※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中に子供が食事を散らかし、旦那に注意されたが旦那も協力せず、注意が効かない時の対処法について相談しています。

子育てについてと旦那の愚痴です。

子どもの夕飯を先にあげている時
遊び食べのように野菜を掴んでお皿から別のお皿に移動させたり、
しまいにはテーブルにひっくり返したりしていました。
最近はイヤイヤが酷く、ダメだよ。等注意すると全部床にばら撒くというのをします🥲

2回ほど床に撒かれましたが掃除して食事は終了しました。

旦那が帰ってきて旦那と私が晩御飯を食べていると
プチトマトを見て食べたそうにしてたので
もう一度娘を椅子に座らせてご飯をあげようとしましたがダメで床に置いてもダメ、
抱っこが良い!としてきたので私は抱っこしながら
食事をとっていました。

抱っこしながらサラダの葉っぱをさわったり味噌汁に入れられたり注意するもきかず、
めちゃくちゃでした💦
しまいに葉っぱをブンブンしてドレッシングが私の顔と服に体力にかかり
ふざけるな!と怒ってしましました💦

それを聞いた旦那がキレすぎだよ!と
確かにキレすぎです😣でも何度も注意してもきかず
それまでの事も見ておらず自分は自由に食事して
旦那に腹が立ちました😭

ダメだよ!で聞かない時どうやって注意しますか?

ふざけるな!は口が悪いですが
ふざけたらダメだよ!ならいいのですか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
我が子も同じです、全く同じです…むしろうちの子だけじゃないと勇気になりました😅
お互いそれどころじゃないですが💦
我が家の夫は何も言いませんが自由に食事してうらやましい限りです、本当に恨みますよね💢
もう注意も効かないので…もう無です私😅

解決のコメントじゃなくてごめんなさい…でも共感でコメントしたくなっちゃいました💦

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです🥲
    ありがとうございます😭✨
    今の時期いやいや凄いですよね😣
    旦那は今週出張、昨日は飲み会明日は泊まり勤務で今日が一緒の夕飯だったのです💦
    そこで何も知らない上に何もしない夫が口出ししてきて、娘が可哀想まで言って私を悪者扱いしてきて旦那に腹が立ちました😭

• 3月30日

キレすぎだよじゃねーよ。えらそうに言うならお前が見ろよ。
やってから言えよ😄って思っちゃいました😅

そんなときは、もー!って一人で怒ってましたね💦
抱っこしながら食べるときは、悲惨になるので…触れないところに置 いて、なんとか食べてました😭💦

• ママリ

ママリ

私の気持ちを代わりに言ってくださってありがとうございます😣✨
    その通りなんです😭なんのヘルプもなく口出しはしてきたので、、
    今の時期娘にダメ!という言葉がイヤイヤのスイッチみたいなのでどうしようもないです💦
    今度から手の届かないようにして食べるようにします😭

• 3月30日
 sistar_mama

普段から育児に参加せず何ならその状況だけで判断されて口だされるのって1番腹が立ちますよね💢

うちもまだ遊び食べを下の子がするので日中(朝と昼)は私が後片付けしてるから夜と休日は旦那に後片付けさせてます。イヤイヤ期の子供にイライラせずに接することがどれだけ大変なのか分かってもらうために言葉で説明するよりやってもらったほうが理解度が全然違いますから。
私が子供を抱っこして食べさせて旦那が食べ終わったら即抱っこ交代して自分が食べてます💦
外食とかも旦那に先に食べてもらうか子供の世話をしてもらい私はここぞとばかりにゆっくりご飯食べたりするようにしてます。

うちは、子供にはダメって言わずにジェッシャーでばってん印🙅したりNOって言うようにしてます😅
NOだとダメよりかは優しいかな?と思って💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    旦那さん夜と休日やってくれるんですね!
    外食の時は基本やってくれますが
    毎日ワンオペで、たまにするだけで平気でこなして、大変なの分かった気でいます😭
    家でも旦那に先に食べさせて、後旦那に任せるのが良さそうです💦
    🙅‍♀️って示すのもいいですね!
    今度から試してみます、ありがとうございます😌✨

• 3月31日