※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で子供を預ける際、夜迎えに行ってもなかなか帰らせてもらえず、生活リズムが乱れて困っています。義両親とのコミュニケーションや帰宅時間について悩んでいます。夫にも協力してもらいたいです。

義実家に月1〜2回ぐらい子供2人を昼過ぎから夜まで預ける事があるのですが、夜迎えに行ってもそこからなかなか帰らせてくれません。
子供達もまだ遊びたくて帰ろうとしないのもありますが、義両親も私が迎えに来たのに子供達を遊びに誘ったりします。
今日も子供達を預かってもらったのですが、7時半に迎えに行くと伝えたら義母から「もう少し遅くてもいいよ?」と。
寝るの遅くなるので大丈夫と断りましたが、結局7時半に迎えに行っても義実家を出たのは8時15分。そこからお風呂やらやって寝たのは9時過ぎ。
なるべく私は生活リズムを崩したくないのですが、義母は次の日休みだから遅くなってもいいよね?っていう考えです。
義実家が遠くて、たまにしか会えないなら遅くなっても仕方ないですが、うちは車で5分の距離だし、月1〜2回遊びに行ってます。
そもそも預けなきゃいいって話ですが、子供達も遊びに行きたがるし、私が邪魔って感じな雰囲気なので預けるしかありません。
もう生活リズムとか気にしない方がいいですかね?
基本8時には寝かしつけさせてるので、9時すぎると下の子はグズグスで大変です…。
夫が迎えに行ってもなかなか帰らせてもらえないみたいで、どんなに「早く帰るぞ」と言っても、義両親が帰らせようとせず遊ぶのでダメみたいです。
夫からはっきり「帰るの遅いと大変だから、迎えに来たらすぐ帰らせてくれ」って言ってもらえてばいいですかね?

預けなきゃいいっていう回答はご遠慮ください。
それが一番なのは分かってますが、それが出来ないのです。

コメント

ハチミツ🍯

だいたい22時前に寝てくれればいいやー位でいます
どこか出かけてて、遅くなると毎回そんな感じです
ドタバタですけど、21時半には寝てくれればいいかって感じでやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時に寝てくれればいいですかね😂
    早寝早起きを諦めるのが一番早いですよね〜💦

• 3月31日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そんなに遅くならなければそして何故か子供って休みの日に限って早起きですし🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに休みの日に限って早起きです😂
    下の子のグズグズがしんどいですが早寝は諦めます💦

• 3月31日
さちこ

こちらが迎えに行くんじゃなく、家まで送ってもらうのはどうですかね?😅
わたしだったら夜に30分以上も義実家に滞在するのは時間が勿体無さすぎて…
嫌でなければ泊まらせて朝迎えに行くか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートが義両親の車には着いてないので難しいです😢
    本当時間勿体無くて嫌になります😭早く迎えに来ても意味ない!
    お泊まりは義実家汚くて無理です〜🤣笑

• 3月31日
ママリ

・義実家でお風呂入れてもらう
・すぐ帰らないなら義実家にお泊まりしてもらう
・「帰ったらお風呂入って髪乾かして歯磨きして〜」とやることいっぱいあるから早く帰してくれアピールする(私が直接義母に言えるタイプじゃないので察してちゃんになっちゃいます💦)
これくらいしか思いつかなかったです...
迎えに行って義実家で待機する時間がもったいないから苦痛ですよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家汚くて…お泊まりは私が嫌です😂笑
    帰宅してからお風呂入れたり大変だって義両親は分からないのが不思議です🙄笑
    孫と遊びたい気持ちが優先しちゃうんですかね…
    待機する時間本当無駄で、預かってもらうの助かるけど、無駄な時間が嫌で預けたくないです😂

• 3月31日
jun

泊まらせたい、ひき止めるなら迎えに行くのをやめます。

私が行ってもなかなか帰りたがらない。帰って来ない。

送ってくれるよう頼みますね。

そこで泊まる。ご飯、寝かしつけ、歯磨き、義母が大変になったら早く帰らせてくるようなりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家汚くてお泊まりは私が嫌なんですよ〜😂笑
    子育てしたことあるのに、なぜ帰宅後の大変さが分からないのかが不思議です🤮

• 3月31日
ハッピーターン

こればかりは個人の価値観なので、とたらかが譲るしかないかなーと思います💦

私も基本的にはリズム崩したくない派なんですけど、どこか行った時、休みの前の日は結構アバウトです😃
休みの前の日は特に22時までに寝てくれればいいかなくらいです😃
そうしないと自分がしんどくないですか?

旦那さんが伝えられるようであれば伝えてもいいと思いますが、なんとなく角が立つ気がします💦
義両親からしたら預かったのになんでそんな言い方となりそうです💦
言って、わかったってなるような義両親なら言ってもらってもいいと思います☺️

預かってもらわないといけない、でも泊まらせるのは嫌だとなると、どこかは妥協しないといけないと思います💦

7時半に迎えに行かないといけないですか??
もう少し早くは無理なんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかへ出掛けて遅くなるなら分かるんですが、近くにいて頻繁に会える義実家に遅くまで遊ばせるのは…ちょっと嫌って感じです😂
    遅くなると下の子もグズグズして大変だし、こうなるなら本当は預けたくないのが本音です。

夫に言ってもらった事ありますが、流されて終わりました🙄笑
    もはや忘れ去られてましたねぇ〜!

なかなか帰らせてもらえないから早く7時に迎えに行ったことありますが、「早いわね」って感じで…しかも結局帰れたの8時で意味なしでした😂笑
    7時半って言っても早いって感じで、もう言いづらいのです😭

預かってくれて助かるけど、それ以上に帰宅してからの方が大変で行きたくないって気持ちになります😂

• 3月31日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

そうなんですね😅

そうなると、はじめてのママリさんが嫌だなと思うんですが、預けないっていう方法しかなくなってきてしまう気がするんです💦

それか、関係性が少し悪くなってもいいなら無理やり連れて帰ってくるかかなと思います💦
    私がそこまで思ってたとしたら、その場で少し険悪になっても帰ってからが大変なので今日はこれで帰りますと連れて帰ると思います☺️

それかお金がかかりますが託児に頼るかになってしまいます💦

一度話し合うとかはできないでしょうか??

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極論、預けないのが一番手っ取り早い方法ですよね😂笑

預けてるのも、私に予定があって預けてるのではなく、義両親が預かりたいからなんです💦
    なので、預けないことになってもこちらは問題ないんですよね😂
    1人の時間が出来て有り難いですが😢

無理矢理連れ帰るのも一つの手ですよね💦
    とりあえず夫にまた話してもらうように伝えたので、それでも改善しないようなら無理矢理帰ります🤣

• 4月1日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

そうだったんですね💦
    義両親が預かりたいからなんですね💦

それだったらやっぱり無理な時は無理とお断りして、預ける時は必ず時間を決めて、その時間には無理矢理にでも連れて帰ってくるしかなさそうですね😥

孫ですけど、いつでも会える距離にいるのと、親族ですが、それぞれ家庭がありリズムもあるので、それを文句言われる筋合いはないと思うので、お子様ははじめてのママリさんのお子様なので、はじめてのママリさんのやり方で押し通してもいいと思います👍

• 4月2日