※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
妊娠・出産

風疹の抗体が低いため、自費での接種になります。小児の頃の2回接種でも抗体がつかない場合があります。

4年前と2年前に出産をしましたが、その時2回とも風疹の抗体が8倍未満でした。出産後に市の助成で予防接種を受けようと思っていましたが、年齢が27歳未満なことと小児の頃に2回接種しており助成の対象外で打つのをやめてしまいました。
やはり、いくら抗体値が低くても小児の頃に2回打っていては自費での接種になってしまうのですかね?
どうして抗体がついていないんでしょうか…?💦

コメント

あやまる

そういう体質なんだと思います💦

私も子供のころに2回打ってますが、風疹の抗体が8倍未満だったので自費で3回目をやりましたが変わらず…😢
そういうもんなんだと思って諦めまさた😣

私のところは2回打ってるかの確認はなかったです。1人目を妊娠して抗体がないことがわかって、産後すぐ(24歳)で接種しましたが抗体はついてませんでした。費用は5000円くらいだったと思います。

確か私のところは麻疹風疹混合だと助成があって、風疹のみだと助成がないと言われた気がします💭

抗体がつかないのは体質だと思うので、1人目の産後以降は接種してません。

ころりぬ

体質あるって聞きました。
わたしも大人になって接種しましたが増えません😭