^^)

コメント

ゆいはな🌷

上が1歳半年で下を出産しました!
赤ちゃん返りがなくひとり遊びが
上手なので良かったですが
まだまだ1歳半年も赤ちゃんなので
2人ともが泣き始めたら大変ですね😰😰

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    1歳半ということは、上のお子さんが9〜10ヶ月位の時に妊娠されたということですかね(^^)つわりとか大丈夫でしたか?

• 1月20日
  • ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

つわりずーっとあって
    辛かったです(;´д`)

• 1月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

上にお子さんがいると、つわりでも寝たきりになれないからつらいですね(T-T)

• 1月21日
不眠症ねこ

2歳2ヶ月差で出産しました😊
良かったことは上の子がある程度しゃべったり自分のことを出来るようになっているので下の子もマネして成長が早いです✨
昨日は絵本を下の子に読んであげてました✨😊❤
大変とは違いますが、保育園に入園してみると上の子が年長の時下の子は年少・・・
制服やバッグ、指定の袋などなどがお下がりが出来ない年齢差でした(T-T)出費が・・・

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

絵本読んであげるの可愛いですね♡私も小さい頃、弟に紙芝居を読んでいたのを思い出しました(笑)
    下のお子さんがまだ0歳の頃は2人のお世話は、ご実家の両親などに助けてもらいましたか?

• 1月20日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

紙芝居とか可愛いですね✨😊❤
    うちは訳あって産後はどっちの実家にもお世話になってないです😅💦
    産後2~3週間くらいまでは、上の子が可哀想でしたが家にこもりきりでした💦

• 1月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私は今でもほぼ引きこもってます(笑)
    ご実家に頼ってらっしゃらないんですね!すごいです!✨何だか勇気が出ました✨
    私も実家にはほとんど頼れないと思っていて、2人育てられるかなぁと思っていました(>_<)

• 1月20日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

今の時期は寒いしインフル流行ってますからこもってるほうがいいと思います😄👍(笑)
    私の場合は、うちの実母が距離感なくて(二人目の時頼れなかった理由は別)一人目の時何度かケンカしてるので、家事全般して貰えるよりも自分の家で過ごしたほうがストレスフリーでずっと楽でした😅💦
    多分実家帰ってたとしても上の子がいるので子供のご飯の支度や遊び相手など、そこそこは結局自分がしなくちゃいけなかったかな~と思うとそんなに変わらないかなと思ったり。
    休日に上の子を公園に連れ出して貰ったり、買い物などは旦那頼りだったので、旦那さんの協力は普段以上にいるかもしれません😃💡

• 1月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど!(°_°)
    とても参考になりました☆
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月21日
hhh

上の子が1歳半の時に出産しました。
年子です(*^^*)
今のところ外出が大変なだけで
それほど大変と感じたことはありません!
下の子も動くようになると
大変だなとおもってます!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私は2〜4歳差が良いかなと思っていたのですが、年子も良いですね♡

• 1月20日
チィまま

こんにちは。
2人目はなかなか授からず上の子と3歳離れています。
ベビーベッドに一緒に寝る。
常にお兄ちゃんが娘にくっついてました♪
赤ちゃん返りはなくご飯も自分で食べれるしオムツもはずれていて幼稚園にも行けていたので楽でした(*≧∀≦*)

のちのち中高校と入学が被るけど
3歳差でも良かったなと思います╰(*´︶`*)╯♡

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

3歳差も良いですね♡私は弟と2歳差なので、漠然と2歳差が良いかななんて思っていました。
    2人欲しいと思いながらも、今の娘との生活も楽しくて、いつから挑戦するか決めかねています(>_<)

• 1月20日
はじめてのママリ

2歳1ヶ月の時に出産しました!
まだ2人の育児スタートしたばかりだけど
妊娠中は抱っこってなったとき
大変でした😂
今はイヤイヤ期なので大変ですが
下の子は可愛がってくれて
まだちゃんとお喋り出来てないので
舌っ足らずな感じで
泣かんよー。どしたー?
あやしてる姿は可愛いです💕
年が近いと一緒遊べるから良いですよね♪

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も漠然と2歳差が良いかなぁと思っていました!n.mamaさんはご実家は近いですか?実家の助けがないと2人育児は結構厳しいですかね(>_<)

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家は近いですが(30分くらい)
    助けがないと厳しいとは感じた事はないですが
    産後は三週間くらい帰ってましたよ^^

• 1月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

とても参考になりました☆

• 1月21日
りーーーのん

まだ出産はしてませんが、4歳差になります(^^)
理想は2歳差でしたが、なかなかで💦
でもこの差だと子どももわかってるので、悪阻でしんどい時は、「ママしんどいんやろ?寝てもいいよ」とかお腹張った時も「お腹痛いん?赤ちゃんしんどいけん今抱っこ駄目よね」と言ってくれて助かってます(^^)✨
「産まれたら○○が世話するけんね!」とお姉ちゃんぶりを今から発揮してます😊
あとはトイトレ完了してたので、悪阻の時にオムツ替えがなかったのはよかったですね。
産まれたら上の子とうんと遊んでやろうと思います✨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

何歳差が良いなと思っていても、すぐに授かるとは限りませんもんね!
    私も実際、1人目が2年1ヶ月で授かりました。
    まだ今の娘との生活をのんびり楽しみたいのですが、2人は欲しいしなぁ〜という感じです(>_<)

• 1月20日
arc

上が2歳7ヵ月のときに出産しました( ¨̮ )

実家が遠方なので4ヵ月里帰りしていましたが、ちょうどイヤイヤがMAXな時期に母が面倒見てくれたので助かりました(^^)

自宅に戻ってからは数ヶ月一時保育で週3保育園に通わせ、それからは幼稚園に行っているので、ゆっくり下の子と過ごせています。

3学年差になるので、将来の学費に関しては今から覚悟はしています。
今思えば4歳差が一番楽だったかなーとも思います♡(´˘`๑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私もママリで見てて4歳差良いなぁと思いつつ、それだけ待つ勇気もないんです(T-T)すぐに授からないかもと思うと、年齢的に4年空けるのは勇気がいりますね(>_<)

• 1月20日