※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹かあせもか悩んでいます。痒がる様子はないけど、皮膚科か小児科に連れて行くべきでしょうか?

乳児湿疹について。生後3週間の息子についてです。
一昨日ぐらいまでは、額や目元にぽつぽつあるな〜ぐらいだったのが
昨日気付いたら急に耳〜首周り全体まで広がっていました。
これは普通の乳児湿疹でしょうか?
それともあせも…?アトピー…?
(写真はピジョンのベビーワセリンを塗った直後なのでテカテカになっちゃってます💦)
痒がる様子はないというか、この頃の赤ちゃんの痒がる仕草がいまいち分からなくて
様子見でもいいのか、皮膚科か小児科に連れていくべきなのか悩んでます…

コメント

りん

乳児湿疹だと思います。
アトピーはまだ診断つかないと思います💦
見た感じ酷そうだから私だったら明日病院連れて行きます😭
行くなら皮膚科でも小児科でもどちらでも大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ってこんなに広がるパターンもあるんですね…💦
    まだ1ヶ月未満なので様子見て空いてる方の病院に連れていこうと思います😭

• 3月31日
miii

乳児湿疹うちも結構出ました😭
写真を見ると結構出てるなと思います💦
小児科連れて行って、お薬と保湿剤貰いましたよ!それからだいぶマシになりました!
アトピーはもっと大きくならないと分からないと思いますが、湿疹など出たままにしてるとアトピーになるリスクが出てきちゃうので、早めに治してあげた方がいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤と別で塗り薬が貰えたんですか?😳
    えっそうなんですね…
    旦那さんにお願いして今日のうちに連れていこうと思います😭

• 3月31日
TMKRファミリー

湿疹が出ている場所からして、脂漏性湿疹じゃないですか?
脂漏性湿疹だったらワセリンはダメですよね…たしか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はベビーローションなのですが、ちょうどここ2日間ほど旦那さんが沐浴してくれてて
    聞いてみると、ワセリンで保湿してた…と😱
    このコメントを見て夫婦でハッとし、すぐさまワセリンを封印しました😭
    TMKRファミリーさんのコメントがなかったらもっと悪化させてたかもしれないです、ありがとうございます😭

• 3月31日

うちも耳裏がこんな感じになって黄色い膿が出るくらいでした💦
1ヶ月健診で弱めのステロイド出してくれて、塗って2.3日で赤みはすぐにひきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膿湿疹までいくと余計心配になりますね…
    許可が出るまではそこらの病院に連れてってウイルスとか拾っちゃったら怖いですし、うちの子もこのまま酷くならなければ1ヶ月検診で一緒に診てもらうのがいいかもしれないですよね😳
    初めてのことで産院に頼れるって事がすっかり頭から抜けてました🥲

• 3月31日
ママ

このレベルはステロイド必要だと思います。
小児科でも皮膚科でも。