※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家事・料理

旦那の晩御飯について かなりの愚痴です💦だいぶメンタルやられているの…

旦那の晩御飯について

かなりの愚痴です💦
だいぶメンタルやられているので批判などはご遠慮いただけると幸いです。

夫には、味のこだわりがあります。
決して舌が超えているというわけではありません。
味の濃いもの。○○の素などが好きなタイプです。
義母は好きな物しか食わしてこんかったしなあとしょっちゅう私に言います。

最初は夫の好みに合わせようとしてきましたが、子どもも生まれ、好みには合わせていられません。ですので気が乗らない食事の日はおかずが足りないと言われ…自分でウィンナーを焼いたりなにかしています。(作ったご飯を食べないということはしません。)

今0歳の子と3歳の子がいるので、離乳食もある程度は作っています。3歳の子は割と偏食がちのため、日によって全然違いはありますが出さないということをしたくないので副菜は大人と一緒。メインは一緒の時もあれば、食べれないもの(辛いもの等)の時は別で用意します。
今日は、鶏のみぞれ煮と、無限人参、お味噌汁とニラ玉、シュウマイをつくり食卓に出しましたが見てそうそう嫌そうな顔をされ…冷凍のエビフライを温め始めました。昨日から喧嘩していたこともあるのかもしれませんが流石に心が折れそうになって…。

今までも散々言われてきましたが、ある程度ほっとけたんです。ですが、毎日朝昼晩、離乳食と長女のご飯を作り、夫のタイミングに合わせて晩御飯を作っています。働いて帰ってきてくれた夫に出来たてのご飯を食べて欲しいという願いの元からです。ただ、自宅保育の子を2人抱え、妊娠7ヶ月を目前にしだいぶきつくなってきている中で今日の行動はだいぶこたえました。
わかるーっとか、こんなんあってムカついた!とかそういうお話し聞かせて貰えたら嬉しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も料理に文句言われたら腹立ちます!1度鮭のちゃんちゃん焼きを初めて出したら、ごめん食べれないと言われふりかけご飯だけ食べられたことがあります。
魚系苦手なのはわかってたけどさば味噌とか食べれるからいけるだろうと確認しなかったらこのオチ。😇
文句あるなら食べんでいい。と皿下げてやりました(笑)

今日のメニューすごく美味しそうで私が貰いたいぐらいです!!☺️✨

• うり

うり

コメントありがとうございます。ちゃんちゃん焼き美味しいのに(/. _.\)♡ 腹立ちますよね…普段から文句だけを言われる(いただきます。ご馳走様等一切無し)なので、余計に腹立ちます。

すごく美味しそうでという温かいお言葉にうるうるしています…ありがとうございます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんヤバすぎです😱💦
    わたしならご飯作るの拒否します!
    自分で作って食べなよってなりますよ〜多分ご飯の出てくるタイミングも当たり前だと思ってますよね。こっちの苦労も知らないで🥲

品数にバランスも凄いですよ😳✨そんなご飯出てくるのに冷凍エビフライ?🤦‍♀️ありえないです😨💦

• 3月30日
  • うり

うり

わたし自身、一汁三菜を守ったご飯で育ってきました。そのおかげ?か、兄妹ともにとても元気に育っているので食がとても大切だと感じていることもあって基本毎日一汁三菜。を目標に頑張ってはいます。これは、私の自己満の部分もあるので全ての文句を旦那にぶつけるつもりもないんです。。。

ただ、作る人の気持ち(タイミングもそうです。)子ども2人と戦いながら作ってるその背景には感謝して欲しいなって。ほんとにこっちの苦労も知らないで…です。

優しいお言葉ありがとうございます。。。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは仕方ないと割り切ると楽ですよ!
どうしても薄味に作るので物足りないようで、よく色々なおかずに一味かけています😂夜ご飯軽く食べて夜食に好きなも食べたり😂
後者は経済的じゃないから少し考えてほしいですが、作ったものに文句を言わないからいいや〜と思ってたら気が楽になりました😂

• うり

うり

コメントありがとうございます。昔から食べる前から味変されていました…笑

まだたまーの文句なら許されるんですが常に何も言わないくせに文句だけをゆうので余計に腹が立ちます。やっぱり割り切りが大切ですね。。。

• 3月30日
ほのち

うちの旦那も味が濃い方が好みです。そして〇〇の素とか好きなタイプです🤣
私は実母があまり〇〇の素とか使わないタイプだったのもあり、節約の為にも使いません。
一方旦那は義母が使ってたかどうかはわかりませんが、義母の料理で1番好きな料理はなんだった?と聞いてもどれも美味しかったから決められないと言ってます。たぶん覚えてないんだと思います🤔
お誕生日の時にお願いする料理とかなかったの😅?と聞いてもない。と🤔
そういうところから全く違う夫婦です😂

子供が生まれる前から少し先を見据えて旦那教育してきました。
食べる前から調味料を加えないとか、箸の持ち方とか食べ方とか....私からしたらごく当たり前のことなんですが、旦那はそういうの教えてもらってこなかったようで、全然出来ない人でした。(付き合ってる時は隠してたのか一切そういうのなかったんですよ、タチ悪い😠)
味も濃い味が好きですが、私が妊娠を機に濃い味が嫌になってしまって健康的な面も考えてなるべく薄味に変更。子供中心の食卓です。
うちの旦那は文句言わずに食べます。美味しいよとも言います。
あとは量が足りない?のか、ただ口寂しいのか....食後にお菓子をバリボリ食べて太っていってます🐷

• うり

うり

コメントありがとうございます。
    ○○の素って結構高いですよね…わかります(⚭-⚭ )
    少し環境似てるような…(一緒にしてごめんなさい。)

ちゃんと伝えてあげるほのちさんも素敵ですし、聞く耳をもつ旦那様も素敵だなと思います。 行儀の悪さ、お箸の持ち方、いただきます。ご馳走様を言わない。などなど全てにおいて伝えてきましたが(私は母親かって。。。笑)…逆ギレのはて大喧嘩。恥ずかしいでと言うても恥ずかしい思いをした事がないと…。
    今は娘からお茶碗持って食べなさーいなど言われまくっていますが聞く耳持ちません。。。
    美味しいよ。てゆう一言がたまにでもあればここまで爆発しなかったと思うんです。文句だけの生活に疲れました…(⚭-⚭ )

• 3月30日
はじめてのママリ

うちのも同じです😑何なら残しますし、料理下手とか言ってくるし隠れて捨てられてる事しょっちゅうあります。
挙句に帰りにファミチキ買い食いしてこっちが用意したご飯ほとんど食べずに、夜中に冷凍牛丼のもとで牛丼作って食べてます。殺意湧きます😑
一生懸命家族の健康を考えて作った料理を残飯にされる気持ちわかんのか?とこの前説教しました。義母も好きなものしか出していなかったようです。甘えた世界で生きてる場合じゃなく太ってるし高血圧なので良い加減にして欲しいです。子供にも出したもの残すなと教育していますが、まさかデカいおっさんにまで教育が必要だとは思いませんでした。そもそも戦争してる世の中なのだから、味噌汁とご飯しか出なかったとしても黙ってありがたく食えと思います😤😤

• うり

うり

今首がもげそうになるくらい頷きました。そうなんです!勝手に買い食いしてお腹すいてないとか普通に言われます。笑

ご主人は高血圧なんですね。心配ですよね…うちは、糖尿家系なんです。
    なので野菜もしっかり食べてくれて思うんですよね…。結婚して初めて小松菜という野菜を知ったと言われました。。。むしろ子どもの方がちゃんと食べます。お腹の子が男の子なんですが、将来のお嫁さんに苦労させないように育てたいです(›´-`‹ )

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子供のほうがしっかり食べるに頷きすぎて地面にめり込むかと思いました😂😂
    あ。ちなみに我が家は休日に(平日は旦那は早朝勤務のため家で食べません)私の作る朝ごはん野菜、卵、フルーツ、パンセットが気に入らないらしく朝から勝手に冷食やパスタ作り出したりしたのでイライラしてもう作らないし、何なら子供達のご飯もよろしくって感じにしたら朝ごはん担当旦那になってママはお昼前まで寝坊しても良いと言う流れになりましたのでそこは最高です😂

• 3月30日
ちょこ

今日の晩ご飯、むちゃくちゃ美味しそうですよ🥹❣️
主食が、鶏のみぞれ煮か、焼売のどちらかでもいいくらい!品数もあるのに、冷凍のエビピラフ!?😠
そんな事されたら、明日から作りたくないですね😭
それでも、うりさんは、質問文を読むと優しそうなので、作ってあげそうですね😭😭😭♡
月曜日から日曜日の7日間、旦那さんが好きな物のローテーションでいいです!文句言われるくらいなら、くれてやるという気持ちと、この先一生文句を言わせないのと、献立を考えなくて済むとストレス減ります😁
私の旦那も濃い味ばっかりですよ〜もう調味料だらけで、晩ご飯見るなり、調味料漁って机にドンって置きます😇
一度「お前は、シェフか!?調理師の資格でも持ってるんか!?そんなに調味料足すなら、もう味付けない!!」って怒った時は、謝ってくれました😂

• うり

うり

コメントと、暖かいお言葉をありがとうございます。

娘がみぞれ煮を食べなさそうだったのと、みぞれ煮だけでは夫が物足りないなあと思ったので、両方作りました…。←おそらく夫は作る焼売よりも、市販の焼売の方が好きなはずです(/. _.\) ただ娘が、私が作る餃子や焼売の方が好きでとても喜んでくれるのでやつい作りたくなります。。。

作りたくない。結婚して6年になりますが何回思ったか分かりません。でも、疲れて帰ってきた夫にご飯ないで。とは言えなくて今に至ります。これもダメなんですよねきっと。。。笑

確かに!!!献立を考えなくて済むってストレス減りますよねー( ˘•ω•˘ )♡

男の人ってご飯のおかず!みたいなもの好きですよね(´❛-❛`)焼き魚なんてもうもってのほかの人です…笑 焼き魚の日は、豚汁に、お肉の炒め物などを追加してやっと黙って食べてくれます。笑

シェフか!に少しほっこりさせていただきました- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b逆ならめっちゃ腹立つんですけど…‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は基本的に私が作ったごはん食べてくれません😂
私がそんなに料理上手じゃないので、口に合わないんだと思います。あと、自分が今何が食べたいかというのをとても重視しているので、それとマッチしていないと食べてくれません😂

なので、もはや夫の分は作ってません!
ごはん作ってるのわかっててコンビニに買いに行ったりしてるので、もう勝手にしてくれ〜って放棄です😂
毎回コンビニだったり、インスタント麺だったり、スーパーのお惣菜だったり、好き放題ですー

お金もかかるし、栄養面も不安いっぱいですが、私は心折れました😂
割り切ったら心も大分楽になりましたよー

• うり

うり

作ってくれる人がいてそれは本当にありえないです(/. _.\)
    やっぱり作らないてゆうのが1番自分が穏やかにいれますよね。いやそれは心折れます。ほんとに…。
    作ってるのに、スーパーのお惣菜を追加で買ってくるだけで心が折れそうになります( ˘•ω•˘ )

割り切り。。。
    自分の心を守るには大切なことですよね。ありがとうございます♡

• 3月30日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

同じです🥹
私は嫌な顔されるので作るの辞めました!
旦那とはかなり言い合いになりましたが、食べたくない時自分で用意できるならできるだろと話がまとまりました🙃

嫌味っぽく言ってきますが、いつか飽きるだろうと思ってはいはいで流してます
ただめっちゃ腹立ちますよね😡

• うり

うり

作るの辞める…。ほんとにそれに尽きると思います。
    どうやって割り切れましたか❓帰ってきて自分でする可哀想かなとか腹立つのにそうやって考えてしまって…今専業主婦てゆうのもあるんですけど…(第3子を妊娠して育休取れないので退職しました)

もうどういう育ち方したらこんなにもご飯に文句ゆってくるんやろうって不思議です。。。

• 3月31日
  • (  ¯꒳​¯ )ᐝ

( ¯꒳​¯ )ᐝ

私も可哀想かなと思ったことあって作るの辞めるまで時間がかかりました。
    母親に話した時私の父親にそっくりだと言われました。
    文句ばかりで怒鳴られて母親が可哀想で怖くて泣いてたのを思い出しました。
    このままだと子供に同じ思いさせるかもと思い旦那に話をしました!

• 3月31日
みん

妊娠中でふたりも子供がいて毎日大変ですね😓
そんな中昨日の献立、、、
品数も多いし尊敬しかないです👏
旦那さんは料理したことないのかな?
献立考えて買い物片付け、料理すること以外にも大変な手間がかかるのに想像力に欠けてますね😡
子供がいると生活も子供に合わせるべきだしもっと気を遣えよと思います。

私は大量に作って2〜3日同じ(弁当も)とかするので文句言われたら自分で作れって言います😂

• うり

うり

コメントありがとうございます😊
    毎日必死です。笑
    1日2回のお外遊びがだいぶきつくなってきました…(/. _.\
    母がそうやって(一汁三菜)で育ててくれたので、私もそんなふうにしたいという自己満足であり、尚且つ働いていないので…(›´-`‹ ) 夫は、大皿にお肉のおかずがドーン。もしくは惣菜だけでもいい人なので俺はそう言ってるやろ!て思うのかもしれません… ただ、糖尿病家系であることや、大食い(唐揚げをすれば700~800。大盛りご飯二杯。その他副菜もろもろ)であることを踏まえるとメインだけで済ませることは出来なくて😭✋

そうなんです(´;ω;`)
    献立から、準備、料理、片付けそれを毎日子供をみながらこなすことにやっぱりなにか思って欲しいなと思って…。
    昨日はさすがに心が折れました…(›´-`‹ )

前に自分で作っててゆったことがあったんですけど…俺は飯食いに家に帰ってきてるんやからなんでそんなんせなあかんねんて言われました…(›´-`‹ )笑 今から思えばモラハラ予備軍ですよね。。。笑

• 3月31日